1
/
5

ぶつかった”チャットコミュニケーション”の壁。わたしが見つけた、化粧品販売とディレクターの共通項!/ディレクター

<プロフィール>
中山 未帆/みぽちゃん(なかやま みほ)
1994年茨城県生まれ。資生堂美容技術専門学校卒業後、ELCジャパンへ入社。百貨店で美容部員として、化粧品販売に従事。ランサーズへはアウトソーシング事業部ディレクターとしてしてジョイン。
趣味はおいしいもの巡り、韓国旅行。

店頭で体得した、顧客に寄り添った売上の作り方

学生時代からメイクに興味があり、卒業後は百貨店で美容部員として化粧品販売をしていました。具体的には、お客様のイメージや要望に合わせてメークをしたり、お悩みに合わせてよりパーソナルな提案をしたりと、一人ひとりに目線を合わせた課題解決に努めていました。

様々な年齢層の方と関わるお仕事なので、言葉遣いや話し方などにはとくに配慮していました。お客様の中には、来店の際私を指名してくださる方もいらっしゃり、接客での思いが伝わり成果にもつながっていることにやりがいを感じていました。

百貨店って、どうしても少し敷居の高いイメージがあると思うんです。店頭に立たせていただく中で、お客さま目線でも立ち寄りやすい雰囲気づくりを意識していました。

また、店頭営業である以上「数字」も追う必要があります。ですが本当に必要なものを購入していただかなくては、その売上は短期的なものになってしまいます。

ご要望にお応えし、目標も達成する。そんな自分自身の目標を4年間で達成することができ、次のステップを目指してランサーズに入社しました。

▼ランサーズ行動指針「やり切る」

対面との違い、”文章”で伝えることの難しさ

ディレクターとして入社してまだ数週間ですが、文章でつたえることの難しさを実感しています。これまでの対面での接客では、笑顔で乗り切れるシーンも多くありましたが、今はチャット中心のコミュニケーションで相手の顔が見えません。

伝え方をより丁寧にしないとキツい印象を与えてしまったり、伝えたいことが1度でうまく伝わらず、不要なやり取りを増やしてしまったりします。

私はビジネスメールの送付も初めてという状態だったので、最初は口語と文章語の違いにも戸惑いがありました。

ですが「クライアントの要望に応え、ランサーさんとの調整を行う」というディレクターの業務は、業界は全く異なりますが「お客様に目線を合わせて、満足いただけるものを提案する」という点においては販売員と同じです。

クライアントに情報をお渡しする際は、ただの「伝書鳩」にならないように工夫を盛り込んで提案するということを意識しています。

カジュアルな社内勉強会を即開催する文化

チームには本当に伝える能力の高い先輩たちがいて、尊敬しています。柔らかくて丁寧だけど、伝えたいことがひと目で分かり、要点もまとまっているんですよね。私もはやくあんな文章が書けるようになりたいです……!

入社してビックリしたんですが、とても気軽に社内勉強会が開催されます。チームメンバーに伝えたいことがあったら、即日・翌日に開催されるんです!

実施までのフットワークが軽いことも驚いたんですが、チーム全体でナレッジを共有しようとする雰囲気がすごいので、ちょっとした疑問も気軽に解決できますね。

実務も先輩社員やチームメンバーに事前チェックやレビューをもらえるので、安心です。マニュアルはありませんが走りながら学ぶスタイルで、この短期間でも成長実感があります

今後はこれまで経験してきたことも活かしつつ、文章力、提案力をアップさせて、早くチームの水準に達したいです。

「仕事」に対する考え方は人それぞれですが、もし「好きなことを、楽しみながら」仕事にできる世の中になればどんなに素敵だろう思います。

インターネットの利用で場所・時間にとらわれず、好きな時に好きなこと(得意なこと)で働くことができる、そんな世の中をつくるお手伝いができるようがんばります!

★ランサーズでは、新しい働き方をつくるメンバーを募集しています!

シニアデザイナー
ユーザ視点の発想で働き方を変えるUI/UXデザイナー募集!
「組織」ではなく、「個」が社会を築く時代へ。 --- ■「ランサーズ」って? ランサーズは「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会」の実現を目指して、6つ事業で「オープンタレントプラットフォーム構想」を展開しています。 ①国内最大級のフリーランス仕事マーケットプレイス「Lancers」   https://lancers.jp/ ②法人向けに厳選フリーランス人材をマッチングする「Lancers Pro」  https://www.lancers.jp/pro/ ③専任ディレクターが企業課題を解決する「Lancers Outsourcing」  https://www.lancers.jp/business/ ④ライフスタイルに合わせて働くIT系フリーランスを紹介する「Lancers Agent」  https://lancersagent.com/ ⑤「経理」「労務」などの会社機能を提供、個人の株式会社化を実現する「Freelance Basics」  https://freelance-basics.jp/ ⑥新しい働き方を発信する、未来共創型の求人メディア「PARAFT」  https://paraft.jp/ --- 好きな場所に住み、好きな時間に働き、自分らしく稼ぐことができる社会を、インターネットの力によって作っていきたいと考えています。 これからの新しい働き方を生みだし、個人が活躍できる場を作りませんか?
ランサーズ株式会社
経理メンバー
第二創業期の会社を支える経理マネージャー候補募集!
「組織」ではなく、「個」が社会を築く時代へ。 --- ランサーズは「テクノロジーで誰もが自分らしく働ける社会」の実現を目指して、6つの「オープンタレントプラットフォーム」を展開しています。 ①国内最大級のフリーランス仕事マーケットプレイス「Lancers」   https://lancers.jp/ ②法人向けに厳選フリーランス人材をマッチングする「Lancers Pro」  https://www.lancers.jp/pro/ ③専任ディレクターが企業課題を解決する「Lancers Outsourcing」  https://www.lancers.jp/business/ ④ライフスタイルに合わせて働くIT系フリーランスを紹介する「Lancers Agent」  https://lancersagent.com/ ⑤「経理」「労務」などの会社機能を提供、個人の株式会社化を実現する「Freelance Basics」  https://freelance-basics.jp/ ⑥新しい働き方を発信する、未来共創型の求人メディア「PARAFT」  https://paraft.jp/ --- 好きな場所に住み、好きな時間に働き、自分らしく稼ぐことができる社会を、インターネットの力によって作っていきたいと考えています。 これからの新しい働き方を生みだし、個人が活躍できる場を作りませんか?
ランサーズ株式会社
ランサーズ株式会社's job postings
10 Likes
10 Likes

Weekly ranking

Show other rankings