1
/
5

【対談】TYLには“ファンをつくる力”が高い社員が多い⁉仲間同士で尊重し合う社風と吸収し合える環境が魅力

こんにちは、広報の加藤です🐶🐱

TYLでは年間と四半期ごとに表彰制度があり、模範となる社員に対しMVP、VPといった賞を授与しています!

今回は、Q1(第一四半期)でMVPを受賞した西さん、VPを受賞した田中さんの2名にお話を伺いました!

TYLの中で、今もっとも輝いているといっても過言ではないお二人の対談を、ぜひご覧ください!

<プロフィール>

キャリア事業本部 第1エージェント部

西さん

大学卒業後、新卒で大手警備会社に就職。その後、大手ITベンチャー企業に転職し、法人営業を担当。2020年8月、TYLにジョイン。2022年度年間MVP、2023年度Q1 MVPを受賞。

キャリア事業本部 第1エージェント部

田中さん

帝京大学卒業後、保険代理店で7年半勤務し、カード会社の会員向けに医療保険を販売。2年目から責任者として10名のマネジメントを担当。2021年6月、TYLにジョイン。2023年度Q1 VPを受賞。

チームの達成会で意気投合。社内でも圧倒的に仲がいいお二人

本日はよろしくお願いします!

西さん・田中さん「よろしくお願いします!」

田中さん「こういう取材、少し緊張しますね(笑)。西さんはどうですか?」

西さん「私は、先日も取材いただいたので…!緊張はしますけど、大丈夫です!」

田中さん「年間MVP取ったときのインタビューですか?」

西さん「そうです!!あのときはすごく嬉しかったです。今回も嬉しいですが…!」

お二人は普段のお仕事で関わりが多いのでしょうか?

田中さん「仕事では同じチームですが、担当が別になります。案件をパスする際に関わりがありますね。」

西さん「田中さんとは圧倒的に仲がいいです!プライベートでもしょっちゅうご一緒しています!飲みに行ったり、ランチに行ったりもします。きっかけは昨年の4月で、チームの達成会のときでした!」

田中さん「同じチームでも、一番仲がよいのが西さんです!」

お二人の雰囲気からもすごく仲がよい印象を受けました!
まず、入社の理由やきっかけを教えてください。

田中さん「一つ目は、ペットの家族化推進を掲げているところに共感したからで、もう一つは前職での保険代理店ではお客様と深く関わることがあまりなかったため、お客さんともっと深く関わりたいと考えて転職しました。その際のエージェントの方がすごくよくて人材紹介に興味が沸き、TYLに応募しました。あとは、TYLの面接官の方がすごくよかったというのも決め手でした。」

西さん「私も、面接官の方が熱い方で、心を打たれてTYLに決めました!一緒に働きたいと思える方が面接官でしたね。TYLには、気づいたらその方のファンになってしまうような、“ファンをつくる力”が高い方が多い気がします。」

お二人が担当されている仕事について教えてください。

田中さん「私も西さんも、獣医師向けのキャリアアドバイザーの仕事をしていますが、担当が違います。私は、獣医師の先生方に対し、動物病院ではなく一般企業を紹介しています。」

西さん「同じ獣医師既卒チームに所属はしているのですが、そこからさらに4つの担当に分かれていて、田中さんは企業担当、私は動物病院を担当しています。」

田中さん「就職でお悩みの獣医師の先生方に、適切な事業所を紹介するのが私たちの仕事です。普段から、求職者の方に寄り添えるように仕事をしています。」

どのようなときにお仕事で関わることがありますか?

田中さん「私は、獣医師の先生に対し企業の紹介をしておりますが、話を聞いていくうちに動物病院で働きたいという方もいらっしゃいます。そういう際に、西さんをはじめとした動物病院を担当しているチームにパスをしています。」

西さん「獣医チーム全体だとお互いのパスが5〜10件ほどになります。臨床もやりたいし企業でも働きたいという方もいらっしゃるため、同じ求職者さんを担当したこともあります。」


困っていたらすぐに助け合い、適度な距離感で仕事を進められるところがチームのよさ

チームで仕事をするうえで意識していることは何ですか?

西さん「リモートワークの際に特に意識しているのが、文面をチャットで送ったあとに電話でお伝えして、認識齟齬がないようにコミュニケーションを大事にしています

あとは、話をするうえで相手が間違えていたり気になることがあった際、それを否定せずに、『こうした方がいいですね』『もっとこうしたらよくなると思います』といったように肯定しながら話す方がチームに多いため、私もそういった話し方を真似するようにしています。」

田中さん「コミュニケーションを取る際に、常に報告することを意識しています。自分自身が進みすぎていないか、認識の違いがないかなどを確認しています。基本は上司とのやり取りですが、求職者の方に関する情報のパスはメンバー同士でおこないます。畑が違うからこそ、どのような情報がほしいか心配なので、そこは綿密に連携しています。」

チームや部署の雰囲気を教えてください!

西さん「一人ひとり責任感があり、個人の数字=チームの数字と捉えていて、それにコミットしようとする方が多いです。チームで目標を達成させるためにも、困ったことがあればすぐに助けていただけるような雰囲気です。それと、適度に仲がよく、仕事がしやすいと感じます。いい意味で感情的でもないし距離感が適切で、話しやすいです!あとは、柔らかい方が多くてみんな優しいし、相談しやすいと思います。」

田中さん「西さんの仰る通りで、優しい方が多いですね!風通しがよく、仕事がしやすい環境だと思います。」

キャリアアドバイザーの、仕事の醍醐味といえば何ですか?

