1
/
5

【あの人は今・・】入社のきっかけを語ってくれたCS担当・Oさんのその後!

サル 採用担当です!

今回は以前、入社のきっかけを話してくれたCS担当・Oさんに入社後のサルの印象や

remodooo!チームの印象などをお聞きしました!

*remodooo!について*

remodooo!の詳しい内容につきましてはこちらの記事をご参考ください。

https://www.wantedly.com/companies/sal/post_articles/476733

働きたくても働けない人材に在宅で働く機会を提供しつつ、経営上の課題を解決し、さらに効果的に運用するまでを徹底サポートするコンサルティングサービスです。

「人材の採用や、その費用に困る企業」」 「在宅でないと働けない環境にいる人材」

この二者をマッチングし、弊社がその橋渡しをします。

紹介したら終わり!ではなく、そのチームがうまく機能し、いい結果を持続して出せるようになるまでCS・営業アシスタントなどと協力し、「三方よし」という理想の形になるまで徹底サポートしていくコンサルティングサービスです。


Q1 ご入社から8ヶ月ほど経過しましたが、入社前と入社後、会社のイメージに違いはありましたか?

「わがままに生きる」という理念を大事にされている社風だったので、一人一人が仕事に対して自分でどうやって成果を出していくのかを主体的に考えている方々の集まりなのかなと描いていた部分があり、イメージの違いは感じませんでした。


Q2 CS担当としてはOさんが1人目の社員でした。そのことについてどう考えていましたか?

コンサルタントの経験もなかったので、最初はやっぱり「大丈夫なのかな?」と思ったのですが、逆に社員一人ってことは、もしかしたら出世するのも自分が一番早くなるかもしれないと思って!(笑)

逆にすごい成長できるチャンスでもあるなと思ったので、頑張ってみたいなと、マイナスからプラスに切り替わっていった感じです。


Q3 どんなことを工夫してremodooo!のお仕事に慣れていきましたか?

ミーティング後に具体的にフィードバックをいただいていた部分もありましたし、週次で営業の方との個別ミーティングも実施していただいたので、自分のスキルアップのところは全面的に協力していただいたと思います。

その中でも、フィードバックをただ待つだけでなく、ミーティング一つの振り返りにしても、できなかったことに関してはこういう風にしていけば改善できるんじゃないかということを、自分でまず考えた上で相談し、より具体的なフィードバックをいただくということを、毎週繰り返していました。

週次のフィードバックと、自分で考える習慣を意識して作るようにしたことが、慣れることに繋がったのかなと思います。


Q4 入社後に会社の仕組みや制度で良いなと思ったことや、これから使いたいと思うものはありますか?

新しく入社した人にもどんどん新しいプロジェクト立ち上げにアサインしていただける環境が、自分が成長するきっかけになったかなと思っています。

私の場合は、問い合わせフォーム営業チームの立ち上げから携わらせていただいているのですが、入社して2~3か月ほどで、そのプロジェクトで成果を出すために何が必要なんだろうと考えることになりました。

そういった環境を与えていただいた結果、自分でプロジェクトを立ち上げた中で出てくる課題がお客様へのご提案に活かされる部分もたくさんあるので、メンバー全員に対してプロジェクト立ち上げと運営の機会が提供されることは、すごく有難かったなと思っています。


Q5 前職と比べて仕事への向き合い方や働き方など、変化を感じていますか?

仕事は真面目にやっちゃう性格なので、姿勢や考え方は変わってないんですけど、自分一人で仕事を完結させるんじゃなくて、色々な人を動かしながらどうやって成果を達成するのかという考え方、あまり人と協力して目標に向かうという考え方は今までしてこなかったので、その考え方はサルに入って根付いたのかなと思います。


Q6 プライベート面とか仕事以外の部分でも何か考え方や時間の使い方って変化は起きていますか?

私は結構、やりたいこととか、実現したい夢とかがポンポン出てきちゃう人間なんですけど、今までは「これをやりたいな~」で終わっちゃっていたところを、CS業務の一つである具体的なロードマップの策定を、自分のプライベートでやりたいことにも活用できるようになったと感じています。


Q7 業務の中で楽しいことや嬉しいこと、成功体験などのエピソードがあれば教えてください。

立ち上げから携わっている問い合わせフォーム営業の成果が安定してきていて、商談数が安定して取れるようになってきたところ。

お客様に関することでは、一度契約が終了したお客様に「remodooo!をやって良かった」と直接感謝の言葉をいただけたり、「(一回契約は終了するけれど)次のステップではまたサルさんの力が必要だと思っているので、その時はぜひご相談させてください」という言葉をいただけたときは、今まで自分がやってきたことに価値を感じてくださっていることを知ることができて、すごく嬉しかったです。


Q8 remodooo!チームの印象と、remodooo!チームを言葉で表すならどういうチームか教えてください。

受動的な人が一人もいないなと思っています。

今、チームメンバーは、営業・CS・WEBマーケ、と業務内容がそれぞれバラバラなのですが、それぞれの施策で「こういうのも必要じゃないですか?」とか「お客様からこういう意見もありました!」とか、remodooo!を色々な人に広めていきたいという目的のために、各メンバーが自分の経験や考えを積極的に提案し合えるチームだなと思っているので、そこがすごく楽しいというか、自分ももっと頑張ろうと思えるチームです!


Q9 今後一緒に働く人について、サルに向いてる人ってどんな人だと思いますか?

自分自身と向き合って、どうしたらもっと良くできるかを考えられる人が向いていると思います。

最初は自分自身と向き合って自分の中でPDCAを回していくことになるんですけど、それを自分でできるようになったら今度は事業部に視野を広げてほしいです。

それができる人が集まれば、事業部としての成長もより加速させることができるんじゃないかなと思うので、人から言われたことをやって決まった道を歩んでいきたいという人よりは、自分たちで切り開いていきたいと思っている人に向いているんじゃないかなと思います。


Q10 Oさん自身はどんな人と一緒に働きたいですか?

自分の好きなことがはっきりしていてやりたいこととか夢がある人は、そういう人のお話を聞くだけで刺激になるというか、そういう人の話を聞くのが大好きなので、自分の知らない世界を知ってる人たちと働いてみたいです!

*********

最初の不安を【成長できるチャンス】だと気持ちを切り替えたOさん。

立ち上げから携わったプロジェクトも見事成果が出て、更に成長した姿を感じられました!

株式会社サル's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社サル
If this story triggered your interest, have a chat with the team?