1
/
5

ベンチャー企業でも働く環境にはこだわりたい!LIFULL seniorの社内制度を紹介

■はじめに

こんにちは!採用担当の越智です。

今回は、「LIFULL seniorの社内制度」についてご紹介いたします!

  • 福利厚生は充実しているの?
  • 若手から活躍できる教育体制は整っているのか?

ベンチャー企業に位置するLIFULL seniorに対して、このような不安を感じている方も多いのではないでしょうか。
具体的な制度を知りたいと思っている方に向けて、ホームページには載せきれていない社内制度について紹介します!


■LIFULLグループについて

LIFULL seniorの制度は、LIFULLの人事制度や評価制度をLIFULL seniorなりにカスタマイズして作成しているため、ベンチャー企業ながらも社員一人ひとりが働きやすい環境を整えることができています。

初めに、LIFULL seniorの親会社であるLIFULLについてご紹介します。

LIFULL seniorの主事業である「LIFULL 介護」は、元々LIFULLの1つの事業として生まれました。その後、この分野に専門的に取り組んでいくため、シニア領域に特化した子会社としてLIFULL seniorが誕生しました。

LIFULL seniorの他にも、日本最大級のトランクルーム検索サイトを運営するLIFULL SPACEや、地方創生事業や投資事業を扱うLIFULL Investmentなど、LIFULLのグループ全体で社会課題の解決に取り組んでいます。

LIFULLは、社是である「利他主義」のもと、より多くの人が「安心」と「喜び」を得られる社会の実現に向けて「LIFULL HOME’s」を中心とした幅広い事業を展開しています。

お客様だけでなく、社員の幸福にも向き合い、「日本一働きたい会社」の実現を目指すLIFULLは、Great Place to Work(R) Institute Japan が発表する「働きがいのある会社」において7年連続ベストカンパニーに選出され、社内だけでなく社外からも働きやすい環境であることが認められています。


■LIFULL seniorでの取り組み

ここからは、具体的な制度や文化についてご紹介します。



|働く環境について

【フレックスタイム制】
10時から16時をコアタイムとするフレックスタイム制を導入しています。

業務開始時間や終了時間をチーム内で相談し、自分のプライベートの予定に合わせて柔軟に勤務時間を変えることができます。
社員の多くは9時から18時の時間で勤務していますが、都合に合わせて退勤時間を変更することも可能です。

例えば、水曜日は16時に退勤する場合、その前後の火曜日・木曜日に1時間延長して9時から19時まで勤務し、1週間の勤務時間を調整します。


【勤務場所について】
LIFULL seniorは原則許可制で在宅勤務を可としています。
在宅勤務の日は、オンライン上で1on1やチームの朝会を実施し、社員同士がコミュニケーションを取る機会を積極的に設けています。

一方で対面でのコミュニケーションも重要だと考えているため、3か月に一度全社員が顔を合わせるsenior総会開催や月に1回以上はチーム内で出社日を合わせて一緒に仕事をしています。

また、家庭の事情や帰省でも在宅勤務を利用できるため、地方に滞在しながら仕事をすることも可能です。

▼オフィスの様子


【13種類の特別休暇制度・有給休暇制度】
LIFULL seniorは完全週休二日制を導入しており、年間休日123日(+有給休暇)です。

これに加えて、産休や育休、働くパパママには子どもの看護休暇、誕生日や結婚記念日に使えるイベント休暇など様々な特別休暇が15種類ほどあります。

▼社員の多くが特別休暇を利用しており、実際に利用した方の声を紹介します。

2021年8月中途入社 男性 (育児休業取得)
第一子の誕生に合わせて、分割して育児休暇を取得しました。上長は自分のライフスタイルに合わせて様々な取得の提案をしてくださり、本当に助かりました。僕だけでなく、家族のことも考慮しつつ相談に乗ってくれたのはLIFULL seniorならではかなと思います。


2020年4月新卒入社 女性 (イベント休暇取得)
私は毎年有給休暇を8割は消化しているので、有給休暇とは別にお休みを取得できる制度があるのはありがたいです。
イベント休暇は、誕生日や記念日など、特別な日にも使いやすい制度だと思います!



|社員同士のコミュニケーションの活性化に力を入れています!

