ロックシステム座談会~女性エンジニア編~
現在、IT業界の女性が占める割合は約20%。男女比率において未だ大きなギャップが存在しています。 そんなIT業界で活躍する4人の女性エンジニアに焦点を当て、そのキャリアや経験、ロックシステムでの働き方について語ってもらいました。 今回はロックシステムで活躍する女性エンジニアの皆様にお話しを聞いていきたいと思います! ...
https://rocksystem.co.jp/blog/page.php?entry_id=281
現在、IT業界の女性が占める割合は約20%。男女比率において未だ大きなギャップが存在しています。そんなIT業界で活躍する4人の女性エンジニアに焦点を当て、そのキャリアや経験、ロックシステムでの働き方について語ってもらいました。
今回はロックシステムで活躍する女性エンジニアの皆様にお話しを聞いていきたいと思います!よろしくお願いします!さっそくですが、みなさんはどうしてエンジニアになられたんですか?
くに:私は新卒からずっとエンジニアだったんですけど、就活では最初ゲーム業界に挑戦したんです。でも残念ながらゲーム業界はうまくいかなくて、、
ものづくりが好きだったからシステムを作るエンジニア職にも応募していて、そこで内定をもらったのがきっかけです。なので言ってしまえば流れですね(笑)
でもずっと好きだったものづくりもできてるし、今となっては自分に合っていたんだなあと思っています!
なべ:私はずっと食が好きだったので漠然と大学時代は栄養士を目指していたんですけど、学んでいくうちに、食は生活の一部であって仕事として続けていくのは違うなあと感じるようになったんです。
就活では営業職の内定ももらってたんですけど、自分のやりたいことを考え直した時に、スキルを形にできて、努力し続けられる仕事をしたいと思ったんです。
なか:私は前職でECの受注業務をしていて、主にお客様対応や電話対応を担当していました。そのECサイトを開発してるチームが隣にいたんですけど黒い画面に文字を打ち込む姿がなんともカッコよく見えて!私こっちのかっこいい方やりたいと思って転職を決めましたね。
今思い返してみたらその人たちがやってたのってすごく簡単なことだったんですけど知らない自分からしてみたらすごくカッコよかったんですよね(笑)
えもち:私もくにちゃんと同じで、昔からものづくりが好きだったんです。私の父が建築系の仕事をしていて、子供の頃は継ぐんやーって言ってたんですよ(笑)でも父は男がやる仕事だと反対していて。実際に力仕事もあるので結構大変なんですよね。
女性特有のそういう制限がある中で特にやりたいこともなかった時にエンジニアなら女性でも、ものづくりできるやんっていうことに思い至って。そこでなら男女関係なく戦えると思ったんです。
そんなタイミングで前職でWEBサイト制作を担当することになって、楽しいって思ったんです!どうせだったら楽しいことやりたいと思ってプログラミングを勉強しだして今に至ります。
ロックシステムに入社して変わったことなどはありますか?
えもち:エンジニアに対してのイメージは変わりましたねー。難しそうってイメージがあったけど、やってみたら意外とできるなって!
くに:前職は残業が多かったのを理由に辞めたんですよ。ロックシステムは、忙しい時でも、残業が多くなりすぎないように気にかけてくれるんでありがたいですね。
えもち:案件先の方も、うちの会社の考え方とか理解してくれてる人が多くて、早く帰ろうとか声をかけてくれますよ。
くに:前に稼働時間が増えたことがあって、その時はメンターさんや営業さんが、これ以上増えすぎないように動いてくれたこともありました。
なか:たしかに残業に対しての意識が全然違うなって思いますね。前職では19時上がりのはずだったのに、結局終電で帰るというのが当たり前で。私が終電を逃すぞっていうのが仕事の切り上げタイミングになってたんです。それで家を出るのが朝の7時ぐらいだったのでほとんど寝れてなかったですね。
ロックに来てからは、定時を過ぎて残っているとチームリーダーの淺尾さんが横に立って「なかちゃん今忙しいかなー?急ぎじゃなかったら帰ろうー」と気にかけてくれるので、改めて前職との残業意識の差を感じますね。
なべ:私は新卒で入社したのでアルバイトの経験しかないんですが、その時の仲間と楽しく働いてる感覚とロックは近いですね。とくに研修中は同期とあれ分からんこれ分らんって言いながら一緒に仕事して、困ったら研修担当の先輩に助けてもらって社会人のスタートとしてはすごく助かりました。
これからのロックシステムでどんな人と一緒に働きたいですか?
なべ:コミュニケーションをとるのが好きな人!ぶっちゃけ技術とかは何とかなると思います。周りの人たちもしっかりサポートしてくれますし。
くに:社内でもコミュニケーションを結構重視してますよね!例えば仕事でも報連相は大事ですし、困ったら周りに相談できることは大事ですよね。
なべ:たしかに大事。あと新しいことが出てきてもワクワクできる方がいいですよね!
この業界だったらいろんなプロジェクトがあるし、同じことをずっとやるわけじゃないんで、それに対してワクワクできたら楽しく働けますよね。
えもち:あとは飲み会とかの大勢で集まる場が好きな人。
もちろん強制じゃないから、そういうノリが嫌いな人は来ないこともできるけど、どうせなら仕事プラスアルファの部分を楽しみたいじゃないですか!
なか:女性がもっと増えて欲しい!これは文字のサイズを大きくして書いておいてください(笑)
少しずつ人数が増えてきてはいるので、これだけ女性がいるってことは自分も入りやすいし働きやすいのかなっていうのが伝わるといいなと思いますね。
フルバージョンではこんなことを語っています!