1
/
5

仕事も子育ても「量<質」で勝負!

子育てや介護などの事情があっても多様な働き方ができる今。時間に限りがある場合はなおさら「量<質」を意識した働き方が求められていると感じます。

私は育児時短勤務(9:30-16:30)で仕事をして5年ほどになりますが、最初は自分の仕事に自信が持てませんでした。そんな私が「量<質」を意識し、勤務時間が短くても自分の仕事に自信を持って取り組めるようになるまでのお話をしたいと思います。

ワーキングマザー向け研修にて

第一子出産後、復帰して間もなくワーキングマザー向けの研修を受講しました。そのときはまだ「みんなはまだ仕事をしているのに、早く帰って申し訳ない」という気持ちで仕事をしていました。

研修では、ワーキングマザーが働くメリットや、日々の業務に達成感を持てるような工夫、ワーキングマザーとして自信を持って働くためのマインドについて教えていただきました。

ワーキングマザーの存在により周囲に与えるポジティブな影響として、以下の点が挙げられます。

  • 組織の制度化が進み、より働きやすい環境の整備が進む
  • 仕事の進め方(仕事の構造化や分担)を見直すきっかけとなる
  • 協働のスキル、コミュニケーションスキルが向上する
  • 次の世代のロールモデルになる

時間による制約をネガティブにとらえず、ポジティブな面もたくさんあることを知り、「申し訳ない」ではなく「前向きに」仕事に取り組んでいこうと思えました。

お客さまからの言葉

研修後、効率的に仕事を進めたり達成感を持てるような工夫をしたりしながら仕事に取り組みました。しかし、心のどこかで自信を持てない自分がいました。

そんなとき、お客さまからかけていただいた言葉があります。

「私は、中島さんの考えた結果を価値として、そこにお金を払っています。他の人の意見はそれとして、中島さんの考えを聞かせてください」

当時、仕様検討のために関係者から意見をもらい、それをきれいにまとめることに注力していました。自分の考えもありましたが、それよりなんとか丸く収めなければという気持ちでやっていました。

お客さまからの言葉を受けて『私には価値があるんだ』と思えるようになりました。また、時短勤務だということは関係ないとも思わせてくれる言葉でした。短い時間でも質(価値)を高めることができれば、評価していただけると思えたからです。

子育てでも

実はこれ、子育てについても言えることなんです。
ある時期、一緒に遊んでいるときに子どもからよく言われていた言葉があります。

「ねぇ、ママ、いっしょにあそぼうよ~!」

その言葉を聞いて『え?今一緒に遊んでるじゃん?!』と思いました。

あまりにも何度も言われるので、子育て相談の場で相談してみました。すると、「一緒に遊んでいるとき、他のことを考えてない?子育ても量より質よ。一緒に遊ぶ時間が短くても、集中して遊ぶと子どもは満足するかも」というアドバイスをいただきました。

それからは、時間を決めて子どもとの遊びに集中するよう心がけました。しばらくすると、遊んでいる最中の「いっしょにあそぼう」はなくなりました。

最後に

私の場合、時短勤務により「量<質」を意識した働き方をするようになってから、仕事でも子育てでも「やるときはやる」と集中して取り組めるようになりました。そのほうがメリハリがあって充実しているなと感じています。(もちろん家でダラーっとする時間もあります)

また、自分の仕事に自信を持てるようになったのは、出産前に(20代のうちに)必要なスキルをある程度身につけておけたというのも一つの要因だと思います。私が身につけておいて良かったと思うスキルは、デザインと設計です。デザインはもともと自分がやりたかったことなので、時間のあるうちに学校に通って身につけ、画面設計などの業務に活かせるレベルにしておけたことが良かったです。本当はデザイン一本でいきたかったのですが、設計については当時の上司に身につけておいたほうが良いと言われ、デザインと並行して業務の中で身につけました。現在の業務の中でも設計スキルを持っていると活躍の場が多いと感じるため、当時の上司には感謝しています。

これからも短時間集中で「質」にこだわり、時には悩んだり勉強したりしながら、仕事にも子育てにも取り組んでいきたいと思います。

▼リアルソフトでは、中途入社を大歓迎しています。

子育て世代歓迎
キャリアもプライベートも諦めたくない方必見!両立できる環境がここにあります
リアルソフトは横浜に拠点を置く、今期18期目のソフトウェア企業です。 「Make Everyone Happy with IT Solutions」という理念のもと企業向け業務システムの開発を中心に、システムの要件定義から設計開発、システム稼働後の保守・メンテナンスサービスまでをワンストップで対応しています。 当社ではSE派遣やSES契約ではなく一括請負による社内開発を行っており、そのため創業当時から責任をもってプロジェクト運営できる体制作りにもこだわってきました。 【システム事業について】 システム事業は「システムインテグレーション事業」と「ERPソリューション事業」を展開しています。 ・「システムインテグレーション事業」  お客様のご要望に合わせたオーダーメードの受託システム開発サービスを提供しています。 ・「ERPソリューション事業」 2013年インフォアジャパン社とサービスパートナー契約を締結し、インフォア製ERPパッケージ SyteLineの導入支援サービスを開始しました。 導入コンサルティングからプログラムのアドオン・カスタマイズサービス、さらには本稼動後のメンテナンスサービスまで一貫してリアルソフトで対応しています。 また、2014年と2020年にはインフォア社からサービスパートナーアワードを受賞。 私たちの仕事を評価していただいています。 【実は、ワイン事業も行っています】 システム事業のほかに「イタリアワインの輸入事業」を6年前にスタートさせました。 イタリアワイン専門のインポーターとして、現地ワイナリーから直接ワインを輸入し、都内のレストランさんや百貨店さんにご提供させて頂いています。 また自社で運用するECサイトでの販売も開始し更に事業領域を拡大させています。 売上も年々増加しており当社の新たな「軸」になるべく成長中の事業です。 ワイン事業部YouTube始めました! ▼YouTube「リアルなワイン」 https://www.youtube.com/channel/UCcEHlUa63okIy3JvoXZqbwA
株式会社リアルソフト
株式会社リアルソフト's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings