1
/
5

エンジニアの働き方、残業などをまとめてみた

こんにちは。ランコムシステムテクノロジー採用担当です。

今日は、エンジニアの働き方や残業についてお話ししたいと思います。

特にSES事業だと残業が多いのでは?とか働くのがきついとか環境について

色々と質問をいただくこともありますが、実際には様々な働き方を選ぶことができ、

残業などもみなさんがイメージしていることと異なる部分もあるかと思いますので

ぜひ、参考にしてみてくださいね。


働く環境を気にしたことがあるか

フリーランスエンジニア、リモートワークなど、時間や場所にとらわれずに働ける働き方としての

ITエンジニアが注目されています。ITエンジニアの実際の働き方が気になる。

どんな働き方が主流なのか?そういった声にこたえていきます。

・ITエンジニアの働き方
・どんな会社は働き方が柔軟なのか?
・働き方によるメリット・デメリット

ITエンジニアの働き方 残業が多い? 会社によって働き方は柔軟?

ITエンジニアの働き方は会社の開発環境に依存します。

基本的にはパソコンと開発環境さえあれば仕事をすすめることが可能です。そのため、企業によっては

フルリモート勤務(どこで働いてもOK)の会社もあります。一方で大企業、業務を請け負っている会社や

契約している企業に社員を派遣するSESの企業などは、コンプライアンスなどの関係で勤務地を固定され

ることが多いです。

最近では、フルリモートでの勤務体制を強みに採用活動をしている企業もあります。

会社によって事情は異なるので、そもそもリモート勤務が可能かどうか、場所や時間にとらわれない

働き方が可能かを求人詳細や採用HPで確認しましょう。

ただし、働き方の自由さを打ち出ししている企業は、その分求める成果も明確です。

仕事の納期や精度は高いものを求められますし、プロフェッショナルとして期待されます。

そのため、経験が浅いうちはこの働き方は不安だと感じる可能性が高いでしょう。

残業時間についてですが、企業によって異なります。残業なしの企業もたくさんあります。

二次請け・三次請けのSES企業は残業時間が多くて大変だといわれていましたが

近年の働き方改革によって是正されており、むしろホワイトな環境に変わりつつあるようです。

残業時間が多くて大変な企業は、ソーシャルゲームの開発企業や、自社サービス開発企業と

言われており、自社の企画やプランナーの要求が厳しく、作り直しが多い。というケースが

あるようです。残業時間や働き方は応募時や面接時に必ず確認するようにしましょう。


働き方によるメリット・デメリット

リモート勤務とオフィスでの勤務のメリット・デメリットをそれぞれまとめました。

リモート勤務のメリット

・時間や場所、人間関係に左右されない。
・成果で仕事を見られるので、自分の実力を磨いた分仕事が進めやすくなる。

リモート勤務のデメリット

・自由に仕事を進められる分、自己管理能力が求められる。
・人と接しないため、孤独を感じるケースがある。
・実力がないうちは周りに相談できないので不安になる。

オフィス勤務のメリット

・困った時にすぐに相談できる。仕事を進めやすい。
・世間話などの会話でリフレッシュしながら仕事を進めることができる。

オフィス勤務のデメリット

・人間関係が苦手な人にとっては、世間話やプライベートな会話など、コミュニケーションが煩わしく

 感じるケースもある。

上記のような形です。人と一緒に仕事を進めるのが好きかどうかが一つのポイントとなりそうです。

勘違いされやすいポイントとしては、リモート勤務の場合は仕事を進める際にメールや電話などで

少ない情報で確認しなければならないため、コミュニケーション能力が求められる点です。

仕事を進めるうえで必要なポイントに漏れなどがあると、むしろコミュニケーションが増え

手間がかかります。自身の仕事に自信があり、一人でもポイントをおさえて仕事を進められると

判断できた時にリモート勤務に挑戦するとよいでしょう。

いかがでしたでしょうか。

働き方が多様なITエンジニア、自分のスキルを磨いた分、選択肢の幅は広がります。

ぜひスキルを磨いて自由な働き方に挑戦してみてください!

株式会社ランコムシステムズテクノロジー's job postings

Weekly ranking

Show other rankings