1
/
5

「仕事も家庭も120%充実できる!」SAMURAIの福利厚生を紹介!

こんにちは!

株式会社SAMURAI 採用担当の佐藤です。

当社は2015年に設立以来、「質の高いIT教育を全ての人に」をミッションに掲げ、未経験からIT業界で活躍できるようなプログラミングスクールを提供してきました。マンツーマンによる学習支援やエンジニアへの転職サポートなど、IT業界にチャレンジしたいすべての人を応援しています。

そんな当社では、社員の人生も全力で後押し!「フルリモート/フレックスタイム制」「侍休暇(最大年間15日)」といった働きやすい制度が充実しています。今回はSAMURAIの「福利厚生」についてご紹介します。ぜひ最後までご覧ください!

働き方の自由度が高い!完全在宅、副業もOK

SAMURAIでは創業当時から「リモートワーク制度」を導入しています。働く場所を気にする必要がないので、地方在住の方も自宅での業務が可能。北海道や新潟県、岐阜県、熊本県など遠方で活躍するメンバーが多数在籍しています。

また当社は「フレックスタイム制」を取り入れています。フレックスタイム制とは、労働者自身が労働時間を決め、その時間内で働くことができる制度のこと。自分の好きなタイミングで仕事ができるので、趣味や副業、子育てといった、一人ひとりの生活スタイルに合わせて働けます。

ここまで自由度が高い理由は、「自己実現型組織運営」を掲げているから。

「すべての人がテクノロジーを活用して、未来を切り拓ける世界の実現」を目指す当社は、メンバー自身の自己実現を後押ししています。質の高い学びを通して、経験ゼロからでも“未来の開拓者”になれる。そして自由な働き方から自己実現に結びつけてほしいと心から願っています。

そこで半期ごとの目標管理を通じて、メンバー一人ひとりのキャリアの実現をサポート。マンツーマンでのプログラミング学習支援や、サブスクリプション型のオンラインプログラミング学習サイト「TERAKOYA」が無料で利用できる福利厚生制度を導入しています。

SAMURAI独自の特別休暇「侍休暇」

当社では「完全週休2日制」を採用していますが、祝日休みではありません。そこで年間の祝日分を付与する特別休暇「侍休暇」を設けています。中途入社の方にも入社時から付与。最大15日間、特別休暇を取得できます。

《侍休暇》

  • 年間約15日を祝日分として付与
  • 7月〜12月:7日

1月〜6月:8日

合計15日付与

祝日にあてることはもちろん、侍休暇をためておき、長期休暇としてイッキに使うことも可能。使い方は自由で、休暇をデザインすることが可能です!

さらに「仕事は自分の健康と家族や周りの支えがあってこそ」という思いから「家族休暇制度」も設けています。

《家族休暇》

  • 年間3日付与
  • ご本人、パートナー、ご家族の誕生日の前後3日以内に取得可能

ライフイベントを含めて多様化が進む現代にとって、プライベートを充実させることは大切な要素の1つ。家族やパートナーなど、大切な人と過ごす時間が仕事のパワーにつながります!

新入社員の歓迎会など、イベントを通じて不安解消

「自由な働き方」である一方、コミュニケーションが不足してしまい社員同士の「認識のずれ」や「不安」が生じることも。特に新入社員は初めてのことばかりで、戸惑うことも多いです。そうした社員の意見や悩みを気軽に相談できるよう、定期的に社内イベントや定例会を開催しています。

《過去の開催例》

  • 新入社員の歓迎会@オンライン
  • 月1回全社参加型の定例会
  • 定例会議内でのワーク
  • 3カ月ごとの事業部方針共有会
  • 年に一度のSAMURAI全社総会

特に、コロナ禍も一段落して以降、年に一度のSAMURAI全社総会は地方社員も含めてほぼ全員が対面で顔を合わせる貴重なイベントとして大好評です。

メンバーに聞いた!「SAMURAIで働いてみて…」

そんなSAMURAIで活躍中の社員に、「実際に働いてみてどのように感じたのか」話を聞いてみました!

コンサルティング部 Aさん「リモートワークで集中力・効率がアップ」

往復2時間の通勤に加え、満員電車に揺られていると通勤だけで疲れていました。今はリモートワークなので通勤時間はゼロ!自身の裁量で業務の配分を決めることができ、仕事の効率が上がりました。

しっかりと成果を出すために、目的から逆算して効率的な働き方を自ら選ぶことができるのはSAMURAIの大きな魅力です!

PS部 Kさん「家庭との両立が図れるため、どちらも120%楽しめる」

子どもの面倒を見ながら仕事ができるのはうれしいです。急な休みにも柔軟に対応してもらえるので、とても働きやすいですね。

マーケティング部 Tさん「無駄な時間が減った」

長時間の会議がないことに驚きました!必要に応じて対面もしくはGoogle Meetによるオンラインミーティングや、slackを用いた電話ミーティングを行っていて、進捗状況は逐一共有しています。会議の際は事前に資料を共有して、要点のみの話し合いができるように徹底しています。

社員の中には「セルフコントロールが難しい」「コミュニケーションが取りづらい」という声もあがりました。働くうえで「自分自身をコントロールして集中できるか」は重要なポイント。タスクを整理してタイムマネジメントを徹底し、効率よく仕事をこなすためのルーティンをつくることが大切です。

SAMURAIメンバーによる入社後のエピソードは、ほかの記事でも紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!

今回はSAMURAIの「福利厚生」についてご紹介しました!ほかにも「プログラミング学習支援無料」「ベビーシッター利用補助」など、さまざまな福利厚生を用意しています。仕事終わりや休日にしっかりとリフレッシュできれば、仕事でのパフォーマンスも向上します。「仕事と家庭をしっかり充実させたい」「自由な社風の会社で新しいことに挑戦したい!」と考えている方にはオススメです。

「福利厚生についてもう少し知りたい!」「職場の雰囲気を見てみたい」など、少しでも興味のある方は、お気軽に【話を聞きに行きたい】ボタンを押してみてください!


株式会社SAMURAI's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SAMURAI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?