1
/
5

【採用担当に一日密着】採用・バックオフィスを担当しながらエンジニアを目指す私の働き方をご紹介!

8:50 出社

デスク回りの拭き掃除をしてスッキリした気持ちで一日を始めます。
まずは新しい求人応募や問合せなどのメールを確認します。リクルートだけでなく営業の連絡窓口も担当しているので、内容に併せて各担当者との日程調整を行います。

9:30 Wantedly採用業務

Wantedlyのストーリーや募集の更新、スカウト送信などを行います。ネクストライブについてたくさん知ってほしいので、カルチャー・社員・働き方・仕事について伝わるように工夫しています。今後の事業拡大に向けて新しいメンバーを増やしていきたいので、採用活動にはかなり力を入れています!

10:00〜11:00 カジュアル面談

カジュアル面談は選考ではなく理解を深める時間なので、お互いについていろんな話をします。この日はWebで面談を行いましたが、オフィス訪問で実際の雰囲気を見ていただくこともできます。ネクストライブの魅力を存分にお伝えしますので、お気軽にご応募ください!

11:00〜12:00 リクルートミーティング

週に一度、ふくちゃんとリクルートのミーティングをしています。その日の議題によってはリクルートチーム以外のメンバーに参加してもらうこともあります。ネクストライブはみんなで会社を作り上げていこう!という文化なのでチームの垣根を越えて幅広い業務に携わることができます。

12:00〜13:00 お昼休憩

デスクでお弁当を食べます。帰りにスーパーで買うものや晩御飯の献立を考えたりしています。食べた後はゆっくり歯磨きをしてリフレッシュします。

13:00〜14:00 社内wiki作成

バックオフィス業務として、Notionというツールで社内wikiを作成しています。社内のルールを一覧で見れるものがまだないのが現状なので、これからはwikiを見れば勤怠入力や各種申請の方法など社内のことが全部わかる!と思ってもらえることを目標にしています。

14:00〜 TECH NEXT受講

「とにかく実務ができるエンジニアに育てること」にこだわったプログラマ育成事業
それが、ネクストライブのプログラマ育成事業「TECH NEXT」です。

ただプログラミングを学ぶだけでなくコミュニケーションの取り方や仕様書の見方など、IT業界での常識的な知識や経験も取得できます。社内にはTECH NEXT修了後に現場で活躍しているエンジニア(ふくちゃんもその一人!)がたくさんいるので、みなさんを目標に日々取り組んでいます。

18:00 退社

日報を提出して業務終了です。日報には、その日の業務内容やちょっとした一言などを自由に記載します。みんなの日報を読むのが一日の終わりの楽しみです。

19:00 帰宅後

愛犬の散歩や掃除など家のことをします。残業がほとんどないので家庭と仕事の両立ができています。子育てをしながら働く社員も多いので、ワークライフバランスはとても良いと感じます。家のことが全部片付いたら、アイスとカフェラテをお供にNetflixを観るのが一日の終わりの楽しみです。

最後に

最後まで読んでくれてありがとうございます!
現在、ネクストライブ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています。
ネクストライブに興味を持っていただけたら
まずは、カジュアル面談で会社のことについてもっと知ってもらえればと思います!
お気軽にお問い合わせください!

ネクストライブ株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more