1
/
5

「これは…理念経営!?」を感じるドラマ3選

こんにちは!
突然ですが、今回は「これぞ、理念経営ではないか!」と思ったドラマを3つ、
勝手ながらご紹介したいなと思います!

コロナ禍になって、動画アプリを複数登録するようになった私は、
普段見ないようなドラマも、スキマ時間で「ちょっと見てみよう」から、
見進めることも、しばしば。

中には「・・・これ、理念経営じゃん」と思うドラマもチラホラございました。
意外とテーマになりやすいのかな、とちょっと嬉しい気持ちに。

というのも、
私たち株式会社ソリューションは、「理念経営」を大切にしており、
同じく、「理念経営」を進めていきたい経営者様と一緒に、
「理念が浸透した組織作り」をサポートしている、コンサルティング会社だからです。



突然なんのこっちゃかもしれませんので、少し「理念経営」とは何かをお話ししますと、
その会社が大切にする「理念」を軸に経営を進めていく、経営スタイルのことで、
その理念(≒想い)はその会社(創業者・経営者)それぞれの想いに基づいて作られていることが多いのです。

「私たちは○○な社会を実現します」と唱っていたり、
私たち株式会社ソリューションであれば、創業理念を「日本中の企業を元気に!」
そして、現在の経営理念を「誇りは明日をひらく」と掲げおります。


会社のサービスから社員の行動ひとつひとつまで、この想いを中心に展開し、日々業務を進めております。これがいわゆる、理念経営の一つです。

ちなみに、各企業が、それぞれ会社のホームページなどに”理念”や”ビジョン”を記載をしていることが多いので、「この会社はどんな想いを大切に、経営しているのだろう?」と、
気になる会社を調べてみるのも面白いかもしれません!

そして、2022年10月現在、

前クールにやっていたドラマだけでも2本。そして今クールにも早速1本。
私が、「理念経営だ~!」と嬉しくなったドラマがありました。

それが、TBS系列で放送された、

  • 綾野剛さん主演の「オールドルーキー」と、
  • 永野芽郁さん主演の「ユニコーンに乗って」
  • そして、今放送されている、山﨑賢人さん主演の「アトムの童(こ)」です。

    前クールの2本は、
    それぞれ修羅場のシーンや大切な場面で、この”理念”が重要なキーワードとして出てきました。
    ネタバレになってしまうのはまずいので、やんわり書くと、

【オールドルーキー】では、物語も華僑の頃、
\自分たち社員の行動は、「すべてのアスリートのために」理念に基づいて行動をしている/と、
社員の方から、社長へ言いよる場面があります。

社長の方こそ、初心を忘れていないか?と、結果的に社員が問いただすこととなる、重要なシーンです。
社長室で反町隆史さん扮する社長にタンカを切るのは、・・・なかなか勇気がいる場面です。

一方、【ユニコーンに乗って】では、
主人公が、起業のキッカケでもある、必ず実現したいと進めてきた事業(誰もが平等に教育を受けられる!)が、現実的に難しいのではないか?という危機に直面した場面で、代替案を出す仲間たち社員に、
永野芽衣さん扮する社長の佐奈が、(本気で目指していたのは私だけだったんだ・・・)と落ち込むシーンでも、強く理念経営を強く感じます。


またビジネスコンテストの優勝を目指す過程でも、事業を進めていく過程でも、常に創業の想いを中心に成長していく姿こそが、まさしく!でした。

  • 理念を本気で実現したくて、突き進んでいたのは自分だけだったのか?
    とCEOが一人で悩んでいた序盤から、
  • CEOなら(佐奈なら)きっとこうすると思って。
    と、仲間たちも社長の想いを軸に判断していく場面は(めいちゃんやなかまたち)まさしく理念が浸透していっている姿です!


また、経営の荒波を乗り越えてきたからこそ、
・自分が戦わないといけない!という想いと、
・会社を守りたい!という想いが強くなりすぎて、
根源であるはずの理念を忘れかけていた、と言った場面も(そりまちさん)、

現実で起こりえる、ドラマだけじゃない世界だなと思い、ドラマをそんなつもりでは全然見ていなかった私も思わずハッとさせられ、「これ・・・理念経営のドラマやったんか!!(違)と思わされた瞬間でした。

大切な想いがあることと、
それを実現させていくために苦悩があることは、どの企業様も同じことだと思います。

気になる方は、是非一度、そういったマニアックな目線で、ご覧になってみてはいかがでしょうか!

「なるほど、これが理念経営か~」と、すんなり入ってくるはずです。・・・いや、それをメインに見る方はなかなかいないと思いますが。笑

そして、最後に。
今クール、10月からスタートしている山﨑賢人さん主演の【アトムの童(こ)】では、ドラマ中に出てくる、「アトム玩具」という会社もまた、社長の強い想いから、娘さんが事業継承を決断した、素敵な玩具会社を中心に繰り広げられるストーリーになっています^^

\ワクワクを大切に!/
\99人にいらないと言われても、1人に欲しがってもらえるおもちゃを作るんだ!/と語る社長の姿は、働く社員にもしっかり伝わっていて、とっても素敵な会社だな~と温かい気持ちになります^^

まだスタートしたばかりなので、この後の展開にもたくさんの波乱が潜んでそうで楽しみなので、引き続き、追っていこうかと思います。

と、ただのドラマレポートになってしまいましたが、笑
最近あまりに「え・・・理念経営じゃん!」と思うことが多々あったので、まとめさせて頂きました。最後までお目通し頂けて嬉しいです!

そしてそして、「ぜひその、各社の大切な想い(理念)に自分も何らかの形で携わってみたい!!」と思った方は、ぜひ、ソリューションのWantedページをご覧ください^^

私たちは、各社さまの想いを大切にした経営のサポートをするお仕事をしています!
\一緒に、理念経営を実現していきましょう!!/ご応募お待ちしております。

引用
https://www.tbs.co.jp/unicorn_ni_notte_tbs/
https://www.tbs.co.jp/OLDROOKIE_tbs/
https://www.tbs.co.jp/atomnoko_tbs/

株式会社ソリューション's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings