こんにちは!ナハト広報担当です。
今回は就活生の方や、転職をお考えの方に向けて「未経験からSNSマーケティングをやるならナハト」と言える4つの理由をご紹介します。
この記事を読んでいただき、「ナハトでSNSマーケティングをやってみたい」「未経験からナハトのマーケターになりたい」と思っていただけたら幸いです。
「マーケティング」とは
1957年に日本のマーケティングの進歩・発展を図ることを目的として設立された公益社団法人日本マーケティング協会によれば、マーケティングとは以下のように定義されています。
「顧客や社会と共に価値を創造し、その価値を広く浸透させることによって、ステークホルダーとの関係性を醸成し、より豊かで持続可能な社会を実現するための構想でありプロセスである。」
(引用:公益社団法人日本マーケティング協会公式HPより https://www.jma2-jp.org/jma/aboutjma/jmaorganization)
こういった定義のもと、「顧客のニーズを探るための市場調査・分析」「商品・サービスを知ってもらうための広告宣伝活動・プロモーション」等といったマーケティング活動が多くの企業で行われています。
また、「顧客や社会と共に」という言葉が含まれることから、顧客や社会との良い関係性を構築することで存続や発展を目指す多くの企業において、マーケティングは重要な活動の一つであると言えます。
「SNSマーケティング」とは
SNSマーケティングとは、主にFacebook、Instagram、YouTube、TikTok、LINE、Xといった主要なSNSを通じて、ブランドや商品・サービスの価値を顧客やターゲットに伝えるマーケティング手法の一つです。
2010年頃から「個人のSNS利用率の向上」や「検索・比較・検討の手段がGoogleなどの検索エンジンからSNSにシフトしている」といった背景があることから、食品や飲料などの製造業、飲食・美容・観光などのサービス業、さらには政府が管轄する官公庁の広報活動など、あらゆる組織においてSNSマーケティングの需要が高まっています。
そのため、近年ではSNSマーケティングをクライアントへ提供する広告代理店や、自社内で専門チームを組んで実行する企業など、多くの組織がSNSマーケティングを取り入れています。
「未経験からSNSマーケティングをやるならナハト」といえる4つの理由
マーケティングおよびSNSマーケティングを行う企業が様々ある中で
「未経験からSNSマーケティングをやるならナハト」と自信を持って言える明確な4つの理由があります。
理由1.「本質的なマーケティング」の実行経験によって大きく自己成長できる
ナハトは、広告代理業においてクライアントへ掲げる約束
「〜Profitable Marketing〜 利益に繋げるマーケティング」というブランドプロミスを掲げています。
日本にはメーカーの課題や事業構造を十分に理解せず、営業力に頼った予算獲得に注力する代理店が一部存在しています。その結果、クライアントの利益を追求するという本来のマーケティングの目的が果たされず、企業の成長や日本全体の経済停滞解消にも繋がりません。
ナハトは広告代理業にとどまらず、自社で事業やプロダクト開発も行っているため、メーカーの事業構造や課題を理解し、本質を捉えた利益に繋がるマーケティングをクライアントに提案することができます。
営業力中心のスキルが身に付く他の広告代理店とは違い、ナハトではマーケティングの最も本質と言える「企業の商品やサービスの価値を効果的に広め、ターゲットの購買などの意思決定を促す能力」を身につけることができます。このような本質的なマーケティングの実行経験によって、マーケターとして成長できる環境がナハトにはあります。
理由2.「SNSマーケティングカンパニー」として、支援会社と事業会社どちらのマーケティングも経験できる
ナハトは「何でも作れる伸ばせる会社」という企業VISIONを掲げ、インフルエンサーマーケティングやSNS広告を中心とした支援会社と、広告領域以外で運営する事業会社という二つの側面を併せ持った「SNSマーケティングカンパニー」です。
市場価値の高いマーケターとして成長していくには、幅広い経験を得る必要があります。理由としては、マーケティングは企業やターゲット、商品やサービスによって様々な戦略や手法が求められるため、局所的な経験だけでは市場価値の高いマーケターとしては不十分であると考えられるためです。
例えば、広告代理店のマーケターとして働く場合、多様な業界知識や技術を得ることができる反面、クライアントとの契約条件により業務範囲が限られ、深い経験が得られない可能性もあります。一方、自社でのマーケティングでは、ブランドや顧客を深く理解し施策を実行するという経験が得られます。しかし、一つの業界に属するため幅広い知識を持った応用力のあるマーケターとして成長するには限界があります。
ナハトは、支援会社として様々な業種のマーケティング経験を積むと同時に、事業会社での深いマーケティングといった網羅的な経験を得ることができるため、市場価値の高いマーケターとして成長できます。
理由3.「トップレベルのSNSマーケティングスキル」を習得できる環境がある
ナハトは他社にはないトップレベルのスキルを身につけられる環境があります。
インフルエンサーを活用したPRでは、1万5000人以上という業界トップクラスのインフルエンサー登録数を有しているため、多様なジャンルのPRを通じて、幅広いプロモーションスキルを習得できます。
