1
/
5

世界中から訪れるゲストとの交流が毎日楽しい!ワーホリで感じた「人とのつながり」の豊かさをリンナスでデザインしたい

今回は、11月にリンナスにジョインしたショウコさんにインタビューをしました!
看護師としてのキャリアやオーストラリアでのワーキングホリデーを経て、多様な価値観と人と人とのつながりを大切にしてきたショウコさん。「We Design the And Place.」というリンナスの理念に共感し、
新たな挑戦をスタートした理由や想いについてお話ししていただきました!

目次

  • オーストラリアワーホリのハイライトは 「人との出会い」

  • 「We Design the And Place.」 リンナスの理念が自分の人生にもマッチしました。

  • ゲストとの交流が楽しくて、仕事の活力になっています!

  • これからの目標は「つながりをデザインすること」


オーストラリアワーホリのハイライトは
「人との出会い」

ーーしょうこさんの経歴を教えてください!

新潟県出身で、大学卒業後は石川県内で看護師として働いていました。オペ室の看護師として忙しい日々を送っていましたが、学生時代から「ワーホリしてみたい」って夢があったのでお金をためて、オーストラリアにワーキングホリデーで行くことを決めたんです。

向こうでは、アシスタントナースや田舎のファームでの仕事、シドニーのマーケットで味噌の販売とかもしたり(笑)いろいろな経験をしました。

その中でも印象に残っているのは、ホストファミリーや友人との思い出です。例えば、ホストファミリーのママとは数週間に1回、タイ料理屋さんにいって、2人でワイン1本空けるまでお喋りするのがお決まりでした(笑)彼女はアイルランド出身で世界中を旅してきた人だから経験豊富で興味深い話ができるっていうか、話が合ったんですよね。今も良いお友達です。


ホストファミリーのママと乾杯🍷



「We Design the And Place.」
リンナスの理念が自分の人生にもマッチしました。

ーーなぜ「リンナス」を選んだのですか?

日本にいるときからご褒美感覚でホテルに泊まるのが好きで、帰国したらどこのホテルに泊まろうかな~ってネットで探していたときに、偶然リンナスのスタッフ募集ページを見つけました!

「We Design the And Place. 場づくりを通じて、人々の豊かな営みをデザインする。」というリンナスの理念に、**これまでの人生で私自身が大切にしてきた価値観とぴったりマッチする!と感じたんです。**まさにオーストラリアで色んな出会いを経験して、人との出会いが自分の人生を豊かにすると感じた自分が、日本でそういう場を作ることができたら素敵だなって思って、すぐに履歴書を送りました。

応募したのが6月だったんですけど、帰国するまで待って頂き、11月に無事にジョインすることができました!

ーー実際に働いてみてどうでしたか?

実際に働き始めると、スタッフ同士がフラットな関係で、みんなが自然に助け合っていて、「わからないことを気軽に聞ける雰囲気」が本当にありがたいです。「居心地が良いな、ここで働けてよかったな」と感じています。

正直、オーストラリアから帰国するときに、日本の職場にまた馴染めるか不安がありました。向こうでは、多様なバックグラウンドの人がいるのが当たり前で、気軽に挨拶したりお喋りしたり、違いをリスペクトした上で交流する文化が肌に合っていたんです。でも、日本だと周りと同じことを良しとする場面が多いと感じるので、ギャップに戸惑うんじゃないかって。

でもリンナスはその心配は全く必要ありませんでした!スタッフもユニークで個性があって、自分らしく働いているし、世界中から来ているゲストから、毎日色んな話を聞けるので、私にとってぴったりの環境でした!







ゲストとの交流が楽しくて、仕事の活力になっています!

ーー入社後、印象に残ったエピソードはありますか?

働き始めてまだ短いけど、素敵な出会いがたくさんあります!

先日、オーストラリアから訪れたゲストが滞在中に「食事はどこがおすすめ?」と質問してこられました。私とマネージャーのミカさんでこうだよ、ああだよって対応させてもらったんですけど、チェックアウトの時に「良いサービスをありがとう」って、ちっちゃい石けんとキーホルダーのお土産をくれたんです。メッセージ付きで!可愛くて冷蔵庫にまだ貼ってます♪

ゲストと近い距離感で接することができるところがリンナスならではの良さだなと思います。 朝、出勤すると、ゲストがシェアキッチンで朝ご飯を食べていて「おはよう」と挨拶を交わす光景を見るとほっこりするんですよね。こういう日常が、私の仕事の楽しみでもあります!


ゲストからもらったオーストラリアのお土産🎁

これからの目標は「つながりをデザインすること」

ーーしょうこさんの今後の目標を教えてください!

まずは、他のスタッフからホスピタリティーを学んで、ゲストに居心地がいいと思ってもらえるようなサービスができるようになりたいです。まだまだ覚えることもたくさんありますし、先輩たちのやり方を見ながら自分なりに吸収していきたいと思っています。

その上で、将来的には『人と人とをつなぐ場』を作れるようになりたいです。例えばイベントの企画や運営に挑戦して、リンナスに来てくれた誰かが旅の中で新たな出会いやシナジーを生み出したり、『またここに帰ってきたい』と思えるような思い出を作りたいですね。

ちょうどノマドウィークのイベントが始まるので、そこに携わらせてもらいながら少しずつ経験を積んでいきたいです。いつか自分でもアイデアを出して、人と人とがもっとつながる場をデザインしてみたいと思っています!




ーー貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!

If this story triggered your interest, why don't you come and visit us?
世界中から金沢を訪れる人々と地域がとけあうシーンを創る!
株式会社Linnas Design's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Nagao Miku's Story
Let Nagao Miku's company know you're interested in their content