1
/
5

2022年 ワクワクしてること

明けましておめでとうございます。

2021年は我々飲食業界に限らず
本当にいろんな事があった年になりましたが

変わらず店に足を運んでいただいたお客様
良い商品を提供し続けてくれた生産者様
そして、不安な状況が続く中
ついてきてくれたスタッフのお陰で
無事2022年を迎える事が出来ました。

年末の忙しい営業をしながらの
全20品 手作り無添加 酒の肴おせちの準備は
なかなかハードで充実した日々となりました・・・

個人的なことも含めて
色々なことを始動していく予定の2022年ですが

まずは会社として。

1. 既存 蔵前店舗の本格始動

2. 新規出店

3. 独立していくスタッフへの支援スキーム作成

このあたりが目標というより、絶対やりたい事でしょうか。

1. は完全に自分の責任ではあるのですが、
昨年2月に出店した店舗に色々と思うところがありまして
1年近くたって、いまだに「始まってないな」という感じです。

いえ、「まだ始まっちゃいねえよ」(by 北野武) という感じです。

具体的には飲食店舗として魅力アップをとことん追求
(商品単価見直し・メニュー構成の大幅改正・店舗内レイアウトの整備)

更に全然機能していない外販を本格始動する事。

伸びしろと余白だらけの店舗ですので、
ようやく手を付けられそうな状況まで来れたことにとてもワクワクしています。

2.の新規出店ですが
実はやってみたい事はたくさんたっくさんありまして。
ひとつひとつ細かく書いていくと膨大な文章量になってしまうので箇条書きに。

・熱燗すたんど からす (熱燗専門立飲み店)

・酒蔵 からす (純和風居酒屋 おばんざいと日本酒できればジビエ)

・KARASU ホット・サバ・サンド (ホットサンド専門店)

・FCブランドのラーメン店

下二つはあんまり急いでないですが、酒以外が主軸の店舗で利益を出していくことは
会社として一層強くなれるかと。

3.ですが、そろそろ独立をと考えているスタッフも社内にいるので
ただただ見送ること以外に出来る事はないかな??
と真剣に考えているところです。

飲食店はスタッフのサイクルが速く、
今後経営を続けていくうえで必ずついて回る事なのです。

とはいえ勿論喜ばしい事でもあるので、
会社として面白おかしく関わっていくことができれば最高かなーと思います

とはいえ独立心が強い人間は、そういった関りなくイチから始めたい!
と思うことも少なからずあるので
ストレスのない範囲で考えられたらなと思います。。笑

個人的な話ですと、
そろそろ父親一年生になる予定なので
さまざまな初めてが待っていると思います。

自分が一緒に働くスタッフも
今後家庭を持ったり、子供を育てたりする人が必ず出てくると思います。

プライベート環境にも安心して働いてもらえる会社が
飲食業界には少なく思います。

自分が当事者になることで、何かいい形を社内に提案できるようになれればと思います。

それでは最後までお読みいただいた方、ありがとうございます。
2022年もどうぞ宜しく。

あかい

株式会社マルサラ's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 赤井 健太郎's Story
Let 赤井 健太郎's company know you're interested in their content