1
/
5

2021年を振り返って

こんにちは、LMCの齋藤です。

お給料日で金曜日のクリスマスイブです。LMCでは本日久しぶりの全員集合で大掃除を行っています。いつも大掃除は皆さん張り切ってくれるのですが、昨年はバラバラに掃除をして少し寂しい年末だったので、今年はより気合が入っているのではないかと思っています。

今年もあとわずかとなったので、2021年を振り返ってみたいと思います。

昨年も一昨年も振り返っているので、宜しければご覧ください!

2020年を振り返って | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
こんにちは、LMCの齋藤です。 2020年も残すところあと僅かとなり、LMCも通常業務は本日が最終日なので、1年を簡単に振り返ってみたいと思います。 1月 2月 ※恵方巻を皆で食べました。平和。 ・全員出社出来ていた最後の月 随分昔のことのように感じてしまいます。2月はまだ外部研修にも参加できていて、会社説明会なども社内で対面で行っていました。 3月 ・時差出勤、リモートワーク開始 ...
https://www.wantedly.com/companies/lmc-c/post_articles/301023
2019→2020 LMC年末年始レポート① | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
こんにちは、LMCの齋藤です。LMCは6日から始業いたしました。本年もよろしくお願いいたします!年末年始はイベントが目白押しだったので、まとめてご紹介いたします。【忘年会】 今回は私たち管理部...
https://www.wantedly.com/companies/lmc-c/post_articles/201334
2019→2020 LMC年末年始レポート② | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
こんにちは、LMCの齋藤です。 引き続き、年末年始の社内の様子をお伝えいたします! 毎年、最終営業日は大掃除と納会をおこなっています。 結構酔っぱらう人が多くいるのが特徴です。 乾杯をして・・・ あっという間にお寿司が無くなっていきます(次回はもっと沢山用意しようと思います・・) 納会は忘年会よりさらにくだけた雰囲気で、みんなワイワイ飲んで食べました! ...
https://www.wantedly.com/companies/lmc-c/post_articles/202496
1月

・愛宕神社参拝

出社制限していたので、愛宕神社の鳥居の前にバラバラと現地集合しました!

毎回どうしても引いてしまうおみくじ・・・何が書いてあったのか最早忘れてしまいましたが、大吉ではなかったような記憶があります。。

来年は会社から全員で愛宕神社へ移動できそうなので楽しみです!


2月


・引き続きリモートワーク

リモートワークを開始して丸一年が経過しました。各部門出社率を50%以下にしてくださいと管理からお願いしていたので、社内はガラガラでした。

各々自宅での仕事スタイルも固まり、家でも快適に業務できるようになりました!


3月


・富田講師による、社内Excel研修

Excelマスター富田講師による、社内研修をおこないました。2回にわたってif関数やVlookup、ピボットテーブル等の研修をしていただきました。

社内でも非常に好評で、今も続編を期待する声がちらほら・・・個人的には売れる内容ではないかと思っています!次はマクロを教えてほしいというリクエストが結構きていますが、果たして実現するのか、こうご期待です。

※補講の様子


4月


・フリーアドレスしてみよう

2022年のフリーアドレス化を目指し、管理部門内で1カ月間お試しをしました!1年以上在宅勤務をしていたので、自席以外で仕事をすることには全く支障がなかったです。

上の写真は2枚とも休憩スペースで仕事をしているのですが、出社メンバーが休憩しにきたり自動販売機で飲み物を買いにきたりと何だかんだやってくるので、自席で仕事をしていると生まれないコミュニケーションの機会が生まれたのでとても良かったです!

来年はフリーアドレス化&おしゃれにレイアウト変更されたオフィスに生まれ変わる予定なので、今からとても楽しみです!


5月



・藤原さん勤続15周年おめでとうございます!

LMCの大黒柱・藤原さんの勤続15周年をお祝いしました!15年第一線で走り続け、部下のマネジメントもして、さらに昨年今年とMVP連覇とは、本当にすごいと思います!バカラで「15」とイニシャルを入れたグラスをお渡しいたしました。このグラスでお酒を楽しんでください。(体には気を付けて!)

まだまだ出社制限中なので、リモート配信でお祝いいたしました!


6月


・LMCラジオはじめました

LMCの、LMCによる、LMCのためのLMCラジオはじめました!主にコンサル部門の若手の皆さんがDJとなり、毎回社員1名をゲストに迎えて放送してくれています。各DJ毎回工夫をこらした内容で放送中です!20分程度ではありますが、皆さんの意外な一面が知れる楽しい時間となっています。社外の皆さんにもぜひ聞いていただきたいところですが・・・今のところ社外秘となっているので、入社したら聴けるLMCラジオです!

・ラジオ体操はじめました

ラジオ繋がりで始めたわけではないのですが、在宅勤務期間が長くなってきて、健康診断の結果も全社的にだいぶ下降気味・・・何か運動のきっかけになるような取り組みをしてみよう!ということで、月に1回程度ですが全員でラジオ体操をしています。

やってみると意外と楽しく、最近では午後の眠くなりがちな時間帯に実施してみたりしています。コミュニケーションの一環にもなっており、今後も続けていきたいと思います!


7月


・クリフトンストレングス受検

「クリフトンストレングス」という、自分の強みはどんなものか、という分析が出来るテストを社員全員で受けました!今まで何となく感じていた得意な事や好きな事が言語化されたレポートが返ってくるので、自分を振り返り、今後の目標を立てる良い機会になりました。

当たり前ですがそれぞれ得意な事や好きな事が違うので、一緒に受検したメンバー同士でこんな結果が出た!と盛り上がっていました。


8月


・LMCTシャツを作りました!(本当は7月)

LMCオリジナルTシャツを作りました!デザイナーの今井さんにデザインいただきました!4色の中から好きな色を選んでもらって作ったんですが、12月の今の時期でも社内で着ている人が数名います・・・社内は暖かいのでTシャツでも平気なようです。同時に制作したパーカーと併せて、LMCオリジナルのものであれば出社時着用OKとしているので、皆さんかなり活用いただいていて嬉しい限りです!

・期末

昨期もとても良い形で終わることができました!今期もより良い期末になるよう一丸となって取り組んでいます!


9月


・社員総会、懇親会開催

例年と同様、期初の9月に社員総会と懇親会をおこないました!今年もリモートでの開催となりましたが、皆さん楽しんでいただけたようで良かったです。社員総会と懇親会でより一体感を感じられたように思います。今期もがんばりましょう!

第36期リモート社員総会&懇親会を行いました ~総会編~ | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
こんにちは、LMCの齋藤です。 LMCでは9月より新しい期である第37期を迎えました。 期初である9月に毎年社員総会および懇親会を行っており、今年も去年に引き続き、リモートでの社員総会を行いました! 昨年は「来年はまた集まってできるといいですね~」と言ってましたが・・・今年もリモートでの実施となりました。。 ...
https://www.wantedly.com/companies/lmc-c/post_articles/348076
第36期リモート社員総会&懇親会を行いました ~懇親会編~ | リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
こんにちは、LMCの齋藤です。 前回につづき、36期の懇親会の様子をお伝えいたします。 昨年同様今回もリモートでの懇親会開催となりましたので、リモートでも一体感を感じられるよう、LMCオリジナルラベルのビールを作り、美味しいオードブルセットと一緒に皆さんにお配りしました! 今年はフェスっぽいデザインです。 昨年は和風のオードブルだったので、今回はフレンチを選びました! ...
https://www.wantedly.com/companies/lmc-c/post_articles/348305

Tシャツと同時に制作していたパーカーもお披露目し、皆さんに1枚ずつプレゼントしました!パーカーも大活躍していて、たまに出社メンバーほぼ全員LMCパーカー着用していることがあります(笑)


10月


・齊藤社長お誕生日

出社メンバーを中心に、齊藤社長のお誕生日をお祝いしました!在宅組はZoomで参加いたしました!毎回ケーキを変えていることに本気を感じます。飯田君もお誕生日1日違いなので、一緒にお祝いされています。お誕生日おめでとうございます、良い1年になりますように!


11月


・オンライン研修実施

外部のオンライン研修を全社員で受講しました!それぞれの課題や伸ばしたいスキルに併せて選んだ講習だったので、社員の皆さんからもとても為になったと喜んでいただけました。研修は内容も勿論ですが、他社の方とお話ができる機会がとても貴重だなと思っています。今回はオンライン研修だったので、より色々な地域や業種の方が参加されていてとても刺激になりました。引き続き良い研修や制度を管理部門で検討していきたいと思います!


12月


・社内撮影していただきました

いつも物件を撮影いただいているカメラマンの方に、社内の撮影をしていただきました!今回もさすがプロという仕上がりです。求人原稿やWantedlyなどで活用させていただきたいと思います!

1年に1度くらいのペースで撮影していただいているのですが、過去に撮ってもらった写真をみていると、皆徐々に大人になっていってるのが分かって少し切なくなります(笑)

・大掃除

この記事を書いている24日の午後、全員で大掃除の予定です。約2年ぶりに全員集まれたので、いつも以上に一生懸命掃除していただけるのではと期待しています!

昨年に続き世界的にコロナ禍の1年となりましたが、LMCでは2020年より更にお声がけいただける機会が増えました。数年ぶりにお取り組みさせていただくクライアントもいらっしゃるなど、LMCの歴史や積み上げてきたものを感じる1年でした。

2021年は12月に入りやっと全員集合することができましたが、2022年もまだどんなことが起こるか分からない状況です。どんな状況であっても、LMCらしさやLMCのメンバーとして期待されていることを見失わず、一致団結して進んでいきたいと思います!

2021年大変お世話になりました!皆さま良いお年をお迎えください。

2022年もリーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社をどうぞよろしくお願いいたします!

リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from リーシング・マネジメント・コンサルティング株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?