1
/
5

CREW紹介#21|福祉×SNSの魅力に取り憑かれた22卒。LOGZGROUPのSNS運用を支えるメンバーにインタビュー!

就労移行支援事業所ルーツ川崎/マーケティング担当者 藤村隼也
1999年生まれ。東海大学在学中にLOGZGROUP株式会社に入社をし、マーケティング事業部でメディア運用に従事。インターン生リーダーとしてマネジメントも務める。大学卒業後は、川崎事業所でキャリアアドバイザーだけでなくリスティング広告の運用、TikTokやInstagram等のSNS運用などマルチに活躍する。
2就労移行支援事業所ルーツ八王子リーダー 竹内拓海  (インタビュアー)
1996年生まれ。玉川大学 教育学部を卒業し、茨城県で小学校教員として2年間働く。
その後、LOGZGROUP株式会社に入社し、就労移行支援事業所ルーツ四谷でキャリアアドバイザーとして従事。2022年5月に就労移行支援事業所ルーツ八王子を立ち上げ、新規拠点のリーダーを務める。


福祉×SNSマーケ?!未知の領域へのワクワクが決め手!

まずは、インターンから社員としてジョインしてくれて、ありがとう!就活はどんな会社を見ていたの?

広告代理店、IT系の企業を何社か受けていて、内定頂いた会社もあったのですが、自分の中で「これ本当に自分のやりたいことか?」って感じていて、腑に落ちなかったんですよね。

元々、学生時代にSNSマーケティングでのビジネス経験もあったので、SNS運用のスキルを活かせる仕事をしたいと考えていたので広告運用とか数値分析だけの仕事をやりたいとは思いませんでした。

そんな中でビジネスを一緒にやってきた友人達と将来起業するためにマーケティングと共にマネジメントも覚えていきたいという想いから、幅広いマーケティングの経験が積めて裁量権のあるベンチャー企業に入ろうと決めました!

それから、Wantedlyを用いて就活をしていたところLOGZGROUPの求人募集を見かけて、そのタイトルに「SNSマーケ」と書いてあったんですよね。気になって募集要項を見てみたら、「福祉×IT」と書いてあって、自分の頭の中で「福祉×IT??」みたいな感じで興味をそそられたことを覚えています(笑)


頭にハテナも浮かぶよね(笑)ジョインの決め手はなんだったの?

藤村:実際に古徳社長から事業内容や福祉業界の現状について話していただき、就労移行支援事業をはじめとして業界全体がSNSマーケティングは強くないため勝ち筋があるのだと知りました。自分の経験も活かしながら、未開拓の領域にチャレンジすることで自分のスキルアップになるのではないかと思ったことがジョインを決めた理由の1つです。

また、古徳社長から”広告運用、SNS運用などを全て内製化しているから、入社してすぐにマーケティングの上流から学べるよ”というお話やインターンから子会社社長になった杉浦さんを筆頭に若手メンバーが活躍していることを聞いて裁量やチャンスの多さに驚きました!自分の成長やポジションを築いていくことに貪欲になれる環境にワクワクしたことも決め手になりました。


自分のバリューも発揮しつつ、さらに成長できるLOGZGROUPを選んだんだね!

休日はアニメショップに行くことも!

福祉とTikTok。意外な組み合わせだけどバズった!

インターン時代にはどんな業務をしていたの?

インターンをはじめてみて、まず最初に「Puente就労移行ナビ」のメディア運用からやらせていただきました。

業務内容としては、メディア記事を書くことがメインになるのですが、始めてから月日たっていないメディアでありながら、アフェリエイトの収益化が順調に出来ているのだと驚きました。すごい量の記事数を上げているメディアではないのですが、障害を持っている方々だけでなく今まで福祉に興味がなかった方々にも需要のあるメディアだと感じましたね。

また、インターンチームのリーダーをやらせていただいて、ミーティングなどで自分が率先して改善案を出して、それがちゃんと結果に繋がったんです。自分は元々まとめ役ではなかったのですが、人を納得させて動かす能力を身につけることができたというのも良い経験になりましたね。

その他には広告運用や今年の1月からは新たな集客口としてルーツのTikTokの運用担当になりました。自分自身TikTokを使ったこともなかったし、動画編集もやったことなかったので心配でした。また、福祉とTikTokの相性ってどうなんだろう、、と不安要素は多くあったんですよね(笑)。しかし、TikTok層でも自分たちのコンテンツに反応してくれたり、共感してくれる人がたくさんいて、「ここにも需要があるのか!」と驚きましたし、自信にもなりました。


話し上手だね、藤村くん(笑) 現在はどんな業務を担当しているの?

