【入社ストーリー】自分らしく生きるため、夢を追いかける準備段階の場所が、ソリューションだった話。 | ソリューターストーリー
こんにちは! 株式会社ソリューション の川口です。 今回は私の【入社ストーリー】をご紹介できればと思います。 ...
https://www.wantedly.com/companies/solution-hr/post_articles/146053
株式会社ソリューションの川口です。自己紹介をすると長くなるので、詳しくはこちらをどうぞ!今回もそんな私の独り言に興味がある方は最後までお読みいただけると幸いです(笑)
おはようございます。在宅勤務が始まってから、弊社も7日目となりました。今回の独り言は社会人の皆様へ向けて、執筆させてください。
2016年に大学を卒業し、社会人1年目でソリューションの採用担当となりました。最初は採用担当になりたかったわけではありませんので、「私に採用担当は務まるのだろうか?」と不安でした。
採用活動をしている企業として、イチ採用担当として、考えるべきことがたくさんあるし、やるべきことはたくさんあるし、正解も終わりもない。
終わったーと思ったら、すぐに次の採用活動が始まって、本心から採用担当の心が穏やかになるタイミングは、学生が「内定承諾をしてくれた時」くらいです・・・。
実際、1年目はリクナビで採用活動を行い、7名の学生に内定を出しました。しかし、入社した学生はたった2名。良い学生と出会えても、自社を選んでくれるかどうかわからない。当たり前ですが、その現実を実感しました。
2年目、初めて「逆求人型採用媒体」のみの運用に切り替えました。いわゆる、ダイレクト・リクルーティング採用です。画面上ではありますが、「会ってみたいな!」と思える学生と出会えましたが、なかなか弊社のアプローチに答えてもらえませんでした。おそらく、アプローチの文章に魅力がなかったんだと思います。
3年目、少しずつ「今の学生の皆さんが就職活動で何を知りたいと思っているのか、何を求めているのか」ということがわかるようになり、新しい採用フローを設けることにしました。ソリューションの業務体験を通じて、社会人とは何か? 仕事とは何か? ということを知ってもらう機会を作りました。その結果、自社の事業やサービスに共感してくれる学生がたくさんきてくれるようになったのです。
そして、4年目となった2021年卒業予定の採用活動では、ダイレクト・リクルーティングである「逆求人型採用媒体」で安定したアプローチ返信をいただくことに成功しました。
この四年間、改めて採用活動は「ノウハウ」と「経験」が大事なんだなぁ、と痛感しました。
私自身が、逆求人型採用媒体を活用してみて、ノウハウさえあれば成果が出せることを実感しましたし、同時に、実際に学生と会えるようになれば、経験を積み重ねれれば成果が出せることも実感しました。
一人でも多くの経営者様・採用担当者様のため、微力ながら何かお役に立てることはないかと考え、「ソリューションの採用活動における経験」と「逆求人型採用媒体の使い方ノウハウ」をまとめた小冊子を作成しました。
これを読んだら採用活動がスムーズになるというわけではないと思います。しかし、何かしらの気づきを得ていただき、少しでも採用担当者の皆さんにとって、気がかりの解消や仕事の効率化に寄与できたら幸いです!
⇩ダウンロードはこちらから
▼ソリューションの事業に興味を持ってくださった方
ソリューションのノウハウがつまった代表の一冊が発売中です!
▼ソリューションの募集に興味を持ってくださった方
ソリューションは営業&コンサルタントを同時に経験できる中途採用を募集しております。ぜひ、仕事の幅を広げたい方、まずはオフィス見学からはじめてみませんか?