1
/
5

Vol.2【研修制度】全員が講師、全員が受講者。だから、成長できる。

研修制度が大切って言うけど、ただ講義を聴いて、マニュアルを見て、教えてもらう・・・。

そんな受け身の研修だけで、本当に身につく?

株式会社ソリューションの川口です。

皆さん、新入社員において、社会人において、

“理想の研修制度”って考えたことはありますか。



実は、組織において、全員が納得する研修制度はありません。

人が集まれば集まるほど、考え方や価値観が広がるため、

全員がYesを出す「何か」を創り出すことは、極めて困難なのです。


だから、私たちは

【研修制度を自分たちで創ります】。


月1回2日間、必ず東京・大阪・福岡の3拠点のどこかに

全社員が集まり、「月初会議」「お客様情報共有会」

そして「勉強会」を開催します。

この3つ目の勉強会こそ、私たちの研修制度です。



私たちは全員が講師、全員が受講者です。

年功序列関係なく、自分の強みを活かし、全員に研修を行います。

また、自分の弱みと向き合い、強みに変えるため、

講師によるワークやディスカッション、質疑応答を通じて、

自分の可能性を広げることができます。

年齢●歳? 新卒●年目? 内定者? 関係ありません。

私たちは内定者のころから、

全社員の前で講師ができる、研修を受ける機会があります!



一方的な受け身の研修より全員で創った方が全員が納得できる。

納得できれば、自分自身に活かして身につけることができる。

私たちは全員が講師、全員が受講者。

だから、一人ひとりが成長できる。

これがソリューションスタイル。


お読みいただきありがとうございました!

株式会社ソリューション's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings