1
/
5

あの頃西川貴教が言ってた言葉が染みてきました

なんの動画で言っていたか、全く思い出せないのですが
昔、歌手の西川貴教さんがこんな事を言っていたような気がします。

「夢を実現するためには、今自分がやるべき仕事を全力でやった方が良い。
 自分の夢に関係無い仕事だからやらない、なんて思わず頂けた仕事を全力でこなしなさい。
 必ず夢に役立つから。」

学生と西川貴教さんの対談動画の中で、上記のような会話があった
みたいな、そんな動画だったと思います。
僕が働く中で西川貴教さんの言葉を実感した出来事を紹介します。

「最短」と思っている道が本当に最短かは分からない


僕は大学生の頃、対話型鑑賞を普及するために
美術館の学芸員になりたい考えていました。
対話型鑑賞とは、よくアート鑑賞の手法として用いられます。ザックリ説明すると
美術の知識をもとにするのではなく、その場で抱いた感想や想像をベースに対話を行う手法のことです。
つまり、作品の背景や技法、作者の生涯といった情報を抜きに、作品と向き合うのです。
”正解の無い問題・テーマと向き合うこと”とも言えます。
実際、教育の現場などに導入された事例も数多くあります。

自分自身が対話型鑑賞について真剣に考えるためには
もっと世の中の事を知ってからの方が良いかも?と考え直し、IT企業(現職のリアルソフト)
に就職しました。
全然関係の無い分野だと思っていましたが
仕事の中のあらゆる場面で正解の無い問題・テーマと向き合うことになりました。
社内教育、後進育成、経営課題解決、プロジェクト運営、etc...
遠回りしようと思って選んだ道が、実は近道だったかもしれないなと感じています。


蔑ろにした人や、モノが、夢を実現するために重要な要素かもしれない

IT企業に就職する前は、「パソコンの事が理解出来ればいい」
「システム開発に必要なコーディングスキルがあればいい」と考えていました。
システム開発をしていく中で
「システムを使うのは人(お客様)なので、システム開発を通して
 お客様と向き合うのが、自分の本当にやるべき仕事なんだ。」
と考えるようになりました。
”ある題材・テーマを通して、目の前の人と向き合う”
という意味で、対話型鑑賞とよく似ています。
システム開発に限った話ではなく、どんな仕事でも言えそうですよね。
そして「対話型鑑賞の本質に芸術は不要かもしれない。」
と考えるようになりました。どこにいても対話型鑑賞の練習が出来るのだと。
もし、「対話型鑑賞さえ勉強していればいいから、お客様の事はテキトーに相手しよう」と
切り捨てていたら、考える機会すら無かったかもしれません。
見えている側面だけで、関係無い・不要と切り捨てるのはもったいない気がします。

意味がない事なんて本当は無いのかもしれない


そう考えると、意味が無い事なんて本当は無いのかもしれません。
IT企業に就職した事も、システム開発に取り組んだ事も、今の僕には意味のある出来事です。
自分にとってつまらない、不要だと感じる事でも一度やり遂げてみる事が大切だと実感しています。
これから先、自分が本当にやりたい事を見つけて実現できた時に
改めて振り返ってみようかなと思います。
皆さんも、自分の受け止め方を少し変えるだけで見え方が変わるものがないか探してみてください。
毎日が少し楽しくなるかもしれません。

▼リアルソフトでは中途入社を大歓迎しています。

子育て世代活躍中!
受託開発/上流〜下流工程まで!自由な社風の中でやりがいを感じて働きませんか
リアルソフトは横浜に拠点を置く、今期18期目のソフトウェア企業です。 「Make Everyone Happy with IT Solutions」という理念のもと企業向け業務システムの開発を中心に、システムの要件定義から設計開発、システム稼働後の保守・メンテナンスサービスまでをワンストップで対応しています。 当社ではSE派遣やSES契約ではなく一括請負による社内開発を行っており、そのため創業当時から責任をもってプロジェクト運営できる体制作りにもこだわってきました。 【システム事業について】 システム事業は「システムインテグレーション事業」と「ERPソリューション事業」を展開しています。 ・「システムインテグレーション事業」  お客様のご要望に合わせたオーダーメードの受託システム開発サービスを提供しています。 ・「ERPソリューション事業」 2013年インフォアジャパン社とサービスパートナー契約を締結し、インフォア製ERPパッケージ SyteLineの導入支援サービスを開始しました。 導入コンサルティングからプログラムのアドオン・カスタマイズサービス、さらには本稼動後のメンテナンスサービスまで一貫してリアルソフトで対応しています。 また、2014年と2020年にはインフォア社からサービスパートナーアワードを受賞。 私たちの仕事を評価していただいています。 【実は、ワイン事業も行っています】 システム事業のほかに「イタリアワインの輸入事業」を6年前にスタートさせました。 イタリアワイン専門のインポーターとして、現地ワイナリーから直接ワインを輸入し、都内のレストランさんや百貨店さんにご提供させて頂いています。 また自社で運用するECサイトでの販売も開始し更に事業領域を拡大させています。 売上も年々増加しており当社の新たな「軸」になるべく成長中の事業です。 ワイン事業部YouTube始めました! ▼YouTube「リアルなワイン」 https://www.youtube.com/channel/UCcEHlUa63okIy3JvoXZqbwA
株式会社リアルソフト


追伸)件の動画を見つけました。
もっと良いことたくさん言っていたし全然昔じゃなかった。

株式会社リアルソフト's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社リアルソフト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?