1
/
5

リファラル入社4割のログラス 社員に聞くリファラル採用の“正攻法”

ログラスでは、社員に人材を紹介してもらう「リファラル採用」を推進しており、実際に社員の約4割がリファラル採用で入社しています。

しかし、「どのように声かけしていいか分からない」という悩みはつきもの。そもそも声かけには勇気がいったり、誰に声掛けすべきかわからない人も多い中で、リファラル採用に成功した社員はどんな動きをしていたのでしょうか。

この記事では、「リファラル入社をした社員」と「その紹介者」に話を聞き、リファラル採用を成功させるポイントを紐解いていきます。

株式会社ログラス エンジニア 芳田 昌彦(右:リファラル入社をした社員)
新卒で大手SIerに入社し、製造業向けの受発注SaaSの開発に従事。その後、開発ベンチャーにジョインし新規プロダクトの立ち上げからマネジメントまで幅広く携わり、
2022年8月から株式会社ログラスにジョイン。
執筆記事:Datadog RUM & セッションリプレイの情報からユーザのペインを可視化してみた話
株式会社ログラス エンジニア 村本 雄太(左:紹介者)
新卒で人材系ベンチャーに入社。インフラ責任者やテックリード、新規事業開発などの業務を担う。
2021年11月から株式会社ログラスにジョイン。現在はスクラムチームのリーダーとして、チーム改善の推進や開発のリードを行っている。
執筆記事:ログラスに入社してから爆速オンボするまで ~ほんとにDX良い会社?~

目次

  1. 「そろそろですか?」を言い続けた
  2. カジュアル面談から“素のカルチャー”を知ってもらう
  3. 「声をかけ続ける」正攻法を愚直にやり続ける
  4. 【ログラスをもっと知りたい方へ】

「そろそろですか?」を言い続けた

ーー芳田さんとはもともと、同じ職場で働いたことがあったと聞いています。なぜ、ログラスに芳田さんを誘おうと思ったのでしょうか?

村本:「芳田さんは絶対にログラスが合う」と確信していたからです。

同じチームで新規事業開発をしていた当時から「シンパシーが合うな」「優秀な方だな」と認識していて。時々飲みに行く時も、「芳田さんがログラスに来てくれたらな」とぼんやり考えていました。

それに、過去に自分で会社を運営されていて、前職では事業部長も経験されており、予算管理にまつわる仕事には明るい人でした。

ログラスは経営管理にまつわるプロダクトなので、「そんなエンジニア、ログラスしかないでしょ!」と思って(笑)。

芳田さんとはたまに飲みに行ったりしていて、そろそろ転職しそうだなーと感じていたので、「そろそろですか?」と月1ぐらいで連絡を取っていました。
その中で、実際に転職活動をされていることが判明したので、是非ログラスも受けてくださいとお誘いした次第でした。

ーーメッセージはシンプルなんですね。

村本:もちろん、最初は転職を考えていなくても、どこかのタイミングで転職を考え始める時がくると思うんですよ。そのときに第一想起されることが大事だと思うので、半年、1年、と “ライトに伝え続ける” のは大事なんじゃないかなと思います。

――そもそも、知人に声をかけるのは結構勇気がいると思います。「紹介したのに、採用に至らなかったらどうしよう」とは思いませんでしたか?

村本:まあ落ちないだろうと思ってましたね。

芳田:すごい自信(笑)。

ーー芳田さんは、知り合いからの声掛けはどう思いましたか?

芳田:村本さんとは1年くらい一緒に働いていたので、人間性はよく知っていました。そんな人から「ログラスは合っていると思っています」と言われると、興味が沸きました。「またまた(笑)」みたいに返しつつ、心の奥では「ログラスってどんな会社なんだろう」と。

カジュアル面談から“素のカルチャー”を知ってもらう

――ログラスの人やカルチャーはどのように知っていきましたか?

芳田:まずはカジュアル面談を受けました。
ログラスでは寿司パーティーやリファラルイベントも定期開催されていますが、僕は行ったことがなくて、まずはカジュアル面談からログラスのことを知っていきました。エンジニアリングマネージャー・飯田と話したら「なんか合うな」と思って。


マネージャーはエンジニアに戻れるのか?元執行役員が今現場に戻る理由|Yoshiki Iida|note
こんにちは、ログラスでエンジニアをやっている飯田 / @ysk_118と申します。2020年10月にjoinし現在2ヶ月ほど経ったところです。 優秀なメンバーに囲まれて毎日焦りを感じながら開発をしています。 私はこの2年ほど開発組織のマネジメント業に専念しており、現場でコードを書くのはかなり久しぶりでした。 ...
https://note.com/ysk_118/n/n65e7280326ae



そこからは面談を受けるにあたって、流石にHPは見なきゃなと少し企業調査はしました。 プロダクトについては知っていたので、社員のブログを読み漁ることが多かったと思います。

