1
/
5

リモートワークで求められるものとは?活躍するスタッフの共通点

こんにちは。
メディアファーストの採用担当です♪


メディアファーストでは、全員がリモートワークなので、直接お話しする機会はありません。

なので、選考過程の提出物やWillCanMustシートから共通点がないか探してみました!

リモートワークで活躍できる人=メディアファーストメンバー
だと思っているので、ぜひ参考になればと思います。

▽WillCanMustとは?

【WCMとは?】強みを活かせるお仕事を見つけて自分のための成長をしよう! | 応募前に知っておきたい!メディアファーストのあれこれ
こんにちは!メディアファーストの採用担当です!メディアファーストの募集やストーリーを見ていただいて「WCMってなんだろう?」と思われた方も多いのではないでしょうか。そこで今回のテーマは「WCM」...
https://www.wantedly.com/companies/media1st/post_articles/480265


①自発的に動くことができる

全員がリモートワークで働いていると、
会社で勤務しているように「分からなかったら、すぐに隣の先輩に聞く」
ということができません。

メディアファーストでは、
顧客対応以外は24時間いつでも働ける!
となっているので、メンバーはそれぞれのタイミングでお仕事をしています。

なので、
「チャット送ったけど、返事来ないな・・・」
そんなこともよくあります。

とはいえ、
「返事来ないからいいか」はNG
です…!

返事が来なければ、そのお仕事は止まってしまいますし、
クライアントさまへの影響を及ぼす可能性もあります。

そのため、メディアファーストでは、
「分からないことは、人に聞く前にまず自分で調べることが必要」
だと考えています。

先輩が全て知っているとは限らないので、
Q&Aを見るだけではなく、社外ツールであれば問い合わせるという事も必要です。


②最後までやり抜くことができる

目的達成に向けて、
どうしたらその目的を達成出るのかを考えて行動すること
が必要です。

採用の場合だと、目的は「採用すること」です。
その為に、どんな媒体で、どんな募集をして、ということをします。

応募が少なかった、
次はどうしようか?
常に改善を行うことで目的に向けて取り組みます。

「目的が達成できなかったから、あきらめよう」
ではなく、
「今回の方法では目的が達成されなかった。次はこれを試してみよう」
と考えられる方が、メディアファーストで活躍をしていますよ!

③相手が必要としている事を汲み取れる、自分の考えを文字で伝えられる

他のメンバーとのコミュニケーションは、チャットで行うことがほとんどです。

でも、

  • 自分が伝えたい事を正しく伝わるように書く
  • 相手の意図を正しく受け取る

というのは、なかなか難しいことです。

けれど、

  • どうやったら伝わりやすいかな
  • 誤解を生まないかな

を意識するだけでも、伝わり方は違うと思っています。

テキストコミュニケーションというのは、
長く書いたら良いものでもなく、短くしたら伝わるものでもないですよね。

ただただ、自分の言いたいことを伝えるのではなく、
常に受け取る相手を意識することが大切

相手からのチャットで分からないところは質問し、
相手の言いたいことを正しく理解する事で、
コミュニケーションを円滑にする

こういった努力をされている方は、スムーズなコミュニケーションを取り、
成果につなげていらっしゃいますよ♪


さいごに

今回は、
メディアファーストで活躍している人の共通点
をお話しました♪

フルリモート・フルフレックス(稼働時間自由)で、自由に働ける分、
自らの働きかけ、というのもとても大切です。

セルフマネジメントも行いつつ、新しいことにチャレンジできる環境ですので、
少しでも挑戦してみたい!と思ったら、ぜひエントリーくださいね◎

お待ちしています!

株式会社メディアファースト's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社メディアファースト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?