1
/
5

プログラミングを1番に愛するVPoEとランチしてきた〈Vol.2一心金子/天ぷらめし〉

いつの間にか肌寒い頃になりました。
季節の変わり目はセンチメンタルな気持ちになりますよね。


こんにちは。少しおセンチなすみみんです。

表現が好き!だけど。。。【将来に迷える普通の女子大生が、プロの集まる報道ベンチャーでインターン始めました】 | JX通信社
はじめまして!すみみんです。5月に学生インターンとしてJX通信社へ入社し、現在は事業統括部に所属、主に採用業務に従事しております。 なぜ私が『すみみん』と名乗っているかと言いますと、遡ること1か...
https://www.wantedly.com/companies/jxpress/post_articles/120405

↑すみみんって?という方はこちら



新企画として行なった『グルメ×出張インタビュー』ですが…

なんと、シリーズ化が決定しました!!👏

【新企画】メンバーおすすめのランチを食べながら出張インタビューしてみた〈Vol.1悠讃/カレーうどん〉 | JX通信社インターン生ブログ
こんにちは!すみみんです。 あっという間に大学3年生の夏休みも折り返し地点。最近は一眼レフカメラを購入したため、気休めにお弁当を自炊して節約しております。 ↑すみみんって?という方はこちら さてさて今回は新企画!『グルメ×出張インタビュー』と題しまして 「JXメンバーをゲストに、その方おすすめのお店でランチをしよう!そしてお話も伺っちゃおう!」 そんなゆるい企画になります。 ...
https://www.wantedly.com/companies/jxpress/post_articles/126532

↑初回の様子

「JXメンバーをゲストに、その方おすすめのお店でランチをしよう!そしてお話も伺っちゃおう!」
そんなゆるい企画になります。

今回は弊社のVPoEである小笠原さんをゲストにお呼びしました!ぜひ最後までご覧くださいませ。

すみみん:まずは自己紹介をお願いします!

小笠原さん:VPoEを務めており、速報特化型ニュースアプリ「NewsDigest」のプロダクトオーナーをやっています。 JX歴は3年目になります。

趣味はNetflixで洋画を観たり、アプリで漫画を読むことです。最近読んだ中で好きなのは「君の膵臓を食べたい」ですね。ご飯で好きなのはタイ料理です。一時期ナンプラーを買ってガパオライスを作るほどでした。 ただお店の味の方が美味しいし、家で料理した後の匂いがすごいのでやめました。
…でも何よりも1番に好きなことはプログラミングです。

すみみん:ナンプラー強烈ですよね。私も一時ハマりましたが…。映画や漫画、タイ料理を差し押さえてプログラミングが好きなのですね…!

本題のインタビューに参ります。ずっと気になっていたのですが、VPoE (VP of Engneering) って具体的どんなポジションなんでしょうか?

小笠原さん:会社によって役割は違うと思うんですけど、事業に寄り添ったような形でエンジニア組織をリードしていくイメージです。
僕はNewsDigest事業部の中心となって進めています。言うなればエンジニアのNo,2ですかね、CTOがいてVPoEがいる。そしてCTOはより経営的な視点から見るという違いがあるかと思います。

すみみん:なるほど。エンジニアとしての技術だけでなく、チームを導く課題解決能力、他部署と連携するためのコミュニケーション能力など様々な力が求められるのですね。
VPoEとして普段から心がけていることはありますか?

小笠原さん:柳さん(弊社CTO)はJXにスタートアップの時からいて、僕はIT企業でサラリーマンとして働いていた経験があるので。CTOとはまた違った側面からの意見をするように心がけています。

さてさてお待ちかねのお料理が運ばれてきました!

小笠原さんイチオシの天ぷらめし (¥1100)

う〜ん いい香り… 天ぷらが輝いてみえます。

早速エビ天を口に運ぶ小笠原さん


「う〜〜〜ん!!!」

なんとも美味しそうな表情…。

実は、私がこの世の食べ物で1番目に好きな食べ物は「天ぷら」。

ときめきが隠せません…!

待ちきれない私もいただきます!

ん!!

サックサクな衣の中にえびの弾けるようなプリっとした食感!
揚げたてのお野菜が体を温めて優しい気持ちになります。

そしてなんと、
天ぷらは2回に分けて出てきます。とてもリッチなランチです。

すみみん:さて。食レポが済んだところで、引き続きお話を伺っていきますね。
学生時代はどんなことをしていたんですか?

小笠原さん:JXで2年間インターンをしていて、今はなきVingowの開発をしていました。(テーマ特化型のニュースアプリ)
大学ではゲーム制作のサークルに所属し、バーチャル絵本やゲームを作っていましたね。メンバーの中にはプログラマーだけでなくデザイナーや音楽を作る人もいたりして。あとはアメリカや台湾で一人旅をしていました。

すみみん:JXでインターンをしていたんですね…!学内でも学外でも、プログラミングを愛しているのがよくわかります! さまざまな会社がある中なぜJX通信社を選ばれたのでしょうか?

