【法人事業部】MVP受賞インタビュー!「他者への協力を惜しまない」SAMURAIメンバーに感銘 | 株式会社SAMURAI
こんにちは!採用担当の佐藤ゆかりです。今回は社内の創造MVP受賞を果たした、法人事業部の宇井清隆さんにインタビュー。SAMURAIの魅力や部署の雰囲気、教育の未来など、あれこれ聞いてみました!創...
https://www.wantedly.com/companies/sejuku/post_articles/956761
こんにちは!採用担当の佐藤ゆかりです。
今回は、2024年度の年間MVPを受賞したコンサルタントのリアルな1日をご紹介!1日の業務内容のほかに、部署の雰囲気や当社でのやりがい、SAMURAIならではの風土についてたっぷりと伺いました。
今回取材したのは…
コンサルティング部 池田啓明さん
大学卒業後、学習塾で小学生から高校生までを指導。生徒のその後のキャリアに寄り添いたいとSAMURAIに入社し、2024年度は社員による投票結果で「FY24年間MVP」を受賞した。
――現在の所属部署や業務内容について教えてください。
お客さまのキャリア設計のお手伝いをしています。お客さまが抱える課題をもとに目標や理想を言語化して状況を整理。現状から目標までの差分を埋めるために、必要に応じてコースをご提案し、お客さま自身のキャリアのイメージを膨らませられるようにサポートしています。
――SAMURAIに入社しようと決心したきっかけは何でしたか?
前職では小学生から高校生までを指導していました。講師として生徒に教える中で、担当した子たちの“その後の人生"を知りたい、サポートしたいと考えるようになったんです。そこでもう少し年齢が上の方のキャリア設計まで携われたらいいな、と興味を持って。転職活動をしていたときに出合ったのがSAMURAIでした。
また自分自身、ITリテラシーが低かったのでIT関連の業界に身を置いて、ITで皆さんの生活を豊かにできたらいいな、と思ったのも理由の1つです。
――入社当時に抱いていた「指導した子たちの“その後の人生"を知りたい、サポートしたい」という気持ちは果たせている?
果たせています。これまで40代・50代、80歳くらいの方も支援して。自分が学びたいことに一生懸命に取り組んだり、新しいことに挑戦したりしている姿はとても素敵で、キラキラしていますよね。
――先生としての経験が、今の業務に活きている実感はありますか?
お客さまに「分かりやすく伝える」という部分では、前職につながっていると感じます。お客さまの中にはWEBデザイナーやITエンジニアといった職種についてあまりイメージが湧かない方もいると思うので、どんな仕事内容でどんな大変さがあるのか、その職種の“現実”をかみ砕いてお伝えしています。
――部署の雰囲気はいかがですか?
のびのびとした雰囲気です。チームのメンバーはみんなサウナが好きなので、よく話していますね。最近は先輩から招待制のサウナについて教えていただき「春になったらみんなで行こう!」って話していました。
――共通の話題があるのはいいですね!SAMURAIで働いてみて、印象深かった出来事や、SAMURAIならではの会社の風土についてお聞かせください!
入社して2〜3カ月に受けた研修がとても丁寧で驚きました。1カ月目はこの内容、2カ月目はこの内容、と細かくスケジュールが組まれていたんです。
――具体的にどのような研修内容でしたか?
コンサルティング部のベテランメンバーが5名ほど、面談の内容をフィードバックしてくださって、常に部署の皆さんが寄り添ってくれました。実際のお客さまを想定した面談では、面談を10分~15分ごとに区切って場面ごとのトーク内容や話し方をチェックしていただきましたね。
それにSAMURAIのメンバーの皆さんに言えることですが、ご自身の知識を惜しみなく共有してくださるんですよ。とても親身になって支えてもらえるので、「自分も何か還元できないかな?」と常に考えながら働いています。
――入社前はIT知識はほとんどなかったそうですね。知識を身につけるのは大変でしたか?
