1
/
5

movの仕事について、実際ライターさんに聞いてみた!(4)A.Tさん

『訪日ラボ』『口コミラボ』編集部の山浦です。

当社メディアの記事を執筆くださるライターさんに、「実際に執筆してみて・編集部とやり取りしてみて」の印象をお聞かせいただく企画の第四弾です!

本日は、ジョージア在住のA.Tさん(女性、28歳)に回答いただきました。

お写真はご本人に共有いただいたポートレートです。

ライターの仕事や、movの案件に興味を持っていただけましたら、記事下のウィンドウ「話を聞きに行きたい」ボタンからどうぞご連絡ください!

▼第一弾、第二弾はこちら
実際ライターさんに聞いてみた!(1)K.Hさん(男性、37歳)
実際ライターさんに聞いてみた!(2)Y.Sさん(女性)
ライターさんに聞いてみた!(3)S.Aさん(男性、35歳)

質問1:ライター歴はどのくらいですか?movの仕事はどのくらいの期間引き受けていただいていますか?

私はライターをはじめて2年弱です。mov様でのお仕事は1年弱続けていますので、ライター歴1年が経つぐらいの記事に応募し、採用していただきました。

質問2:movの仕事に応募したきっかけは?

応募のきっかけは、学生時代からインバウンドにかかわりたいという想いがあったからです。

インバウンドに興味をもったのは、学生時代にドイツに留学していた時に、日本の外国人観光客に対するシステムや対応が、ヨーロッパのそれと比較して遅れていることに気づいたことがきっかけでした。

新卒採用時にも、インバウンドの事業を行っている企業を受けたのですが、受からずじまいでした。

しかしライターとしてフリーランスになった今、就職活動をしていた時とは違う形ではありますが、私のスキルを活かしてインバウンド業界にかかわれるお仕事を見つけ、迷わず応募しました。

質問3:movの仕事はどんな印象ですか?学びになったことはありますか?

ライティングという面では、マーケティングに関する新しい知識が得られるため、非常に学びになっています。

初めて目にする内容であれば、ひとつひとつ調べるのに時間がかかることもあるのですが、その分次回以降の記事執筆時に自分の知識として定着していることに気づけるため、成長を感じられる面白さも感じます。

質問4:これからどんな仕事をしていきたいですか?

もうすぐお仕事をさせていただくようになって1年が経ちますが、与えられたテーマに関して受動的にただ記事を書くだけではなく、一歩踏み込んで記事を読む相手のことを考えた執筆をしていきたいです。

質問5:日常の仕事風景を教えてください!

私はライターという職業柄、取材にでかけることもあるので、いつも決まった場所にパソコンを置いて、スタンドライトがあってという環境ではありません。写真は現在滞在しているホテルでの仕事場周りを撮影した写真です。

移動時には新幹線や長距離バスの中で仕事をすることもあります。

いろいろな場所で仕事をするので、イスの高さや周りの環境の好みはあるのですが、あえて「仕事場はこれ!」というこだわりを持たないようにしています。

A.Tさんってどんな人?編集部から見た印象は…

世界じゅうを飛び回る、パワフルな方という印象です。ライターにご応募いただいた際のご面談も、海外から通信いただきました。

執筆スピードもかなりのもので、当社のメディア更新にはかなりのお力添えをいただいております。

他のライターさんと同じく実際に顔を合わせる機会はありませんが、ご相談ごとやご留意いただきたい事項をご連絡すると、さっと反応くださり、安心してお仕事を任せることができると感じています。

明るく陽気なムードで、引き込まれるお人柄です。

執筆いただいた記事

ロングステイ(長期滞在型休暇)とは/訪日ラボ

ZMOTとは?/口コミラボ

株式会社mov's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社mov
If this story triggered your interest, have a chat with the team?