西さん「事業所さんから感謝されたときはよかったと思います!」

田中さん「感謝の言葉は本当に嬉しいですよね。それがすべてな気がします!」

西さん「社内の話になりますが、キャリアアドバイザーとしてやるべきところをしっかり評価してくださっているのは仕事をしていてよかったと思える瞬間です。あとは、動物がめちゃくちゃ好きなので、業界がいい方向に変わっていっていることを肌で感じられる部分も醍醐味だなと感じてます。」

田中さん「企業の採用担当の方や採用コンサルティングの方は、いい意味でも悪い意味でも少し淡々としている部分があるので、思うように進まないこともあります。そんな時に、どのようなキャリアを歩んでいくかというのを求職者の方と話し、その希望が通って就職が決まったときは、本当によかったなという気持ちになります!」

TYLには吸収する文化があり、仕事が上手くいっている方に話を聞きに行きます

普段の仕事で大切にしていることを教えてください。

西さん「特に大切にしているのは、TYLのバリュー(※)であるChallengeです!いい意味で裁量権をもって働いていますが、営業という仕事には正解がないと思っています。

求職者の方の対応も事業所の対応も、自分自身で試行錯誤しながらできるため、自分で考えてよりよいものを作っていこうと考えています。そういうときに、迷ったとしてもChallengeすることが大切だと思います。TYLのバリューのなかでは特に、ChallengeとGritがすごく好きです!」

田中さん「大切にしているのは、GritとRespectです。入社して1年くらい経ちますが、年齢層や役職関係なく、TYLには吸収する文化があり、仕事が上手くいっている方に積極的に話を聞きに行っています。そういう意味でRespectを意識しています!西さんにも、たくさん相談に乗っていただきました。

仕事でうまくいっていない時期が私にはあり、その際は周りの仲間や上司に相談しながら、諦めずに全力で取り組みました。改善を重ねて、そこから結果に繋がったので、Grit (最後まで諦めずに全力で業務をやり遂げる )は私の中で大切にしている価値観です。」

※TYLの5つのバリュー

Challenge 常によりよいモノを求め、挑戦し続けます。

Client Value 顧客から選ばれ続けるサービスを追求します。

Grit 最後まで諦めずに全力で業務をやり遂げます。

For Mission 会社及び事業の目的実現のために業務遂行します。

Respect 仲間を尊重し、相互理解に努めます。


自分が表彰されたこと以上に、仲間が表彰されたことが嬉しかった

2023年度Q1で、表彰されたときのお気持ちを聞かせてください。

西さん「VPの発表のときに田中さんの名前が呼ばれた瞬間、めちゃくちゃ嬉しくて…!自分が選ばれたときより喜びました(笑)。同じチームということもあるし、田中さんの色々な時期を知っていて、努力が報われたことが嬉しかったです。

私自身の2回連続MVPは、選ばれると思わなかったからびっくりしたし嬉しかったです。個人よりもチームで賞を取れた方が嬉しいので、次は自分のチームが選ばれたらいいなと思います。」

田中さん「単純に嬉しかったのと、まさか!といった感じでした。数字が上がらなかった1年間は本当に大変で、苦しい状況が続いていましたが、西さんと仲よくなってからはそういったことも含めて相談に乗っていただきました。チームリーダーには毎日相談に乗っていただき改善点をアドバイスいただいていました。そんな経験を経て、2022年の春くらいから徐々に結果が出て、今回受賞できたのは本当に嬉しかったです…!ここから積み上げていきたいなと、燃えています!

それと、西さんがMVPに選ばれることは予想していました(笑)。西さんが選ばれなかったら誰が選ばれるんだろうと思っていました。」

西さん「お互い表彰式のときにチャットしておめでとうと言い合いました!別日に飲みにいったときは、田中さんの前で嬉し泣きしました…!」

今後の目標について教えてください!

西さん「個人達成だけでなく、マネジメントをしてチームで目標を達成させられる人になっていきたいと最近は考えています。自分の数字には限界があると思うし、チームがよくなることで会社もよりよくなっていき、それが貢献に繋がると考えています。マネジメントについても勉強していくのがこれからの目標です!」

田中さん「成果が上がらない時期にチームに迷惑かけたという意識があります。だからこそチームや会社に貢献していきたいし、引っ張っていきたいという気持ちが強いです。これまで改善してきたところも含めてよりこだわっていきたいです。その積み重ねでここまでやってこれたからこそ、より細かく進めていきたいと思います。周りの方が努力して頑張っているからこそ、チームで表彰されることはとても素敵なことだと思います。目標は、圧倒的にやりきって、獣医師既卒チームで表彰されることです!

西さん、田中さん、素敵なお話を聞かせていただきありがとうございました!

TYLでは、ミッションである「ペットの家族化推進」5つのバリューに共感し、お互いに尊重しながら高め合える仲間を募集しています。

一緒に働きたいと少しでも思ってくださった方は、ぜひ一度、お話しましょう!

株式会社TYL's job postings
53 Likes
53 Likes

Weekly ranking

Show other rankings