大変でしたね。入社当初は「プログラミングとは?」というゼロからのスタートでした。でも、部署の先輩方は研修がとても丁寧で分かりやすかったんですよ。きっと、普段からプログラミング初心者のお客さまに分かりやすく説明しているからですよね。
そのおかげもあってMVPを受賞できたんです。コンサルティング部の皆さんには、とても感謝しています。
――コンサルタントとして働く中で、やりがいを感じる瞬間は?
表情がくもった状態で面談に来られるお客さまが、面談後にスッキリした表情に変わった瞬間を見たときです。あと「今日、時間を使って良かった!」とのお言葉をいただいたときもうれしかったです。
これは教育のすべてに通じることですが、これまで1000名くらいのお客さまとお話をしてみて、自分の関わったお客さまがどこかで活躍して世の中を盛り上げている、と考えるとやりがいを感じますよね。
――たしかに、池田さんをきっかけに1000名の方がポジティブな方向に進んでいると考えるとワクワクしますね!
そのためには自分自身もポジティブでいなくてはいけないな、と。アスリートの精神に似ていて、前向きにマインドセットすることが大変なときもあります。生活のバランスを整えないと!と考えることもあって。
――日常生活ではどんなことを心がけていますか?
早く起きるとか、規則正しい生活です。ほかにも、SAMURAIでAIデータサイエンスコースを受講したので、データサイエンスの知識を使ってポジティブにアクションできるように心がけています。お客さまに伝える側である以上、まずは自分から動かないといけないですよね!
――しかもSAMURAIはフルリモート、フルフレックスなので余計に自己管理が必要な部分もある。一方で、自由度は高いですよね。
そうですね。フリーランスであり、会社員でもあり、2つをミックスさせた“良いとこ取り”状態です。ただ僕も、自己管理に苦戦した時期がありました。入社後の仕事を覚え始めたときに「もっとやりたい」という気持ちが増したんですよ。もっとやると「大変だ…」って、そこで気づきましたね(笑)。
↑コンサル部の新年会!
――SAMURAIだからこそ達成できたと感じることはありますか?
SAMURAIで働くようになって、「挑戦し続けることで人生が変わる」ことを実感できました。会社によっては「こんなに頑張っているのに評価されない…」と落ち込んでしまうこともあるかもしれませんが、SAMURAIは頑張ったら頑張った分だけちゃんと評価してくれて。SAMURAIだからこそ「成長したい」と前向きになれるんですよね。
――これから池田さんが達成したいことは?
自分自身やコンサルティング部全体で120%以上の売り上げを達成し続けること。そして、お客さまにとってより良い事業や新しいサービスを作り、届けられるようにしたいです。
そのために、自分自身のメンタルを一定にキープすることが大事だと感じます。
――そんな池田さんは、どんなメンバーと働きたいですか?
2つあります。1つ目は「笑顔が多い人」、2つ目は「たくさん失敗することを楽しめる人」です。コンサルティング部のメンバーも、誰かと話すときは笑顔ですし、楽しく働きたいですよね。
2つ目は、厳しい課題と向き合いながら、失敗しても「最後は良かったらいいよね」と前向きにとらえられる人です。もし失敗したとしても、ミーティングですぐに相談できる仲間がいるので、失敗を恐れずにたくさんチャレンジできる人と働けたらうれしいです。
――これからSAMURAIに入社するメンバーに向けてメッセージをお願いします!
SAMURAIは「質の高いIT教育を、すべての人に」をミッションに掲げているので、人に何かを提供するにあたって、自分自身に成功体験がないといけないと思っています。僕も最初はまったく成功体験がない状態でした。SAMURAIで経験を積みながら成功体験を増やして、人生を豊かにしていく。そして、目の前のお客さまや会社に対して還元してもらいたいです!
仲間の良い部分を褒め合ったり、課題から改善に向けた建設的なコミュニケーションが活発だったり。SAMURAIのコンサルティング部ならではのエピソードをたっぷりとご紹介しています。
実際に「メンバーの話を聞いてみたい」という方は、ぜひエントリーしてみてください!ご応募お待ちしております◎
▼SAMURAIに興味のある方へ!
▼27卒の方必見!就活関連記事!