1
/
5

【新制度】「reaclap制度」で感謝・リスペクトを形にしたらめっちゃほっこりした話

この度、リアルソフトに新しい制度が導入されました。
この制度のおかげでめっちゃほっこりした上に、なんとボーナスも増えたんです。

その名も「reaclap」

新制度「reaclap」って?

この「reaclap」を一言でいうと「メンバーのナイスな行動をみんなで称えようぜ〜!!」というもの。この制度を導入するにあたって、uniposさんにご協力いただきました。


Unipos (ユニポス) | 心理的安全性を高め、挑戦できる風土をつくる ピアボーナス®︎のUnipos
Uniposは組織の心理的安全性を高め、風通しの良い組織を作るサービスです。感謝を送り合うサンクスカード機能と少額のインセンティブを送り合うピアボーナス®を通じて、組織の生産性の向上/離職率の改善を実現します。
https://unipos.me/ja/


みんな気づいてないかもしれないけど、同期の〇〇さんって実はこういうところも素敵なんだよなぁ」

「業務で困ってたら、〇〇さんがあっという間に解決してくれた…!」

「伝えるタイミングが無いけど、〇〇さんいつも助かってます」

などなど、メンバーに対して普段なかなか伝えられない感謝の気持ちや、賞賛したい素敵な行動ってありますよね?reaclapではその気持ちをメッセージにして、さらにポイントを添えて送ることができるんです。ポイントを貯めるとちょっといいことが!(詳細については後ほど!)



送られたメッセージは、SNSのように1つのタイムラインにリアルタイムで流れてきます。
タイムラインを見ている他のメンバーは、共感した投稿に対し「拍手」をすることでポイントを送ることができます。そうやって、普段は見えなかったメンバーの素敵な行動や貢献が社内全体で共有できるように。

ちなみにこの「reaclap」という制度名は、社内公募・投票によって決定しました!
リアルソフト(realsoft)と拍手(clap)を合わせて「reaclap」です。

実際の投稿

そんなreaclapですが、どんな投稿が飛び交っているのでしょうか。
実際の投稿をご紹介しちゃいます!

その1:先輩から新人メンバーへ


先輩メンバーから、初めてプロジェクトへ参加する新人メンバーへの応援メッセージ!
研修を終えて初めてのプロジェクトは不安でいっぱいになると思いますが、そんな時に先輩から褒めてもらえたり、アドバイスをもらえると嬉しいですよね。
ほっこりです。

またこの投稿を受けて、マネージャーからこんな投稿も。


その2:マネージャーからメンバーへ


マネージャーからこんな形でフィードバックやアドバイスをもらえると、仕事へのモチベーションも増すというもの。こういった投稿が流れてくると、「〇〇さん頑張ってるんだなぁ、私もがんばろ」と見ている方もやる気が湧いてきます!


その3:メンバーからマネージャーへ


こういったアツい投稿もあれば、メンバー同士の仲の良さが伺えるこんな投稿も。


その4:ライトな投稿

ポイントはボーナスに!

そして!
reaclapで送りあったポイントは、1pt=2円としてボーナスとして支給されます!
つまり「reaclap」はありがとうやお疲れ様の気持ち、応援や激励などを「言葉」と「ちょこっとの報酬」という形でメンバー同士で贈りあうことのできる制度なんです。

プロジェクト間でのコミュニケーションでも大活躍

普段プロジェクトで関わることのないメンバーの頑張ってる様子が分かったり、流れてくる感謝の投稿を見てほっこりしたり。
仕事の合間にreaclapのタイムラインを見るだけで、あっと言う間に優しい気持ちになれます。

リアルソフトが大切にしていることの一つが「リスペクト」。このreaclap制度のおかげで「リスペクト」の気持ちを形にすることが増え、「共感」が伝播しているのを感じます。

今後もreaclapを使って感謝をどしどし伝えていきたいと思います!

株式会社リアルソフト's job postings
115 Likes
115 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社リアルソフト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?