1
/
5

未経験からエンジニア転職した社員のご紹介 Vol.16

こんにちは!
株式会社レンサ採用広報部です!

今回は工場員からエンジニアへ転身し、現在はバックエンドエンジニアとして活躍中のY.Mさんにインタビューしました。

「未経験だけどエンジニアとして転職したい」「転職できるか不安」などと少しでも考えたことのある方、ぜひ最後まで読んでみてください!

ー工場員時代はどんなことをしていましたか?ー

主に工程管理の仕事をしていました。
製造スケジュールの作成から生産ラインの進捗管理までを行い、イレギュラー対応などが起きた際のスケジュール調整を行なっていました。

ーエンジニアを目指したきっかけは?ー

工場員時代に在庫管理システムなどのアプリケーションを使用した経験から、こういったアプリケーションを自分でも作れたら楽しそうだなと感じたからです。業務で使うようなものから娯楽で使えるようなものまで、いろいろなアプリケーションを作って世の中に出してみたいと考えています。

ーレンサに入ってよかったことー

成長を感じさせてくれる環境にあることです。
SESとして出向となる前に、自社サービスに半年ほど携わります。
その過程でエンジニアとして必要な技術やマインドなどを学ぶことができます。不明点があればいつでも聞ける環境が整っており、日々知識を吸収しながら成長を実感できています。

ー今はどんなことをやっていますか?ー

CakePHPを用いたWEBアプリケーションの開発に携わっています。
新規コンテンツを担当したり、既存のコンテンツを別のプラットフォームに展開したりしています。リリースしたサービスのエラー対応なども行なっており、正常に動作しない原因を突き止め、正常に動くコードに修正したりしています。

ーこれからの目標を教えてくださいー

直近の目標としては「3年後までに実用性やメンテナンス性を考慮したWEBアプリケーションを制作できる技術力を身に付けること」です。そのためにはコーディング技術だけではなく、その他の周辺知識も勉強しなければなりません。日々の業務や自己学習を通して目標を達成したいです。

ー未経験からエンジニアを目指している人に向けて一言ー

初めは分からないことだらけで戸惑うと思います。しかしその「分からない」を解決できる状態にさえなっていれば、必ず前に進めます。初めから全てできる人はいません。一つずつできるようになっていき、前進していきましょう!

Y.Mさん、ありがとうござました!

いかがでしたでしょうか?
今回は男性エンジニアのキャリアチェンジのお話でした。
エンジニア転職を目指されている方、ぜひ一歩を踏み出してみてください!
少しでも気になった方は下記リンクよりご応募もお待ちしております!

Web / スマホエンジニア
実務経験なしからでもエンジニアへ!モノづくり・人づくりを一緒にしませんか?
私たちは、スマートフォン向けコンテンツの企画・制作・コンサルティング、人材(エンジニア)育成、メディアプラン・ソーシャルアドバタイジングコンサルティングを行っている会社です。 代表の武井哲也は慶應大学商学部を卒業後、女性向けコンテンツの提供を行う企業に入社。そこでコンテンツビジネスのノウハウを学び、その後検索エンジンのアルゴリズム構築などに従事しました。その中で、プロダクトを通じて人と人との心をつなげる、インターネットを通じて人々の生活に少しでも役立てる情報を提供するビジネス展開を自ら行いたいと考えるようになり、株式会社レンサを2011年2月に創業しました。 外資の大手証券会社で働いていたエンジニアを誘い、スマホ向けコンテンツの提供を主軸として事業をスタート。ちなみに「レンサ」という社名は「連鎖反応」、「心と心のつながりの連鎖」を由来としたものです。 iOS / Androidアプリの他、LINE、Yahoo!、mixi、Amebaなどのメディアに向けて、占いを中心としたサービスを提供。 世界各国の占いをモチーフとしたアプリを次々と生み出し、その多くが App Store、Google Playランキングの上位を占有し、「占いアプリならレンサ」というポジションを確立しています。 Google Playストア非ゲーム課金部門では6位の売上を記録。8期連続増収増益を維持する少数精鋭の会社となっています。 開発は常にスピード感を持ち、効率的なアプリの制作体制を確立。 API やデータベースを駆使して週1本の新作リリースというサイクルをキープ。現在レンサでは、約500本以上という多数の自社コンテンツを提供しており、スマートフォンアプリの占い分野にて業界上位のシェアを占めています。 今後も引き続き、BtoC向けのサービスを多くのユーザーへ提供、新たなヒット作を作り出すことを目指し、スマホアプリの他に様々なコンテンツを配信していきます。インターネットというスキームにおいてレンサ反応を生み出し、微力ながらお客様のお役に立てればと考え、メンバー一同「モノづくり」を通じて社会に貢献することを目指しています。 ※ ITエンジニアのための総合サービス、TECH MANIAも運営中。 詳細は下記リンクよりご覧ください! https://techmania.jp/
株式会社レンサ

ITエンジニアのための総合サイト、TECH MANIAも運営中。
フリーランス、転職、副業をお考えの方は要チェック↓↓

株式会社レンサ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings