1
/
5

SESで働く?受託で働く?イイエ!これからはチームレンタルの時代がやってくる✨💪


こんにちは!

広報担当のてぃかです!


▼記事担当
高遠ミッティカ
シアトルコンサルティング株式会社
事業戦略本部 マーケティングせ
Twitter:https://twitter.com/seattle_thika

東京生まれ東京育ちのえせ外国人。
2019年4月、採用アシスタントとして入社し、広報や営業アシスタント業務にも携わる。
2020年1月より中途採用担当としてキャリアをスタート。

面接は楽しく、内定承諾は誰よりも喜ぶ、そんな毎日をシアトルで送ってます。
社内外広報を盛り上げていくべく現在奮闘中。

Twitterの雰囲気変えたのでぜひ見に来てください✨!



早速ですが、エンジニアの皆様、

エンジニアはご存じの通り、様々な働き方がありますよね?

自社、受託、SES。

皆様はどんな働き方をされてますか??
多様な働き方のあるので悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

「どんな働き方が自分に合っているんだろう?」
「こんな働き方をしたい!」
「今とは違う形で働いていきたい!」

などなど様々な思いを抱いているのではないでしょうか?


そんな皆様に知ってほしい、「チームレンタル事業」について。

これは自社でも受託でもSESでもない新しい仕事のカタチ!

早速説明しちゃいます!



新しい仕事のカタチ「チームレンタル」


チームレンタルを説明する前に…

ー今回、チームレンタルを取り上げた背景

人事をやっていると、とにかくよく耳にするのは、

「自社サービスがやってみたい」「受託を希望している」「SESはちょっと…」などのご要望です。

エンジニアとしての働き方って多様にあり、
そこからエンジニア本人が希望を決めて転職活動をされていらっしゃると思うのですが、

今回はこの3つが働き方のメインになっている業界の常識を取っ払い、

チームレンタルを知って頂き、チームレンタルに興味を持ってもらいたいです!


━チームレンタルとは

結論…


実は業界初の仕事のカタチを実現したのがこのチームレンタルなんです。

どのようなものかというと、

欲しいタイミングで欲しいチームをレンタルできる新たな仕組みとして確立し

企業の成長の支援から技術者のリソース不足までをこのチームレンタルで

活用できる仕組みです。


▽DXの推進は下記のストーリーを参照


ーチームレンタルの活用

超上流のコンサル領域から開発、デザイン、QA等あらゆる工程をディレクターを中心としたチームで

お客様とOne Teamを作りながら世の中の動きに合わせ、スピード感持った開発サービスを提供します。



ーどんな仕事ができるのか

できる仕事は、本当に様々。

一つのプロジェクト毎にチーム編成が変わるので、自分のできる事や目指す方向性の仕事ができます。

 例━

 ディレクター、開発エンジニア(マネージャー、メンバー複数名)、
 プロジェクトによってはデザインを担当するためデザイナーもチームにいます!

各役割:

【ディレクター】
 お客様の目指すものを満たしつつ、ビジネスを考えながらプロダクトの価値に繋がる提案を行う
 最初に方向性が固まっているわけではないため、サービスを実際に提供しながら、
 ユーザーの反応を見て改善の必要性などもお客様とやり取りを行う。

【開発マネージャー】
 プロジェクトの方向性をディレクターから受け、その方向性に合った開発を行う。
 ユーザーの反応を見ながら改善が行われるため、スピード感のある環境で
 リーダーとしてメンバーマネジメントを行いキャリアアップが可能。

【メンバー】
 リーダーと共に、プロジェクトの開発を進めていく。
 ユーザーの反応次第で開発内容が変わりスピード感のある開発を行うため、
 スキルアップが可能。

【デザイナー】
 お客様の希望に合わせデザインする。実際にユーザーが使いながら、
 改善を行うので、ユーザーの視点に立ったキャッチーなデザインを作ることができる。


一つのサービスを自分たちのチームで立ち上げフェーズから携わることができるので、
自分たちのサービスのように責任をもって開発を行うことができます!
※もちろんどのような働き方でも責任はありますが、より愛着もわきますよ!



ーどんな働き方ができるのか

基本的にはお客様からDX推進のプロジェクトを相談されます。

内容に応じてチームを編成し、OneTeamとして開発を行っていきます。

お客様先で業務するのではなく、自社内で業務を行います。


これだけ聞くと、受託開発なのでは…?と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

違います!!!

受託とは企業が求めているシステムの開発を外部に依頼し、

それに沿ったシステムやソフトウェアを開発することです。

そのため、要件定義が曖昧だと思った通りのものが出来ない。決まった仕様で開発をしなければいけない。仕様変更が発生すると追加の費用がかかるなども問題が発生することも少なくありません。

また開発が終わるとそこでお仕事は終わり…そのあと関わることはあまりありません。


しかし!


チームレンタルは、企業課題やビジネスの状況、ユーザの反応に合わせ、

コンサルテーション/ディレクションを行い、提案を行いながら

機能追加や機能改善をしていくことでスピード感をもって

より良いサービスを提供し続ける事ができます。



▽チームレンタルについて企業様向けのLP

業界トップレベルのDXチームをレンタル|チームレンタル
業界トップレベルのDXチームをレンタル チームレンタルは、欲しいタイミングで欲しいチームをレンタルできる新たな仕組みです。 企業の成長のご支援から技術者のリソース不足まで幅広く活用していただけます。 弊社には多数の開発実績とノウハウを駆使したリーダー層が多く在籍しております。 リーダーをはじめとした開発のプロフェッショナルチーム「OneTeam」がコンサルティングから運用まで一貫してご支援いたします。 シアトルコンサルティングでは日本品質にこだわり、品質管理の専門であるQAチームが徹底した品質を担保いたし
https://www.seattleconsulting.co.jp/team_rental/



作って終わり…があるあるな世の中で、一つのサービスを長く作り続け
お客様にもそしてユーザー様にも価値を出していくことができるのが、
チームレンタルなんです!!!

興味出てきませんか?


私自身ITエンジニアは一つのサービスに長く携わるか多くのサービスにかかわりながら、

キャリアを伸ばすかの二極端しかほとんどないと思っていたのですが、

シアトルだと、一つのサービスに長く関わることも、
多くのサービスに関わることもでき
どちらのキャリアも実現することが可能なんです!!

エンジニアの皆様が目指すキャリアをシアトルで一緒に考えさせてください!


チームレンタルの新しい仕事のカタチはまだまだ出来立てで
これから事業として拡大していきたいと邁進してます!

チームレンタルにかかわるメンバーに話を聞くだけで、
この新しい働き方イケてるってなりましたw

次回もシアトルの事業について語りたいと思います!

シアトルでは「チームレンタル」事業を広めていくべく、

一緒に働く仲間を募集しています!

新しい事業に興味ある、SESでも受託でもない働き方に興味ある!

ちょっと話聞こうかな。

そんな皆様、ぜひお気軽にご応募ください!

お待ちしています。

シアトルコンサルティング株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more