現在は、支援員とマーケターの二足の草鞋を履いています!

具体的には、支援員として、就労移行支援事業所ルーツ川崎で利用者さんの就職支援であったり、動画編集講座の実施などをやっています。

マーケターとしては、これまで通り広告運用、TikTokの運用に加えて新規事業である児童発達支援で働く保育士の採用チャネルとして保育士・保育学生向けのInstagramアカウントを運用しています。競合の分析を重ね投稿を試し続けた結果、現在では2000人近くの方にフォローしていただいています!



目指すは会社を代表するマーケター!

藤村くんは今後、LOGZGROUPでどんなことをしていきたいの?

現状、ルーツの主な集客口になっているのがWeb広告なのですが、そこをSNSからの集客にしていきたいですね!

また、自分のキャリアプラン的には起業して、上場させられるような企業を作りたいというのが目標なので、それに近づけるように力をつけてLOGZGROUPを代表するようなマーケターになりたいですね。現場を知ることでより、ルーツを魅力的に思ってもらえるコンテンツを作れると思うので、利用者さん1人ひとりに向き合って事業所を盛り上げていきたいです。


是非、会社を代表するようなメンバーになってほしいな。実際に現場を経験して、幹部候補になったり、子会社の代表取締役になったり、キャリアアップしている人は沢山いるもんね!
最後に、この記事を見てくださる人に対して、ひとことお願いします!

マーケのスキルを磨きたい!という方には本当にオススメの会社だと思います。

マーケは時間をかけないと数字の分析が出来ないし、すぐには結果が出せるようにならないため一流になるのに時間のかかるポジションだと思うんですね。それを若いうちから裁量権を持ってやることが出来るのでスキルやノウハウを磨くのにうってつけの環境です。

また、LOGZGROUPは若い世代で福祉業界を変えていくことを目指しているため、自分の発想で世の中に影響力を与えたい方にはぜひ来ていただきたいです。


ありがとう!是非、若い世代にどんどん裁量権を持って働いて行ってほしいね!

このストーリーを読んで少しでもLOGZGROUPのことが気になった方、ぜひ一度お話ししませんか?

皆さんのエントリーお待ちしています!

人の人生を変える仕事
人の可能性を諦めない!誰もが自分らしく働ける社会を目指します!
LOGZGROUPは、現在社員数28名、平均年齢27歳の福祉ベンチャー企業です。 元エンジニア、元ライターのキャリアアドバイザー、元保育士のマーケターなど様々なバックグラウンドを持つメンバーで、IT特化型就労移行支援・児童発達支援をメインとした福祉事業を展開しています。 福祉業界を”イケてる"業界にし、多くの人にとって生きやすい社会を目指すための事業を展開しています。 【就労移行ITスクール】 障がいがあっても戦力としてキャリアアップを望める仕事に就き、仕事に生きがいを見い出して欲しいという思いで、就労の支援をしています。ルーツの強みはwebスキルです。プログラミングスクールを運営していたこともあり、パソコンスキルの基本から、プログラミング・デザインまで、幅広いカリキュラムで学べる環境を提供しています。 http://xn--fdk7cd2e.com/ 【社会の障害と向き合うストーリーメディア Puente】 「就労移行制度」「障害者雇用」「障害者の生きかた」など、障害者について語られる内容は、時に限定的で、誤っていることがあります。Puenteでは『「障害」があるのは、当事者の方ではなく、社会の側なのではないか』という問題意識のもと、当事者1人1人にスポットライトをあて、彼らのストーリーや想いを発信していきます。そうした発信を通して、障害者の方に対する理解・認知の促進や差別の是正等に貢献してまいります。 https://puente.fun/ 【採用マーケティング事業】 福祉業界のクライアントを中心にWantedly運用代行、ジョブメドレーのスカウト代行等の採用領域における大手求人媒体に依存しない会社の資産となるような採用ブランディングに取り組んでいます。 【障がい福祉事業所向けSaaS事業 福祉請求クラウド】 これまで、作成に時間がかかっていた書類作成、データ管理を一本化することの出来るサービスです。具体的には、各支援員が日報を作成すると、クラウド上で自動的にまとめられ、国保連請求用データや利用者様向け請求書の作成などが可能になります。これにより支援員の負担を減らし、サービス向上のための時間を作り、新たなアイデアを生み出すことで、福祉業界全体の底上げに貢献して参ります。 上記のほかにも、アート×児童発達支援事業、福祉×e-sportといった新規事業を展開しております。
LOGZGROUP株式会社
LOGZGROUP株式会社's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more