1
/
5

ミッション・ビジョン・バリューって大事?

ミッション・ビジョン・バリューって?

そもそも、ミッション・ビジョン・バリューって何なのか?

・ミッション(果たすべき役割、存在価値)
この世の中に自社が存在している意味、果たすべき使命をあげています。

・ビジョン(将来の目指す姿、実現したい未來)
実現していきたい未來、この未來を創るための経営判断の基準などにもなります。

・バリュー(価値観、行動指針)
ミッション、バリューを追い続けるための姿勢、ひとりひとりがこのバリューを意識し、達成させていくことが大切になります。

これらが企業の活動の根幹となる重要な3要素になっています。

この内の一つでも欠けると、『社会』や『顧客』『社員』に対しての発信力が弱まり、企業の永続的な発展には寄与することができなくなることから、この3要素はとても大切なのです。

未知のミッション・ビジョン・バリューって?

ミッション『先の価値を上げる』
ビジョン『世のポテンシャルを飛躍させる。』

弊社は、できない人なんてこの世にいないと思っています。
できないと言われている人は、その人の伸びるポイントや成長するポイントなどがまた上司や自分自身や周りの人が見つけてあげれていないだけだと・・・・

これは、代表の前職の部下の話がもとになりました。
前職で1年半で30万円しか売れなかった営業マンをたった2年で、教え方を変え、その人と向き合った結果、急成長ベンチャーからヘッドハンティング、年収が2.5倍まで稼げるようにまで育てた経験から、この想いが生まれました。
元になった人のエピソードはこちらもご覧ください
”未知の設立のキッカケの人!?1年半で30万円しか売れなかったあの人に!インタビュー!”

世の中で埋もれている人たち、そんな人たちの伸びるポイント、成長するポイントを見つけてあげて輝かせていき、誰一人の可能性も埋もれさせたくないと。

ポテンシャルを秘めた人をひとりでも多く大成させたい。
‟ポテンシャル採用”という概念を日本に根づかせ、すべての人が見捨てられない世の中を創りたいと考えています。
そんな人たちが多くなれば、日本の価値も上がると信じています。

こんな世の中を創っていくために、社員ひとりひとりの得意分野を活かした事業展開(ひとりひとりが成し遂げたいことを事業)を構想し、人のポテンシャルを開花させる、人を育てるための事業展開を行っていくことを大切にしています。

ちなみに未知株式会社では、このミッション・バリューは社員の全員が言えます。
また、四半期報告会などで、このミッション・バリューの背景のストーリーは何かを代表が社員に聞いて、当てられた社員は全員の前で発表しています。

バリュー『15のクレド(未知導)』

①私達は一人一人が未知の責任者です
②私達は曖昧前進します
③私達は目の前の小さな仕事も全力で取り組みます
④私達はプロ意識を持ち成果を最大化します
⑤私達は無駄なプライドを捨てます
⑥私達は相手の成長の為ににフルスイングFBします
⑦私達は自分を正しく理解し可能性を信じます
⑧私達は毎日101%の成長をし続けます
⑨私達は劣等感をバネに成果を出します
⑩私達は個性を尊重します
⑪私達は何もない状態を楽しみます
⑫私達は合意なき期待を生みません
⑬私達はいたずらに人の時間を奪いません
⑭私達は感謝と謝罪を大切にし伝えます
⑮私達は全ての出来事を幸せと捉えます

未知では、これらのクレドを『未知導(ミチシルベ)』と呼んでいます。
そもそもクレドというのは=行動指針、価値観のようなものです。

この『未知導』は代表が決めたのではなく、メンバーが”今の未知”にとって”何が大切なのか”、”何が足りないのか”、”何を大切にして、ミッション・ビジョンを達成していきたいのか”、などを選抜メンバーで話合い、決めたものになります。

※こちらも前回記事を書いたので良ければご覧になってください
メンバーが自らの会社のクレドを決める!?7月から新たに変わったクレド『未知導』を紹介!

この『未知導』は毎日、社員だけではなく、アルバイトさんも含めて全員で唱和しています。

また、未知では昇給や昇格などにおいて、ただただ、仕事のパフォーマンスだけでは評価されません。上司、同僚、部下からの360℃評価を取ること、この『未知導』も評価の一つとしています。

なので、ただ、仕事をするのでは意味がなく、しっかりとこの『未知導』も自分のものにして、日々取り組むことを大切にしています。

今後も未知では、
この、ミッション・ビジョン・バリューはもの凄く大切にしていきます。

何かを見失ったとき、迷ったときにこのミッション・ビジョン・バリューがもし心の中にあれば、道筋が見えるはずです。

このミッション・ビジョン・バリューを大切にし、自身の夢、また未知のミッション・ビジョンを実現させていきます。

もし、未知のミッション・ビジョン・バリューに共感していただいたのであれば、
現在は新卒や中途採用も積極的に行っているので、ぜひお話しましょう~!!

未知株式会社 's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more