1
/
5

【新入社員のリアル】想いを持って入社したリヴァ。「私だからできること」を実現したい。

こんにちは!株式会社リヴァの高階です。

今回は、私が2020年4月に入社した直後に語った、リヴァ入社の背景をご紹介します(^-^)

下記内容の全文は、弊社オウンドメディアリヴァマガに掲載しています。
リヴァマガでは他にも幅広く情報発信を行っていますので、ぜひご一読ください!

以下、『【2020年度新卒社員インタビュー】リヴァに出会って“やりたいこと”が見つかりました。https://liva.co.jp/magazine/12068)より一部転載します。

ふと違和感を覚えた「空気を読んで振る舞う自分」

大学で専攻していたのは「都市工学」です。耳慣れない方もいらっしゃるかと思いますが、人間にとって全ての活動の舞台となる都市空間を対象に分析・構想を行うことで、社会をよりよいものにしていく方策を検討することを主眼とする学問です。

数学好きが高じて理系の学部に進学したのですが、様々な講義を受けているうちに、一つの分野を極めるより、複数の領域を横断するような学問に興味を抱くようになりました。そこで選んだのが、建築はもちろんデザインや文化にも関わりがある都市工学でした。幼い頃から工作や絵画などの手を動かす遊びが好きだった私は、「生活空間をデザインすることで人々の幸福に貢献できる」ということに魅力を感じたのです。

幼い頃から「何事もそつなくこなすタイプ」だった私ですが、大学生活でとある問題にぶつかりました。サークルの集まりや飲み会など、人がたくさん集まる場所で居心地の悪さを感じることが多くなったのです。

それまでの私は、周りの人が楽しそうだから自分も楽しいと感じるべきだと思い込んでいたのだと思います。しかし、みんなと同じであることへの窮屈さに自覚的になり、ふとした違和感に目を向けることが増えてしまって。親しい友人に囲まれていても「なんとなくそこにいて場の空気をつくるだけ」の会話に虚しさを感じ、苦しかったですね。

その気づきをきっかけに、もっと自分の感覚を大切にしようと思うようになりました。そして「自分と同じように『生きづらさ』を抱える人たちのためにできることはないか」と考えるようになったのです。

やりがい探しの就活に苦戦
リヴァと出会って居場所を見つけた

4年生になって就活が解禁されると、私も就職先を探し始めました。当初受けていたのは、同じ学科の先輩たちがたくさん就職していた大手のディベロッパーや鉄道会社です。もちろん「まちづくり」の仕事に興味はありましたし、ご縁があって面接を通過することもありました。でも、私がその会社でやりたいことや、いきいきと働いている姿がなかなか想像できなかった。そして「自分は何がしたいんだろう」と、モヤモヤした気持ちを抱えながら就活を続けました。

進むべき道が見えなくなった私は、いったん大学での専門にこだわらないで「社会問題の解決」などのキーワードで求人サイトを検索してみることにしました。そこで目に留まったのが「何度でもやり直せる社会を実現したい」というキャッチコピーを掲げていたリヴァのぺージだったんです。何かしたいと思いながら、間違えることや人と違うことを恐れて行動できずにいた自分にとって、強く惹かれるフレーズでした。

採用説明会に参加して驚いたのは、人間関係がフラットなこと。伊藤さん(代表)菅野さん(当時入社2年目)が事業内容などを説明してくれたのですが、上下を意識しない対等な仲間として言葉を交わしているように見えました。「自分らしく生きるためのインフラをつくる」という企業ビジョンのもとで新規事業にも積極的に挑戦する姿勢も魅力的でした。

福祉分野に関しては全くの素人で不安でしたが、選考を受けたところ、最終面接に進めることに。リヴァの最終面接では「この会社で自分がやりたいこと」についてプレゼンする課題があり、先輩社員のサポートを受けながら内容を固めていきます。熱意がありつつもやりたいことが明確でなかった私は「発表などできるはずがない」と不安を抱いていました。しかしサポートしてくれた2人の先輩は、決して焦らせたり笑ったりすることなく、その時の私をそのまま受け止めてくれたんです。そして、私の考えを根気よく掘り下げ、なんとか発表できる状態になるまで話を聞いてくれました。

私が最終面接で発表したのは「生きづらさを抱えた人たちが関係性を築いたり、新たな発見ができるコミュニティカフェ」についての構想です。1人では形にすることができなかった思いを人に伝えられたからこそ、内定を得ることができたのだと思います。

実は別のある会社からも内定をいただいていたので、少し悩みました。そして考え抜いた結果、最終的には確信を持ってリヴァを選びました。採用試験を通じて「リヴァは社員がそれぞれに居場所を持っている企業である」と感じられたし、自分自身も「みんなと同じであるべき」という思い込みに苦しんだ経験から「自分らしく生きるためのインフラをつくる」という理念に強い共感を覚えたからです。

(転載ここまで)

「自分の”好き”×リヴァのビジョン」を形にしたい

私は現在リヴァで、就労移行支援・生活訓練事業所の情報管理システム「LACICRA」の営業やカスタマーサポート、そして新卒採用にも関わっています。日々忙しく過ごしていますが、入社直後に比べると格段にできることの幅が広がった自分に気が付きます。

もうすぐ入社から1年が経とうとしています。自分がどんなことに取り組みたいのか、これから何を目指すのか、現状具体的なプランを持っているわけではありません。しかし、自分の大切なバックグラウンドである「まちづくり」の視点とリヴァのビジョンが重なる部分で、生きづらさの解消につながっていくような、何か新しいことができたらいいな…と考えています。

私がこう考えられるようになった背景には、選考時から継続して触れている、自分のやりたいことを大事にする、というリヴァの考え方がありました。就活中の皆さんの中には、「社会を変えたい」「自分で何かを成し遂げたい」という漠然とした意欲があるものの、具体的に何をしたいのか見えてこない方もいらっしゃると思います。

そんな時、ぜひお気軽にリヴァの説明会にいらしてください。想いをシェアすることで気づきが得られたり、共感しあえる仲間ができたり、きっと新しい何かにつながるヒントがあるはずです!

★株式会社リヴァHP→https://liva.co.jp
★公式facebook → https://www.facebook.com/liva.co.jp/

株式会社リヴァ's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社リヴァ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?