また、SNS上で作成した広告を配信・運用する「SNS広告」の事業に関しても、ナハトはGoogle、Meta、Bytedance(TikTok運営企業)、LINEヤフーといった主要なSNS運営企業から高い評価を得ているため、SNS運営企業が認めるトップクラスの広告スキル習得を目指すことができます。
理由4.「実力主義のカルチャーによる抜擢と裁量」で未経験でも活躍できる
ナハトでは、これまで多くの未経験者が能力を高め、結果を出せるSNSマーケターとして成長してきました。その理由は、実力主義のカルチャーと挑戦を賞賛する文化、そしてそれを支える制度があるためです。
例えば、ナハトのVALUEには「GROWTH」という言葉があり、これは“ENERGY”と“PROACT”の2つの想いに分かれています。ENERGYは、「自分だけでなく仲間の熱量も上げる」という価値観で、仲間のモチベーションを向上させ、挑戦を後押しする想い。PROACTは、「自分が主体的に仕事も学びも取りに行く」という価値観で、一人ひとりが主体的に行動することで成長を目指すという想いです。
制度の面においても、ナハトにはメンバーの挑戦をサポートする「チャレンジ制度」が存在します。これは、会社の都合で部署異動や職種変更があった際に、一定期間の報酬を保証する制度です。この制度により、未経験の部署に移った際も収入の不安を解消し、新しい挑戦に集中することができます。
このように、約250人のメンバー全員が日々自分や仲間の挑戦を賞賛する文化を持っていることと、会社としても挑戦をサポートする環境が整っています。そのため、平均年齢26.7歳と若いメンバーたちが圧倒的なスピードで成長しており、実際に業界未経験から実力を積み上げた20代の部長や子会社の代表が多く存在し、大きな裁量を持って働いています。
未経験からナハトに入社し、市場価値の高いマーケターとして活躍する先輩メンバーを紹介
最後に、実際に業界・職種ともに未経験からナハトに入社し、マーケターとして活躍する先輩メンバーの声をインタビューにてご紹介します。
SNSマーケター Aさん(新卒入社1年目)
Q. 業務内容を教えてください。
A.今年の4月に新卒で入社し、Instagramの広告制作から運用といったSNS広告のマーケティングを担当しています。
Q. 「未経験からSNSマーケやるならナハト」といえる、ナハトでしか得られない経験を教えてください。
A.社内には様々な分野のSNS広告のスペシャリストがいて特定の分野を深く学べることはナハトだけにしかない環境なのかなと思います!
広告制作が得意な人がいたり、運用が得意な人がいたり、本当に様々なマーケターがいて例えばAさんに聞いてみるとBさんにはないロジックがあるなど、ものが売れる仕組みを広くて深い視点から吸収できます。
Q. 今後の展望を教えてください。
A.いつかナハトの中でプロダクト開発など新規事業の立ち上げをやってみたいです。そのときに今経験しているSNS広告のマーケティング経験が活きるのかなと。また、そもそもナハトを就職先として選んだ理由は働いている方々の人の良さで選んでいて、この人たちと一緒なら自己成長できる。と感じたことです。ナハトの拡大をもっと目指しながら、自分もこの環境で成長していきます。
SNSマーケター Bさん(業界未経験から中途入社)
Q. ご経歴と現在の業務内容を教えてください
A.前職では携帯販売ショップの店長として働いており、そこからナハトにジョインしています。
現在は広告制作から運用までを担当するマーケターとして働いています。
Q. 「未経験からSNSマーケやるならナハト」といえる、ナハトでしか得られない経験を教えてください。
A.SNS広告において経験できる幅が広いことです。他社では広告制作と運用をきっちり分業している支援会社もあるようですが、ナハトに関して言えば広告の制作から運用といった一つの案件を一貫して担当できることや、社歴や役職関係なく良いと思ったら提案が採用されるなど柔軟さと裁量権が大きいです。
そして、本当に人が良くて、困っている時に相談して嫌な顔する人はいないです。仕事のアドバイスをもらったりしやすいので、未経験からやるには良い環境なのかなと思います。
Q. 今後の展望を教えてください。
A.今のチームで課長を目指します。私個人としては新しいことに取り組むのが好きなので、これまでになかった新しい案件などの開拓を行うとき、自分が先頭に立って進められるような存在になりたいです。
ナハト取締役 栗田優磨(業界未経験から入社し、現取締役)
ナハトの取締役を務める栗田優磨は、2018年に未経験から広告運用のメンバーとして入社し、大きな成果を出し続けた結果、現在の取締役といった役職に就いています。
栗田は自身が結果を出すために心掛けたことの一つとして「周囲の誰よりも行動量を増やすこと」を挙げています。このような幾つかの要素が積み重なった結果、チームリーダーを経て、AD事業本部の本部長、そして現任の取締役に就任するというキャリアを築いたのではないかと考えています。
栗田のプロフィールに、ナハト入社から現在に至るまでのストーリーが紹介されておりますので、ぜひご覧ください。
■栗田優磨プロフィール
最後に
今回は未経験からマーケティングの仕事に携わりたいと思っている就活生の方や、転職をお考えの方に向けて「未経験からSNSマーケティングをやるならナハト」と言える4つの理由をご紹介しました。
今後も、ナハトで働くメンバー全員にとってナハトが「楽しく誇れるコミュニティ」であるため、
”働きがいのある会社”として仲間・成長・勝利を実現していきます。
2040年までに子会社含めメンバー3,000人を目指すナハトは、新卒・中途問わず、採用絶賛強化中。
最高の仲間、最高の成長、最高の勝利を掴みたい方はぜひナハトへ!
ご興味をもっていただけましたら、是非ご応募お待ちしております。