30歳でSEとしてのキャリアをスタートし、スキルアップを目指して入社したTさん。未経験からの挑戦を経て、現在は最新技術や設計業務など、新しいステップへ果敢に挑んでいます。入社の決め手や、大阪事業所のリアルな雰囲気、エンジニアとしてのこだわりについてお話を伺いました!
目次
1.入社の決め手:
―― まず、株式会社こだわりへの入社の決め手を教えてください。
一番魅力を感じたのは、自分の希望やキャリアに合わせて案件を選び、成長していける環境です。
30歳からSEになったこともあり、今後は開発だけでなく設計などにも挑戦したいと考えていました。自分の希望を聞いてもらいながらキャリアを考えられる点が、最終的な決め手になりました。
―― 入社前に期待していたことと、良い意味でギャップがあった部分はありますか?
期待していた通り、自分が希望していた案件や技術に挑戦できています。
良い意味で想像以上だったのは、希望をかなり仕事に反映してもらえることです。一方で、新しい技術と設計業務を同時に覚えるのは少し大変でした。
エンジニア個人の希望や成長をしっかり見てもらえる点はこだわりの特長ですね。
一方的に仕事を決められるのではなく、自分がやりたいことを相談しながら案件やキャリアを考えられるので、成長を実感しやすい環境だと思います。
2.業務へのこだわり:
―― 「ここだけは絶対に譲れない・妥協しない」というこだわりは何ですか?
分からないことを分からないままにしないことです。
また、自分だけが理解できていればいいのではなく、設計書やコードを見た人にも正確に伝わることを意識しています。
―― エンジニアのキャリアアップに成功した事例を教えてください。
現在の案件で、ASP.NET、React、Next.jsなど新しい技術に挑戦しながら、基本設計・詳細設計にも携われたことです。
これまで実装中心の経験が多かった中で、設計書を作成し、大きな指摘なくレビューを通せたことは、自分にとって大きな成長でした。
一番大きな挑戦は、新しい技術と設計業務に同時に挑戦したことです。周囲と相談しながら進め、レビューで指摘された内容を一つずつ吸収していきました。
3. 挑戦とカルチャー:
―― 大阪支店の雰囲気やチームカルチャーはいかがですか?
大阪事業所は、気軽に相談しやすい雰囲気があります。
仕事上の悩みや相談事があれば、気軽に相談できる距離感があるのは良いところです!
大阪事業所はまだ成長途中なので、自分たちで事業所をつくっていく感覚があります。
メンバー同士のつながりについて考える機会も増え、エンジニアとしてだけでなく組織づくりにも関われることを実感しています。
普段はオンラインのコミュニケーションツールを使って、業務連絡や相談をしています。分からないことを抱え込まずに必要なタイミングで相談することを意識し、また、自分の経験が役立つ場合は積極的に共有するようにしています。
4. これからの展望:
―― 個人として、入社時から最も成長したと感じるポイントはどこですか?
一番大きいのは、実装だけでなく設計や全体を考えるようになったことです。
以前はコードを書くことを中心に考えていましたが、現在は「どう設計すれば分かりやすいか」「他の機能への影響はないか」まで考えるようになりました。
―― 今後、大阪支店をどのようなチームにしていきたいですか?
今後も、エンジニアが自分のやりたいことに挑戦できる環境をさらに広げていってほしいです。
大阪事業所についても、人数が増えても今のような相談しやすい雰囲気を維持していきたいと思っています。挑戦したい人が挑戦できて、困ったときにはお互いに助け合えるチームにしたいですね!
現在のスキルだけではなく、「もっとできるようになりたい」という向上心を持っている方はきっと合う環境です!