1
/
5

【社員インタビュー #6】起業を経験したコンサルタントの次へのチャレンジ

– プロフィール

1984年。大阪生まれ。最終学歴は京都大学経営管理大学院にてMBA修了。2016年に会社を起業し、医療福祉業界に特化した人材紹介、採用支援、IPOを目指すベンチャー企業との新規事業開発などに従事。Right Brothersに参画後、コンサルティング、人材、SaaS、不動産などの業界への転職を希望するビジネスパーソンへの転職支援に日々従事。

– Right Brothersに入社した理由を教えてください。

もともと医療福祉業界に特化した人材紹介、採用支援を行なっていたのですが、M&A、コンサル、人材業界へ転職したいと考える方の支援や、そういった業界の企業の採用支援に携わることができるのは、興味深いなと思ったのが理由の1つです。

業界が変われば、人種も変わるだろうし、企業側の採用基準も全く異なる。通用するのかな?やってみたい気持ちもある。でも、どうしようかな?と迷っている時に、高野さんが大阪に会いに来てくれたんですよね。(笑)

大阪のあの喫茶店の前を通るたびに思い出しますが、その流れで入社しました。

– 現在の仕事内容を教えて下さい。

M&A、コンサル、人材業界へ転職検討する方の支援がメインになります。企業側で言うと、人事担当者と定期的に採用戦略について打ち合わせしたり、まさに両面型のエージェントですね。私は人材紹介の経験が長いので、全く興味なかったけど人材業界に興味が出てきました!といってくださるご支援者の方が多く、人材業界のことをよく知れる機会をつくれていると思います。 あとは、マネージャーという立場も拝命しておりますので、RBメンバーのサポートもしながら日々の業務に取り組んでます。

– 普段の仕事で心掛けていることはなんですか。

こちらが勝手に決めないこと。勝手に進めないこと。大事なことは本人が決めれるように支援すること。転職は人生を左右するかもしれない重要な意思決定になります。それと同じように、採用は経営を左右するかもしれない重要な意思決定にもなります。



そんな重要な意思決定の仲介をしていることは、常に意識し、仲介するならその介在価値をどう出すのか。そこを意識していると思いますが、もうほぼ無意識レベルです(笑)

– コンサルタントチームの雰囲気を教えてください。

みんな良い人ですよね。それはすぐに伝わってきました。いわゆるお局みたいな人がいないのではないでしょうか?(笑)僕が、普段は東京オフィスにいないので、気付いてないだけかもしれませんが。



–普段は京都オフィスで勤務されてますが、東京との違いはありますか?

1日の働き方は、あまり変わらないような気がします。求職者様と面談するとなっても、ほぼオンラインですし、企業の担当者様とメールですしね。メンバーとのやり取りもSlackやzoomでやってますので、どこにいてもこの仕事はできるな、と改めて感じています。



雰囲気は、東京の方がたくさん人もいますし、普段は会わないメンバーとも会話ができるので、その点は刺激的だなと思います。

就業後は京都にいる時は、すぐ帰ってますね。京都メンバーの石垣さんと仲悪いとかではないですよ?(笑)東京にいる時は、なんだかんだメンバーと飲みに行ってる、東京にいる友人と食事に行ってる、ということが多いかと思います。

– Right Brothersに入社してやりがいや楽しいと感じる時はどんな時でしょうか。

やはり、担当している求職者の方が、志望先の企業に入社が決まった時でしょうか。苦しんだ転職活動、長くなった転職活動であればあるほど、こみ上げてくるものがあります。まだ内定とか、入社とか、そういった結果が出ていなくても、転職活動に伴走する中で、絆のような信頼関係が構築できていると感じることがあり、なんとか応えたいなという一心になります。

普段は、僕は大阪にいてオンラインで面談することが多いので、リアルで会うとなった時は芸能人に遭遇したみたいなテンションで迎えてくれる方もいるので、こっちがビックリしてますね。(笑)

– Right Brothersの会社の強みは何だと思いますか?

やはり、M&A業界への転職支援で圧倒的に強いところだと思います。

M&A業界を目指して、いろんな方が転職の相談に来られますが、話をじっくり聞いてみたり、転職活動を進める中で、コンサルは?人材業界の方が合ってるのでは?みたいな展開にもなり、それがまた新しいご縁になったり、そんなこともあって、M&A業界への転職支援の強みが他にも敷衍していってるな、という感覚があります。

– 様々な経験をされてきていると思いますが、これからのビジョンはありますか?

しっかりと仕事をして、報酬も得て、JRAの馬主になりたいなと思っています。で、ときどきRBに顔を出して仕事をする。(笑)そんなビジョンが実現できれば、自分もRBも、すごいことになっているのでは?と思います。

– 入社を検討されている方へメッセージをお願いします。

ぜひ、東京オフィスに遊びにきてください。(笑)お待ちしております!

Right Brothers 株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from Right Brothers 株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?