小笠原さん:実はJXには出戻りしたんです。新卒ではサイバーエージェントに入社して、スマホ向け広告関係の部署で2年間働いていました。

そもそも、JXでインターンを始めたきっかけはCTOである柳さんとの出会いでした。同じ大学、同じ学科ということもあって。CAで働いている間も米重さん(弊社代表)にご飯を誘っていただいて、タイミングが丁度合ってJXに転職しました。

すみみん:出戻り転職ってなかなか珍しいですよね?! なぜJXに戻ることを決めたのでしょうか?

小笠原さん:ベンチャーならではの裁量の大きさです。会社のより内側から積極的にアプローチしていきたいと思いました。JXには、トップダウン型ではなくメンバー1人1人が自分たちで効果を考え施策を打てる環境があります。…あとは何より米重さんの人柄が魅力的でした。

すみみん:JXには、より主体的に裁量を持って働けるという魅力があったんですね!
これからの目標や挑戦したいことはありますか?

小笠原さん:チームメンバーがもっとアウトプットしていける環境を作りたいです。
具体的にはカンファレンスへ登壇をしたり、OSS(オープンソースソフトウェア)への貢献ですかね。社内に止まらず積極的に活躍してもらいたいです。

ありがとうございました!

普段の業務中では見られない表情や大学生から今の小笠原さんに至るまで、様々なお話を伺うことができました。

VPoEという立場にありながら、常にメンバーのことを考え行動に移されている様子は誠実で、組織として上手く成り立つには小笠原さんのような人柄が求められるのだなと実感しました。


【今回ご紹介したお店】

『一心 金子』/天ぷら
東京都千代田区富士見2-7-2 プラーノモール 1F (定休日)月曜

一心 金子 (飯田橋/天ぷら)
一心 金子 (飯田橋/天ぷら)の店舗情報は食べログでチェック!〜職人の天ぷらをご堪能ください〜 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13181558/


「ご馳走さまでした!」


小笠原さんがプロダクトオーナーを務めるNewsDigestはこちらから👇

iOS

「News Digest(ニュースダイジェスト)」をApp Storeで
「News Digest(ニュースダイジェスト)」のレビューのチェック、カスタマー評価の比較、スクリーンショットやその他の詳細情報を見ることができます。「News Digest(ニュースダイジェスト)」をダウンロードして、Apple TVでお楽しみください。
https://itunes.apple.com/jp/app/news-digest-ニュースダイジェスト/id950527505?mt=8

Android

ニュース・地震速報NewsDigest/ニュースダイジェスト - Google Play の Android アプリ
無料で重大ニュース速報、地震速報、災害速報がいち早く届く。入れておけば安心の「ライフライン型ニュース速報アプリ」NewsDigest(ニュースダイジェスト)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.newsdigest&hl=ja


ランチでピザパーティー? 社内でハーゲンダッツ100円? JXの金曜は毎週がプレミアムなフライデー! | JX通信社
学生インターンのすみみんです。 あっという間に夏ですね。流れる汗をいかにコントロールするか。挑戦の日々です。 さて今回は!JX通信社の金曜日の過ごし方をご紹介します。一体どんなプレミアムが待っているのでしょうか?! すみみんって?という方はこちら↑ 【第1金曜日】月次レクの日 第1金曜日は月次レクの日。 ...
https://www.wantedly.com/companies/jxpress/post_articles/123728
YOUはどうしてJX通信社へ?【転職して1年未満のメンバーで座談会を開いてみた】 | JX通信社
こんにちは!すみみんです。 暑い日が続きますね。平成最後の夏休みがすぐそこに。。。楽しい思い出をたくさん作りたいと思います:) すみみんって?という方はコチラ さて!今回は、JX通信社に『転職して1年未満のメンバー』3人をゲストにお呼びして座談会をひらきました! なぜ転職したのか?そのきっかけは? ...
https://www.wantedly.com/companies/jxpress/post_articles/122759
「求人票写真って一体どうやって撮影したら良いの?」素人カメラマンの私が撮影するときに気をつけた(い)8のこと | JX通信社インターン生ブログ
こんにちは。すみみんです。 私は今年の5月にJX通信社にインターン生として入社し、採用・広報・事務などを担当しています。様々なお仕事をしていく中で、いつしか 求人票用の写真を撮影する という業務を任されるようになりました。 趣味レベルの素人が?しかも使ってるカメラもミラーレス...会社の顔となる求人票写真を果たして素人が撮って良いのか??? ...
https://www.wantedly.com/companies/jxpress/post_articles/130926

↑こんな記事も書いてます

JX通信社's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings