1
/
5

社員インタビューvol.51<#インフルエンサーファースト>「SNSマーケティングを学びながら挑戦できる!」

みなさん、こんにちは!

リデルでは、3万人のインフルエンサーが「今年活躍した」というインフルエンサーを選ぶ

"インフルエンサー・アワード・ジャパン 「IAJ」"

を年末に開催していて、今年でなんと7回目!

今回は、その実行委員長を勤める、ちなっちゃんこと鈴木千夏さんにお話を伺いました。


Q1.簡単に自己紹介をしてください。

CONDUCT DIV.に所属している、鈴木千夏です。

リデルに入社して2年弱です。

コロナ前はクラブや野外フェスに行くのが楽しみでしたが、ずっと自粛していました。

今年は3年ぶりのULTRA JAPANに参戦できて感無量です。

アラサーですが、2DAYSしっかり踊り切りました。

Q2.リデルではどんな仕事をしていますか?

現在はMS SEC.という部署でいろいろなことをしています。

大きくは

・インフルエンサーの新規登録獲得や問い合わせ対応、管理

・アルバイト&インターン生のマネージメント

・オウンドメディアの運用

・CONDUCT DIV.メンバーが働きやすい仕組みづくり、課題改善

などなど

日々、自社サービスの課題解決に取り組んでいます。


Q3.「リデルに入社しよう!」と思ったのはなぜですか?

ずっと一緒にお仕事をしていたインフルエンサーが、リデルでも仕事をしていると聞いたのがリデルを知ったきっかけです。

以前は広告代理店で4年半ほど働いていました。新卒のときからSNSの運用を任せてもらい、PDCAを回して愛情を注ぎ込みながら向き合っていました。

泥臭いこともしましたし、結果が出なくて辛いこともありましたが、インフルエンサーの方と撮影する時間が何より楽しくて、モチベーションが上がりました。

そんな中、自分が担当していたSNS運用をリデルに相談しようと思うことがありました。そのときに、西村さんが当時のリデルの実績を紹介してくれるなどの対応をしてくださり、経験の豊富さと運用への向き合い方、考え方に共感・感動したのを覚えています。

広告代理店で幅広い業務に取り組むよりも、SNSマーケティングに注力して経験を積みたいと思ったときに、リデルを思い出したので、会社を知るきっかけとなったインフルエンサーの方に紹介してもらって、入社を決めました。


Q4.リデルのどんなところが好きですか?

私もとても共感しているミッション、「個人の影響力を、人々の未来のために。」をきちんと形にしているところですかね。

どのサービスもミッションとしっかり繋がっているし、普段の会話にもこのフレーズがよく出てきます。


Q5.仕事のやりがいを教えてください!

最初はビジネスパーソンとして堅苦しいやり取りをしていたインフルエンサーの方と、徐々に親密になって、絵文字いっぱいで冗談も言いながらやり取りできるようになると、すごく信頼してもらっているなという気持ちになりとても嬉しいです。

そこまでの仲になれると、ポジティブな気持ちもネガティブな気持ちもしっかり伝えてくれるようになるので、物事が進めやすくなります。

お互いが気持ちよく仕事をできる関係性が築けること、そしてベストな形で表現でき、いい結果が出たときには、やりがいを感じます。


Q6. リデルに入ってから印象深かった仕事はどんな仕事ですか?

リデルを知るきっかけであり、入社の縁も繋いでくださったインフルエンサーの方と、コラボ商品の開発をしたことです。

アパレルブランドとその方のコラボだったのですが、インフルエンサーの方の発信力が素晴らしく、とても良い事例になりました。出来上がったワンピースは自分で購入し、今も大切にしています。


Q7.「こんな制度、あったら面白いんじゃない?」を提案してください!

朝型夜型制度!

私は極度の夜型なので、夜は何時まででも集中して仕事ができます。

逆に同じ部署の宮崎さんは『朝の方が集中できる』と言っていたので、タイプによってコアタイムを決められると嬉しいです。


Q8.どんな仲間が増えたら嬉しいですか?

SNSが本当に好きな人。

実際に、今いるメンバーはSNSが好きな人がほとんどなので、同じ目線で話せるのがとても楽しいです。

仕事なので大変なこと、つまずくこともありますが、SNSが好きだったら乗り越えられると思います。


Q9.あなたが仕事に求めるものを教えてください!

ワクワク。

熱量を持って、楽しく血の通った仕事がしたいです。


Q10.自分を表す#(ハッシュタグ)を教えてください!

#インフルエンサーファースト

今年の夏、社内の賞で「インフルエンサーファースト賞」に選んでいただけました。

社内投票なのでとても嬉しかったです。

これからも自分の思いだけではなく、周りからもそう思ってもらえるような仕事の姿勢でいたいなと思います。


Q11.今この記事を読んでくれている人にメッセージをお願いします。

これからSNSマーケティングをやりたいと思っている人なら、リデルはすごくいい環境だと思います。

2014年創設なので8年もの歴史があることと、社員が増えた今も壁がなく自由に発言できる環境なので、SNSマーケティングの今までと未来を、学びながらたくさん挑戦ができますよ!


Q12. 最後に、あなたの大好きなリデルの社員を教えてください!

同い年ボーイの石橋くん。

いつもぼーっとしているように見えるのに、めちゃめちゃリスクヘッジして案件を滞りなく効率よく進めていたり、超マイペースな末っ子なのに、行き詰まった空気のときに笑わせてくれたり。いつの間にかめちゃめちゃ頼りたい兄貴になっていました。

彼の成長に、同い年として焦りを感じながらも、負けないようにがんばろうと思わせてくれる存在です。


─── 鈴木さん、ありがとうございました!


******************

Management Support Sec.のチーフとして、アルバイトインターンをまとめる鈴木さん。

インフルエンサーファーストで、円滑なコミュニケーションを取るための仕組みづくりを進めてくれています!

最近チーフになって、みんなのお姉さんとしての存在感が、日を追うごとに強くなっていると感じます。これからも持ち前のセンスで、メンバーが目標を追える環境をもっと整えてほしいです。

今後は、チームの垣根を超えて、さらに多くのメンバーをマネジメントしてくれることにも期待しています!


リデルには、さまざまな想いを持って入社し、働いている仲間がいます。例えば…

「血の通った仕事がしたい!」

「裁量を持って働きたい!」

「SNSマーケティングをやりたい!」


この記事を見てくれているあなたは、仕事に、未来にどんな想いを持っていますか?

ぜひ、あなたのお話を聞かせてくださいね。

LIDDELL株式会社's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from LIDDELL株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?