1
/
5

2019年度新卒内定者研修を開催しました!!

こんにちは。人事部でインターンをしている安藤です。

今回は9月に行われた、19新卒向け内定者研修の様子をご紹介します。

ランチを食べながらスタート♬

研修では、普段地方にいる内定者メンバーも東京に集合し、開催されました。ほとんどのメンバーが初対面だったので、自己紹介を兼ねて研修の前にみんなでランチ会を行いました♬グループごとに分かれて、それぞれの自己紹介を行いながら、楽しくお弁当を頂きました!

おいしいご飯の後には、グループ内で共有しあったそれぞれの特徴や、いいところを他己紹介で発表しました。グループによって紹介する内容も異なり、それぞれの色が出ていたなと思います。
みんなが大学で頑張っていたことなどを発表する中、私は嫌いな食べ物や出身地の話しかできなかったので次回リベンジしたいと思います。

自己を知り、相手をを知る。

「マネーフォワードについて、知ってもらうことも必要な時期なのかもしれません。ですが、会社でどう活躍するかを考える前に、どう生きたいのか、何を実現したいのかを考えることが、今一番大事なことだと思っています。」
こんな人事部新卒チームの想いから、今回の研修の目的は「自己を知り、相手を知る」でした。

相手や自己を知るために過去、現在、未来のパートで考え、グループで共有をしました。
最初は過去を振り返るパートで、過去の出来事を振り返り、その充実度をグラフにしました。

なぜ充実していたと感じたのか、またなぜ充実していないと感じたのか。「なぜ」を問うことで自分の大事にしている価値観を知ることに繋がりました。

自分で過去を振り返ることはあっても、他の内定者の経験はなかなか聞く機会がなかったので面白かったです。それぞれのターニングポイントを知ることができましたし、みんな今に向かってグラフが右肩上がりなのがいいな~と思いました!このグラフが来年どうなるかも楽しみです(笑)

現在・未来のパートではこれらの価値観をもとに、改めて、なぜマネーフォワードに入社を決めたのか、これからどんなことをやっていきたいのかを書きだしました。

一緒に面接をしたりすることはあまりなかったので、それぞれがなぜマネーフォワードに入社を決めたのか、気になってはいたものの、なかなか聞く機会がありませんでした。こうしてみんなの想いを聞くことができて、嬉しかったです。職種によっても魅力に感じる点は違っていて、マネーフォワードの新たな一面が見えたような気がします。

未来のパートでは、やりたいことをたくさん挙げていく人もいれば、こんな人間になっていたいと理想の自分を描いている人もいて、色んな考え方を知ることができ楽しかったです。

最初は「過去のことややりたいことを話すのはなんだか気恥ずかしいな~」と思っていました。でも自分の想いを誰かと共有することで色んな考え方を知ることができ、改めて自分を知る機会になりました。何より雑談だけでは知ることができない深い部分を知ることができたので、相互理解につながりました!

マンダラートを使っての目標設定!

最後はこれらのまとめとなる「目標設定シート」の作成をしました。
目標設定の方法にはいくつかありますが、今回はマンダラートと言われる発想法を用いて目標設定を行いました!
このマンダラートの発想法はとても面白く、ためになったので少しご紹介しようと思います!
マンダラートはデザイナーの今泉浩晃さんによって考案され、仏教の曼荼羅(世界観を視覚的に表したもので、中央から放射状に広がっている)からヒントを得たためマンダラートという呼び名がついています。


まず中心となるマスに自分の目標を書きます。その周りに8つ、目標を達成するために必要だと思う要素を挙げていきます。ここでは具体的なものよりも直感で書いたもので大丈夫です。次に挙げた8つの要素を周りの3×3のマスの真ん中に置きます。さらにその周りに具体的な案を書いていき81マス書いたら完成です。マンダラートはメジャーリーガーの大谷翔平選手が高校生の時に使っていたことで有名です。

(出所:スポーツニッポン

この81マスを全て埋めるのはとても根気のいる作業でした…。でも、色んな意見もあり、具体的な行動が見えてきました。また研修中はみんなでアイディアを出し合いました。一人で考えているときは、煮詰まって進みませんでしたが、誰かにアイディアをもらうことで、自分では気づけない視点で考えることができました。誰かの意見を聞くことは大事だな~と改めて感じました。

美味しいご飯とお酒で終了

自分のこととはいえ、普段こんなに考える時間を取ることはないので、みんなくたくたになりました。最後はMF Happy Hour(※)に参加し、たくさんの社員さんと話すことができて充実した1日となりました。※MF Happy Hour・・月に2回開催される全社懇親会のこと

入社までの残り半年、たくさん学び!たくさん遊んで!最高のスタートを切れるように頑張りたいと思います。

10月に学生向けMeetupを開催します!!

マネーフォワードでは気軽に遊びに来ていただける場として、Money Forward Meetupを開催しています。
10月は「マネーフォワード社員がベンチャー企業の実情を語ります」をテーマに、様々なバックグラウンドを持った社員がこれまでのキャリアや、大企業やベンチャー企業での働き方、職種や仕事内容の違いをお話します。ベンチャー企業ってどんなか気になる、社員と話してみたい!などなど、ご興味のある方はぜひ遊びに来てください♪
↓ 詳細、お申し込みは以下のリンクからご確認ください ↓

Others
学生向けMeetup!マネーフォワード社員がベンチャー企業の実情を語ります
株式会社マネーフォワード
株式会社マネーフォワード's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings