1
/
5

動物占いは採用に使えるのか【社員のへんな趣味紹介#1】

こんにちは!

ミギナナメウエの渥美です。

社員のへんな趣味や習性を紹介するコーナーが今回から始まりました。

第一回目は私渥美の趣味をご紹介させていただきます。

それは…動物占い

どうか怪しいと思わずに最後まで読んでいただけたら幸いです。。


動物占いとは

動物占いは、四柱推命の十二運星を動物名に置き換えたものを中心に日本で生み出されたものです。

生年月日と性別によって、12種類の動物とそれぞれの持つカラーの組み合わせで60種類に振り分けられ、その人の性格を診断する占いです。

1999年頃に日本でブームとなり、以降様々な形で派生しています。

色々な形式があるみたいですが、今回は私がある人から教えてもらった動物占いの方式で解説していきます。


動物占い解説

ではまず12種類の動物は4つのグループに分かれています。

・太陽グループ:ライオン、ペガサス、チーター、ゾウ

・満月グループ:ひつじ、黒ひょう

・新月グループ:こじか、たぬき

・地球グループ:トラ、サル、オオカミ、コアラ


各動物、各グループ、色によって性質があります。

例えば

・地球グループは論理的思考をし、損得で物事を考える傾向にある

・太陽グループはナンバー1が好き

・コアラはロマンチスト

・トラは親分気質

また、太陽グループは地球グループに対して強く、満月・新月グループに対しては弱いなどの力関係もあります。

ちなみに私はレッドのトラです。国分太一さんと同じであることが誇りです。


それはそうと、ゾウって可愛いですよね。

動物占いは採用に使えるのか

学生時代に動物占いにハマり、動物占いの本を買いました。

これをきっかけに、所属していたサークルメンバーの動物を調べて、「この人はこんな本質を持っているんだ」とか分析していました(引かないでください)。

この動物占いが採用基準として使えるかは何とも言えませんが、組織編成する時にこの動物占いを参考にメンバーの相性などを考える社長さんもいるのだとか。

あくまで一参考として使うのはありなのかもしれませんね。

検索すればすぐに出てくるので、是非自分の動物を調べてみて下さい!

いかがでしたか?

私は他にも趣味が色々あるのでまたいつかご紹介できればと思います。

次回をお楽しみに!

株式会社ミギナナメウエ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ミギナナメウエ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?