1
/
5

【社員紹介】ネットワークエンジニア兼採用担当!学生時代はエンジニアに興味ゼロだった社員に色々聞いてみた

はじめまして、株式会社ラワンセ採用担当の坂本 飛鳥美(さかもと ひとみ)です!

弊社をもっと知ってもらえるようこれからたくさん記事を執筆していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
はじめましての記事ということで、簡単に私のこれまでの経歴・ラワンセに入社した経緯・担当業務などをお話しできればと思います。

ぜひ最後までお読みいただければ幸いです。

これまでの経歴

●エンジニアという職業を知らなかった学生時代
私は学生の頃、ザ・理系女子でした。
高校時代は数学も3Cまで取っていたし、物理や化学も必須科目みたいな環境で勉強をしてきました。
しかしエンジニアになるなんて考えは全く頭になく、当時は数学の先生になるぞー!と日々頑張っていました。

しかし大学は家庭の事情で中退。
学校の先生への道も閉ざされてさあどうしようと思った時に、自分のやりたい仕事があまり浮かんできませんでした。そこで偶然採用いただいた独立行政法人で事務をさせてもらいながら当時は趣味に全力を傾けて生活をしていました。

●インフラエンジニア、なんか面白そうだな??
当時事務をさせていただいてた部署はいわゆる情シスの部署だったので、周りには常駐のヘルプデスクの方やエンジニアの方がたくさんいました。
直接お仕事を一緒にするということはないのですが、議事録を取ったり色々なシステムの話を聞いているうちに"インフラエンジニアという職業はもしかしたら面白いのかもしれない"と思い、エンジニアの世界に飛び込みました。

ラワンセに入社した経緯

●機器より人と関わりたい!
初めに入社した会社では主に機器の構築を担当していました。
一日中部屋にこもってネットワーク機器の構築をしている日もありました。
私が事務職時代に見てきたエンジニアという仕事はお客様と会話をして、お客様により良い選択をしてもらうために提案していく、そんな仕事が面白そうだと思って転職したのに…
せっかくエンジニアになれたのに"あれ?私がしたいのこれじゃなくない??"という気持ちが大きくなりました。

●プリセールスエンジニア
そんな時、株式会社ラワンセそしてプリセールスエンジニアという職業を知りました。
プリセールスエンジニアの仕事内容を聞いた時はまさにこれだ!と思いました。
当時は実務経験も浅く、資格も最低限というような私でしたが無事入社することができ、
現在では希望通りの部署に配属させてもらって、日々楽しく業務をこなしています。

今の担当業務について

●ネットワークエンジニア兼採用担当
現在は主にネットワークエンジニアとしてプリセールス・設計・構築などさまざまな業務を担当しています。まだリーダーとして一人で動けるほどではないですが、少しずつ成長しています!
また、最近では採用活動にも力を入れようということで弊社の採用メンバーとしても活動しています。
今後は、エンジニアだから気になること・現場にいるからわかることなど私だからこそ知っている内容を発信していくつもりです。
面談なども対応していますので私と話してみたい!話を聞いてほしい!などの連絡も大歓迎です!


ここまで長々と書いてきましたが、私はこの会社に入社してやっとやりたいことを仕事にすることができました。これからはエンジニアとして一人前になることはもちろん、採用担当として転職活動中の皆さんに弊社の良さを伝えるため頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

株式会社ラワンセ's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ラワンセ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?