実際、選考を受けると会社の素のカルチャーが分かるので面白いですよ。「そういう価値観を大事にしているんだ」みたいな。

Loglass Contents
”未来の仲間にログラスのことをより的確に知ってもらいたい” という思いから、ログラスに関する”発信情報” をまとめているページです

極め付けは、モチベーショングラフの面接を受けてからのFBでした。
「責任感の面や困難な状況でのご経験がログラスのValueであるBut we goな精神にとてもフィットしている」と言われて。
一度会社のHPを見てログラスのvalueは知っていたのですが、このFBを見て「あぁそういうvalueなのか」「なるほど。こういうカルチャーの会社なんだな」と納得しました。

――選考時は、村本さんと連絡を取っていたのでしょうか?

村本:当時、当時は最初に声かけた人が最後まで並走するみたいな感じだったので、芳田さんの面談を組むとか事務的な連絡はしていました。特にグイグイとしたアトラクトは行っていませんでしたね。

芳田:「サウナに行こう」みたいな話が1回あったくらいですよね。

――お話を伺っていると、芳田さんがログラスに入社することを確信しきっているんだなと感じました。

村本:少なくとも、内定承諾後は確実に来ると思ってました。

芳田:(笑)。

「声をかけ続ける」正攻法を愚直にやり続ける

――芳田さんは、実際にログラスで働いてみてどうですか?

芳田:「僕は1年後に死ぬんじゃないか?」と思うくらい、幸せで満たされています。

同時に、最近、自分の成長を考える機会が多くなりました。これまでの職場ではプロジェクトのことで頭がいっぱいで、自分のことは後回しにしていました。実際、ログラスに入ってからコーチングを受け始めたりと、自分を見つめ直す機会が増えました。

――自分にとって幸福度の高い会社に入れるって、すごく素敵ですね。

芳田:一から会社を探すより、知人の紹介で入社するとシンパシー合いやすいのではないでしょうか。「村本さんがいるということは、さぞかし良い環境なんだろう」みたいなことは思っています。

ーー村本さんに質問です。リファラル採用を振り返ってみて、「これが正攻法だ」といったナレッジはありますか?

村本:いい人に声をかけ続けるのはやっぱり正攻法だと思いますし、声をかけ続けられる関係性を作るのも重要だなと思いました。

でも、芳田さんみたいに「絶対に来たほうがいい!」と自信を持って言える人ってあまりいないんですよ。

僕の人脈にも限りがありますし、常日頃から交友関係をいかに広げていくかが今後のチャレンジだなと思っています。

――知り合いと一緒に働くことで、何かモチベーションの変化などはありましたか?

芳田:ログラスで働きはじめたことで、モチベーションは上がりました。入社後、村本さんとは違うチームに配属されるケース然想定していたのですが、結局同じチームで働いているので「以前の職場で一緒に働いてた当時に戻った」感覚です。

村本:やっぱり、いちど一緒に働いているので、とても仕事がしやすいです。それは個人的にとてもプラスですし、誘った身としては芳田さんにとってもプラスであってほしいなっていう気持ちはあって。

今聞いた感じでは幸せで満たされているそうなので、ちょっと安心しました。

ーー最後に村本さんに、これからリファラルする人に一言お願いします。

村本:いい人と一緒に働けるのは自分にとっても会社にとっても素晴らしいことなので、「いいな」と思う人には声をかけ続けてほしいなと思います。自分が働きやすい環境を、ぜひ自らの手で作っていきましょう。

【ログラスをもっと知りたい方へ】

▼採用情報(ログラス Job Board)

株式会社ログラス採用情報|Loglass Job Board
株式会社ログラスの採用情報です。ミッション、バリューや、活躍しているメンバー、求人情報を掲載しています。
https://job.loglass.jp/


▼Loglass Contents(ログラスに関する”発信情報” をまとめているページです)

Loglass Contents
本ページは、"未来の仲間にログラスのことをより的確に知ってもらいたい" という思いから、 ログラスに関する"発信情報" をまとめているページです。(随時更新)
https://job.loglass.jp/contents


▼ログラス 会社紹介資料



▼ログラスで働いている社員のことを知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

ログラスメンバーの入社エントリ|株式会社ログラス|note
ログラスメンバーの入社エントリをまとめたマガジンです。
https://note.com/loglass_post/m/mfd6cc877b147


▼直近の成長率について知りたい方はこちら

Loglass 2nd Anniversary|Loglass|次世代の経営管理クラウド
The best business management experience for all companies. 私たちがテクノロジーの活用の先に見据えるのは、 企業に所属する全ての社員が経営者目線を持ち、 常に企業価値最大化に取り組める環境と意識が社会全体に浸透した世界です。 私達はLoglassでこの世界を実現します。Loglassの次の1年に、ご期待ください。
https://www.loglass.jp/anniversary/2nd
株式会社ログラス's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ログラス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?