【ウェルカムランチ制度】
新卒・中途関係なくLIFULL seniorに入社した人は、入社してから1か月間、社員とランチに行くと会社からランチ代の補助を受けられます。

入社直後で不安になりやすい時期に、ランチ時間を使って社員とつながりを作るきっかけとしても利用できるため、多くの社員に好評の制度です。

▼最近この制度を利用した方の声をご紹介!

2023年11月中途入社 女性
入社直後の挨拶だけでも緊張する時期に、ランチで仕事以外のお話ができ、距離が近くなるので、社内での声掛けもしやすくなり嬉しかったです。
リモートでも対面でも利用できるため、タイミングや部署を問わずいろいろな方とお話できるのがありがたいです。


【オフィス交流ランチ制度】
全社員を対象に、自分を含む他部署の方4名以上でランチをする際に月に2回までランチ代の補助を受けられます。

話してみたかったあの人と!いつもお世話になっているあの人と!気軽にランチに行くことができます。


【入社歓迎会開催】
LIFULL seniorでは新入社員の歓迎会を行っています!
新卒・中途問わず、部署内や会社全体で新しく仲間になってくれた方を迎え入れる文化があります。


【周年イベント】
毎年、創立記念イベントを開催しています。

全社員が会社に集まって、決められたテーマについてディスカッションしたり、懇親会を行ったりして社員同士の仲を深められるイベントになっています。

2023年に行われた8周年イベントに、24卒の内定者も参加してきました!
温かく迎え入れてくださり、LIFULL seniorの一員になれたことを実感できた一日になりました。


▼8周年記念イベントの様子(24卒内定者自己紹介中)

(8周年イベントの紹介記事はこちら)

【創立8周年記念!!】多様な個性や想いを持った仲間たちとの記念イベントの様子をご紹介 | 株式会社LIFULL senior
■はじめにこんにちは!LIFULL senior 人事グループの浅井です。弊社は2023年7月1日で創立8周年を迎えることができました。日頃より皆様のご支援があってこそだと思います。心から感謝を...
https://www.wantedly.com/companies/lifull-senior/post_articles/533050



|教育・支援制度も充実!

【内定者インターン】
内定から入社までの期間、内定者インターンに参加することができます。

この記事を書いている越智も現在インターン生ですが、所属している人事グループだけでなく他部署の方ともオンラインでランチをしたり、一緒にお仕事できる機会が多くありLIFULL seniorについて社会人になる前にたくさん学ぶことができました。

入社前から先輩社員とつながりを作ることもできたので、上司だけでなく相談できる先輩が多くいて安心して入社できそうです!


【入社前研修・新入社員研修】
入社前も、入社時もLIFULLグループ合同で研修を受けることができます。

ベンチャー企業にいながら、上場企業の研修を受けることができるのはLIFULL seniorならではです!

LIFULLグループの仲間とともに仕事の進め方やビジネスマナーなど社会人としての基礎をしっかり学べます。


【メンター制度】
希望者には、別の部署の先輩メンターがつきます。現在の仕事に対する相談だけでなく、他部署の業務内容を知ることができたり、キャリア相談もできたりします!


【LIFULL seniorゼミ】
社員のスキルアップ支援を目的に、社員が講師となって老人ホームの基礎知識や資料の作り方、給料明細の見方など幅広いテーマで講義を行っています。

利他の精神から開催されており、助けあいながら高めあっていく関係性はLIFULL seniorの特徴です。


【キャリアデザインシート】
半期に1回、上司とキャリアデザインシートを用いて相談できます。自分の目標や将来についてアウトプットを繰り返すことで、明確な将来設計に繋げられます。この他にも、人事の責任者が定期開催しているキャリア相談もあり、迷ったときにはすぐに相談できる環境が整えられています。



■最後に

最後までご覧いただきありがとうございました。
今回は、LIFULL seniorの社内制度についてご紹介しました。

LIFULL seniorでは、一人ひとりが働きやすい環境づくりに積極的に取り組んでいます。

  • 安定した環境で裁量権をもって働きたい
  • 仲間を大切にする人とともに世の中の課題を解決したい

と思っている方はぜひ、LIFULL seniorの選考に参加してみてはいかがでしょうか。
皆様からのご応募をお待ちしております!


株式会社LIFULL senior's job postings
22 Likes
22 Likes

新卒

Weekly ranking

Show other rankings
Like 森 大樹's Story
Let 森 大樹's company know you're interested in their content