こんにちは、mtc.人事広報です。
今回はmtc.の企業理念のお話です。
企業理念とは、”社会に対して会社が取り組むこと”を指しています。
私たちmtc.の企業理念は「創造的探求で商いをおもしろく」です。
簡単に説明すると、マーケティングの考え方を基に今までになかった方法、サービスを探究し、それを通しておもしろさを届けていく会社でありたい、と言うことです。
次章から、”創造的探求”、”商い”、”おもしろく”、と3つの要素に分けてもう少し詳しく紹介していきます。
創造的探求とは?
まずは、”創造的探求”についてです。
mtc.では、最善の成果のためであれば、既存の手段や手法にとらわれず、新しい方法論を自分たちで創造することを大事にしています。
”Methodology Creators"=「方法論の創造者たち」を略した社名のmtc.にもその要素が含まれており、創造的であることは私たちにとって重要な価値観の一つです。
何かをデザインすることではなく、最適解を創る方法論を生み出すクリエイターであろうとする姿勢や態度を”創造的探求”に表現しています。
mtc.における「商い」の捉え方
次は”商い”について紐解いていきます。
この商いとはマーケティングのことを意味しています。
マーケティングと言えば、世間一般では、大抵はモノを売るための機能として考えられています。
対して私たちは、マーケティングはモノを売る仕組みをつくること、と理解しています。
マーケティングがどうなるとおもしろいのか?
最後に、”おもしろく”についてです。
”商いをおもしろくする”のは、もちろん私たちmtc.の役割/ミッションなのですが、ここでは商いを主語にして、商い=マーケティング=モノを売る仕組みをつくる、がおもしろいとはどんな状態かをお話していきます。
単純なモノの売り買いに付加価値を生み出して、
お客様へ今までにないワクワクドキドキを提供している状態
を意図しています。
また、お客様がモノを購入するときの前後のストーリーや気持ちを踏まえ、感情を動かす体験を創るためにモノを売る様に、時代や生活する人に合わせてマーケティングをアップデートしていくさまもおもしろさとして捉えています。
最後に
今回はそれぞれの要素を分解して、私たちの企業理念についてお伝えしてきました。
企業理念は、会社によっては一文だったり、箇条書きだったり、ある程度の文章だったり様々あるかと思います。働いている会社の企業理念を通して、改めて自分が関わっているビジネスに向き合ってみるのもおもしろそうですね!