This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

GMOペパボで働く、カスタマーサービスの魅力

こんにちは!
GMOペパボ リクルーティングチームの貝瀬です。
今回は福岡のホスティングとminneで働く4名に、転職のきっかけから今後やりたいことまでを聞いてみました!

左から
瀬見】
携帯キャリアでコミュニケーターとして担当後、別の携帯キャリアに転職。
トレーナー業務やチームの新規立ち上げ等経験し、2018年6月にGMOペパボに転職。

【新飼】
通信系キャリアのサポートを経て、オペレーションリーダーとして改善施策、提案までを対応。
2017年9月にGMOペパボに転職。

【井上】
前職はクレジットカード系のコールセンターでサブリーダーとしてお客様情報のチェックや、センターの副管理者を担当。2018年11月にGMOペパボに転職。

【河野】
電子機器メーカーで二次対応や品質管理周り、リーダー業務担当。
2018年1月にGMOペパボに転職。

転職のきっかけ

みなさん、リーダーや教育担当など、管理をしていく立場にいらっしゃったかと思うのですが、転職しようと思われたのですか?

【瀬見】今以上のキャリアアップが望めないと思ったので退職しました。もともと希望していたアプリ系の分野を希望するようになりました。

【新飼】前職は200名規模のマンモスセンターだったので、現場でお客様の対応をしていてもサービス改善がなかなか実行できる環境ではなかったです。言いたいことは言えるけど組織的にスピード感がなく、自分の意見が反映できる環境に行きたいなと思いました。


その中でペパボを選んでくれた理由はありますか?

【新飼】せっかく入るなら面白い会社に入りたいなと思っていて。企業理念や事業内容をみて面白そうなところを探していました。ホスティングやECなど、ペパボらしさ、ペパボしかやっていないコンテンツをやっていて単純に面白いと思ったのがきっかけです。それ経由でどういう人が働いているかをめちゃくちゃ調べはじめて、TwitterやWANTEDLY、HPのブログなど、結構情報がオープンなので、入社する前から自分が働いているイメージがつきやすかったのが大きかったです。

【河野】入社する1年前に、何か新しい事を始めようと思ってブログを始めたんです、WordPressで。そこでサーバーやブログを知って興味を持ち、CSがやれるホスティング系にたどり着きました。ペパボの大切にしてほしい3つのことにとても共感して、自分がブログを運営する上でも同じ考えを持っていたことも大きいです。

【瀬見】他社を検討はしていましたが、ペパボが一番いいなと思ったし、ペパボが合っていると思ったから、他を受けるとぶれると思ったので、一次面接で見て決めようと思いました。一次面接を終えて、本当にここに入りたいと思ったので、ペパボの結果が出るまでは他を受けないと決めて進めていました。

【井上】コールセンター経験が長いので、活かせるところで探していました。その中でもこれまでできなかった改善提案できる会社を探していました。面接を受けた時に、担当の方々の話し方からすごく楽しそうだろうなと感じました。それは二次面接、最終面接でも感じたので、自分もここで一緒に働きたいと思いました。

入社後のギャップ

実際に入社してみてどうですか?

【井上】一番はオフィスが静かなのが衝撃でした。あと、前職は電話だったのですが、メール対応に変わったこともギャップはあります。電話の時は聞き返すことができていたけれど、1往復で回答していく大切さがあります。前職だとどんどんヒアリングしろ、という感じだったのではじめは慣れなかったです。

【新飼】ホスティング分野は技術的な話になってくると難しい部分もありますが、そういった問題などはエンジニアが近くにいるので気軽に相談できるのが大きいですね。大きな組織だと聞くのもためらってしまうし、外部委託の方に聞いている感じを受けます。ちょっとした疑問でも気軽に答えてくれるチームになっているので、結果としてお客様にとっても解決までスムーズに案内できる体制が整っているのもいいなと思います。

【瀬見】定期的にイベントがあったり、人付き合いができるので、県外から検討している方にもおすすめです。CSは限定的な仕事だと思っていたけれど、幅広く仕事ができるので、経験としてやりたかったことだったし、よかったです。自分の考えを言わせてもらえるし、CS以外の仕事もプラスになることがたくさんある感じですね。


今後のキャリア、やりたいこと

今後こんなことに挑戦してみたいな、とか勉強していきたいな、というものはありますか?

【河野】もともとサーバーの知識を深めたくて入社しました。実際に覚えることが多いのですが、面白いです。自分で吸収していけるものが多いので、もっと詳しくなって、今やっているサービスの改善や、サービス自体にも貢献できるような機会を増やしたいと思っています。

【井上】入社する前に色々なインタビュー記事や情報を見ていたので、いずれは採用や人事などにも関われたらいいなと思います。


転職を考えている方へのメッセージ

こんな方はペパボに合う!というものがあればぜひメッセージとして教えてください!

【河野】提案がしやすい環境なので、やりたいことがある人に向いていると思います!

【新飼】職場の人間関係は結構ウェイトを占めていると思います。仕事がきついのは耐えられるけど、人間関係がきついのは耐えられない人が多いと思うんですよね。ペパボはいい人ばかりで、みんな仲良くすることを体現できる環境だなと思っています。管理者や経営メンバーとも気軽に話せる環境はあまりないと思うので、そういう環境になっているペパボは人間関係を気にして働くというのがなくて良いですね。

【瀬見】ゼロから始めたい、迷っている人がいるようだったらぜひきてほしいなと思います!ペパボのサービスが好きで県内のみならず、県外からでもチャレンジしてみたい!と考えている方にもぜひ、検討していただきたいですね。

【井上】自分はペパボに転職して本当に良かったと、いつも思っています!
仕事にやりがいを求めている人や、楽しく働きたいと思っている方にはとても良い職場だと思いますので、気になる方はランチをしながらおしゃべりできる「ペパランチョン」を利用していただけると良さそうです。
ぜひWANTEDLYからご応募してみてください!

カスタマーサービスのペパランチョンはこちら

GMOペパボ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings