1
/
5

2022年上半期を振り返る

※執筆者:取締役CFO 佐伯拓磨※

時が過ぎるのははやいもので、2022年ももう半年が過ぎました。
この半年のQUANDOのトピックスをまとめてみました!

ICCサミット「スタートアップ・カタパルト」3位入賞

2月にICCサミット「スタートアップ・カタパルト」に出場。Industry Co-Creation ® (ICC) サミットは、スタートアップ界隈ではなくてはならない「ともに学び、ともに産業を創る。」ための場です。その中で最も注目度が高いイベントのひとつがスタートアップの登竜門「スタートアップ・カタパルト」。全国から厳しい選考を勝ち抜いてきた15社のスタートアップが各7分間のプレゼンテーションを行い、第一線で活躍する審査員の投票によって最注目のスタートアップが選出されますが、クアンドはそこで3位入賞を果たしました!その際行ったプレゼンテーションがこちらです。

J-startup KYUSHUに選出

経済産業省で2018 年から世界で戦えるスタートアップを創出するため「J-Startupプログラム」が開始されています。2021年12月にその地域版として「J-startup KYUSHU」が発足し、スタートアップに精通する人材からの推薦を経て、3月に「地域に愛着を持ちつつ、今後の飛躍・成長を通じて九州・日本の次の時代を切り拓く可能性を有する企業」としてクアンドが選定
されました(他32社)。

バリュー再策定

正社員が10名、パートナー(業務委託/副業等)の方を含めると25名前後になってきていて、これまで作っていたバリューを見直すことにしました(変更前のバリューはほぼトップダウンで作ったものでした)。
スタートアップをやっていて思うことは、やはり最も重要な成功因子は「人」であり、その人の行動や考えを左右する大きな因子がバリューだなと感じています。
組織として「こうありたいよね」というみんなが腹落ちし、自分事化できるものを全員で作りたいなと考えていました。
新たにつくったバリューをベースにお互いが背中を預けて前に進める組織になることで、事業の加速が生まれると思い、バリュー再策定委員会を発足、そこから約4ヶ月(1~4月)。最後は、合宿をして終日全員で意見交換をしながら完成させました。

事業も順調に成長中!!

下記のグラフは、四半期毎の売上を並べたものですが、今年に入り売上成長が加速しています!主に大手企業を中心に導入が進んでいることが要因です。導入事例記事も複数出させて頂きました!

宮崎県都城市、公共工事における立会や確認などに現場向けビデオ通話アプリSynQ Remote(シンクリモート)を導入。2022年度よりアカウントを増やして利用機会の拡充へ。株式会社クアンドのプレスリリース(2022年4月13日 08時00分)宮崎県都城市、公共工事における立会や確認などに現場向prtimes.jp


安川電機のリモート保守サービスに現場特化型ビデオ通話アプリ「SynQ Remote(シンクリモート)」が導入株式会社クアンドのプレスリリース(2022年6月21日 08時00分)安川電機のリモート保守サービスに現場特化型ビデオ通話prtimes.jp


北九州市建設局にて現場特化型ビデオ通話アプリ「SynQ Remote(シンクリモート)」の利用スタート株式会社クアンドのプレスリリース(2022年7月7日 08時00分)北九州市建設局にて現場特化型ビデオ通話アプリ[SynQprtimes.jp


JR九州コンサルタンツに現場特化型ビデオ通話アプリ「SynQ Remote(シンクリモート)」が導入株式会社クアンドのプレスリリース(2022年7月12日 08時00分)JR九州コンサルタンツに現場特化型ビデオ通話アプリ[prtimes.jp

新たなメンバーのご紹介

2月に岩元敬子さんが入社しました!長年、日本ユニシス株式会社(現:BIPROGY株式会社)でエンジニアやプロジェクトマネージャーとしてご活躍され、クアンドに参画しました。趣味はフラワーアレンジメントで4月に開催された一人一花スプリングフェス2022ガーデニングコンテストでは優秀賞を獲得されました!

引き続き、仲間を募集しています!

おかげさまで事業も軌道に乗り始めていますが、これから益々成長させていきたい、現場仕事の方々のご要望にお応えしていきたいと思っており、仲間を募集しています。まずはお気軽にお問い合わせください!

株式会社クアンド's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クアンド
If this story triggered your interest, have a chat with the team?