- イラスト・アニメ・ゲーム好き◎
- フロントエンドエンジニア
- 漫画原作制作者
- Other occupations (22)
- Development
- Business
- Other
こんにちは!MUGENUP人事部の中村です!
MUGENUPは、産休育休からの復帰率なんと100%!!(2020年~)
その理由は何なのか、なぜ復帰したいと思えるのかその謎に迫りたいと思います。
本日は2人のお子さんを持つ、営業本部のM.Eさんに『働き方』についてインタビュー!
MUGENUPで働くワーママのリアルに迫ります!
【プロフィール】
M.Eさん|営業本部所属 2013年入社 現在10年目 6歳と3歳のママ
▍一日のスケジュールを教えてください!
朝は、6時に起きています!
自分の身支度や、簡単な家事を行って6時30分くらいに子どもたちを起こしていますね。
子どもたちに朝食を食べさせて、準備して、小学一年生の長男を送り出して後、4歳の長女を保育園に送りに行って…と、あっという間に始業時間の8時になっています!
私は「時差勤務制度」を利用しているので、勤務時間が8時~17時です。
保育園のお迎え時間に合わせて勤務時間を考慮していただけて本当に助かっています!
▍産育休前後で不安はありませんでしたか?
一人目の時は、営業職でフル出社の時代でした。
妊娠中の悪阻が水しか飲めないくらい辛くて…
クライアント様との打ち合わせに参加できなかったらどうしようとか、体調悪くなって迷惑をかけてしまうかも…という不安はありました。
ですが、フロント業務を徐々に引継ぎさせてもらったり、電車に乗る事も困難な時期があったので一時的に在宅勤務にしてもらったり、
無理のない範囲で働ける方法を当時の上司や同僚がが一緒に模索してくれたので、在宅勤務に切り替える時や、フロント業務についての相談も、気軽にできたので安心して産休に入ることができました!
復帰時は、子供が小さかったこともあり営業職には戻らず、営業事務として営業の皆さんのサポートを行っていました。復帰時の面談で営業に関わっていたいという私の思いを伝え、営業事務として復帰できたことは嬉しかったです。
二人目の時は、完全在宅の環境での復帰だったのでスムーズに営業事務として復帰できました。
不安も特になかったですね。
会社までの移動時間がないので、フルタイムで勤務できますし、子どもとの時間も取ることができています。
在宅での環境にも慣れ、子供も少し大きくなったので、最近営業職として復帰しました!
MUGENUPが完全在宅勤務だからこそ、フルタイムで勤務でき、営業職で復帰することができたのだと思います。
▍仕事と育児の両立で大変だなと感じることは?
残業ができないこと!!!ですね(笑)
保育園にお迎えに行かないといけない時間は決まっているので、何が何でも退勤しないといけません。
これまでは時間で解決できたものが、できなくなりました。
なので、勤務時間内はどれだけ効率的に動くことができるかを意識して仕事しています。
例えば、クライアント様と連絡取る時に、まとめて確認することは他にないかとか
どの動きをすれば、最短ルートで動けるかなど頭をフル回転して考えています!
クライアント様とのMTGが続いていたりなど、どうしても作業時間が取れないことも正直ありますが
休みの日は絶対にPCを触らないと決めているので、翌日に回せるものは思い切って回してしまいます!
チャットワークのスレで「仕事と子育て両立スレ」というのがあり、皆さん気軽にトイトレの話とか
最近のおすすめ子育てグッズの話とかされていて、こういうスレがあるのも心強いなと感じますね^^
▍リフレッシュ方法を教えてください!
休みの日に子どもたちと全力で遊ぶことです!!!!!!
夏休みに新潟県に旅行にいってきました!
子どもたちの笑顔を見ると、また仕事も頑張れます!
MUGENUPで働くママの様子いかがだったでしょうか?
MUGENUPには、働くママが多く在籍しており、仕事と家庭を両立できる環境も整備されております。
気になるな…話聞いてみたいなと思っていただけましたらまずはお気軽にエントリーください!
カジュアル面談にてお話ししましょう☆
ご応募お待ちしております!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!^^
インタビューにご協力いただいたMEさんありがとうございました!