1
/
5

定期的に1on1ミーティングを実施しています

サイトエンジンではマネージャーとメンバーとの1 on 1ミーティングを毎月実施しています。


以下のようなことを目的に実施しています。

・お互いが個人に焦点をあてた対話をすることで、お互いをよく知ること。

・ミーティングの場以外でも話しやすい環境をつくること。

・こまめにフィードバックをすることで、気づきを得てもらうこと。

・状況把握のためではなく、お互いの成長のために実施。


普段実施している業務に直接関連した定例のミーティングでは話さないような私生活やキャリアの話、抽象度の高い目的の話、中長期的な視点での話などをすることで、いままで知らなかった相手の考えを聞けます。

1 on 1 ミーティングは評価のためにしているわけではありません。そのため、目標の達成度合いなどについて話し合うことはないです。また、マネージャーが指導する場でもありませんので、基本的に聞くことに徹することになります。

雑談のような雰囲気で、どんなことでもよいので言いたいことをきちんと伝えあうことを意識しています。良い箇所を褒めることも、間違っているから直したほうがよいことの指摘も両方します。上司からだけではなく、部下の側から上司や会社へのはっきりとした指摘が出るのが理想の状態だと考えています。


サイトエンジンでは、話し合いを通じて一緒によい会社を作っていける方を募集しています。

サイトエンジン株式会社's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings