1
/
5

サウナで社長と本音トーク!「アウトドアサウナで会社説明会」2024年も開催しました。

みなさん、こんにちは! 温泉道場リクルートチームの馬部です。

今年も開催しました、「アウトドアサウナで会社説明会」!


実は、私自身の入社のきっかけにもなった、思い入れのあるイベントなんです。
今年も大変盛り上がりましたので、その様子をレポしていきたいと思います。

アウトドアサウナで会社説明会とは?

温泉道場が2019年から行っている、ときたまひみつきち COMORIVERを会場とした、少し変わった採用イベントです。

二部制となっており、第一部はコモリバのラウンジで社長の山﨑さんから会社説明。
第二部は、コモリバが誇る清流・都幾川の河原でアウトドアサウナを楽しみます。
このイベントの特徴は、はたらくメンバーとフラットなコミュニケーションがとれること。

社長の山崎さんや、専務の白石さんが参加するイベントなのですが、サウナを楽しみながら日々感じていることの相談や、事業や経営の情報収集ができてしまう… 温泉道場ならではのイベントです。

そもそも、どうしてこのイベントを行おうと思ったのか?
私たちは仲間集めをしている中で、「就活って、なんだろう?」とよく考えます。よりよい働き方のためには、はたらく場である「会社」と、はたらく個人のカルチャーがマッチすることが大事だと思っています。
そのため、就活はお互いの「マッチング」だと思っていますし、なかなか言葉にできない「なんか、いいかも」の感覚も大切にしています。だからこそ、就活は、もっと自由でいい… 楽しめるものがいいし、フラットにお話できる場がいいし、参加者は好きな服装で参加してもいいはず。そうして生まれたのが「サウナ説明会」です。

フィンランドには、「サウナのなかでは、嘘をつけない」ということばがあるそうです。 サウナでは、いつもは話すことができないことも、ふしぎと話せたりします。
動きづらいリクルートスーツや、足が痛くなるパンプスを脱ぎさって、サウナを楽しむための格好に着替えて…「就活の場で話すべきこと」や「就活マナー」にとらわれず、どんなことでもお話できたら嬉しい。そういった思いで運営をしています。

今年の様子をご紹介

今年も全国からたくさんの方が遊びに来てくれました! 関西や九州、東北にお住まいの方も、他の関東のイベントや用事にあわせて来てくださることが多いです。

まずは社長の山崎さんの会社説明から始まります。1時間、私たち温泉道場の事業やカルチャー、働き方についてお話です。12月にリニューアルした「おふろcafé HITOMA」や、いま温泉道場で準備している事業のお話も… 期待に胸が膨らみます。

山崎さんの会社説明の後は、外の会場に移動です!
会場にはアウトドアサウナの煙突からたくさんの煙が。非日常感にワクワクしますね。

この日のサウナは全部で4種類。
コモリバが誇るふたつの薪だきサウナ、「イグルーサウナ」と「サウナモッキ」。
イベント限定で楽しめる、牽引式サウナ「アセマ」。
それから、今回のイベントに合わせて新調したテントサウナです。
これからもっとたくさんサウナも楽しめる説明会を行ったり、いろいろなところにテントサウナを持って遊びに行きたいな…ということで、誰でも簡単に設営できるものを新しく購入しました!

まずはみんなで乾杯と、腹ごしらえから。
サウナイベントの定番になりました「ボルシチ」と、コモリバ内にあるパン屋さん「小麦の奴隷 ときがわ町店」の焼きたてパン、それから、地元・ときがわ町の「手作りハムとパンの店 こぶたのしっぽ」さんの美味しいソーセージをいただきます!

まずはご飯を食べながら、お互い、どこからどんな思いで来たの~?というお話をしていきます。今回も、全国各地から集まってきてくださり感激です。
お腹を満たしたあとは、身体をあたためるため、サウナに入っていきます。

テントサウナでは「社長とトーク」「新卒メンバーのリアルを聴く」それぞれのコンテンツが楽しめます。第一線で活躍する山﨑さんとお話しできるなんて、めったにない機会です。この機会に、おふろのこと、サウナのこと、経営のこと、地方創生のこと…。何でも聞いてしまいましょう。私たちの採用におけるポリシーは、「NGなしで質問にお答えする」こと。現場で働くメンバーの本音が聞けます!

それぞれのサウナで、それぞれのメンバーのお話が聞けますよ。


また、「サウナが苦手…!」「 体調的に、今日はちょっとサウナは違うかも。」という方も安心。コモリバの「グランピングテント」というお部屋も借りているので、そちらでお菓子をつまみながら楽しくお話しましょう。

2月は本当に冷たいですが、「川床スライダー」で川に飛び込むのも大歓迎です!

私もいくつかサウナを覗いてみたのですが、こんな話をしているようでした。
・実際どんな感じで働いてる? 残業やお休み、地方での生活はどう?
・ファーストキャリアとして温泉道場を選ぶと、どんな感じ?
・「好きなこと」を仕事にしたいけれど、どうやったら可能になる?
・働いていてよかったと思うことと、つらかったことは?
・これからの経営ビジョンは?

などなど… 約2時間の間、みなさん休憩をはさみながら、サウナで語らっているようでした。

今年は、たくさん「サウナ説明会」をやります!

今回は、19人の参加者の方がいらっしゃいました! 学年も、学んでいることも、趣味も様々ですが、この少し変わった説明会に来てくれることもありみなさん好奇心旺盛。
みなさんの日々感じていることや、将来への期待と不安などさまざまなお話を伺うことができ、私たちも刺激を受けました。
サウナ説明会は、(一応)「会社説明会」ですし「採用イベント」です。ただ、今回の出会いが、必ずしも採用という形で結ばれなくとも、みなさんのキャリアのヒントになり、みなさんが「こんなに楽しそうに働いている大人がいるんだ」と知り、小さな希望をあたえることができたら、それで十分うれしいです。温泉道場に入社しなくとも、どこかでつながるかもしれないですしね!

ちなみに今回は、ライブ配信も行ってみたので、よければ覗いてみてくださいね。

このイベント、毎回好評を頂いているおかげで、今までは年一回のイベントだったのですが、季節ごとに行うことになりました!次回は、4月に行います。また、秋以降のイベントも、それぞれの季節ごとのコンテンツを楽しんでいただけるよう考案中です。

ぜひ、たくさんの方々とお会いし、交流できることを楽しみにしております!皆さまのご応募をお待ちしております。

詳しくはイベント一覧をご覧くださいませ。

株式会社温泉道場's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社温泉道場
If this story triggered your interest, have a chat with the team?