1
/
5

【新卒vs人事】「ぶっちゃけ、面接の時こう思ってました。」面接フィードバック第二弾!

こんにちは、採用広報担当の井家です!

今回は面接フィードバック企画第二弾!
もし前回の第一弾を見ていない、という方がいれば、是非こちらから!



では、今回の第二弾は、「21新卒の菅原さん」と「ピープル・サクセス室(人事部門)の迫さん」にご出演いただきました!!

本記事では、人事部門の迫さんから新卒の菅原さんに対して、採用面接での評価をフィードバックしていただく内容となっています。
菅原さんは「エンジニア職」としての採用で、第一弾の古橋さんは「提案営業職」での採用でした。職種による面接の違いなどもあるかと思いますので、そのあたりも是非ご覧ください~!

~出演者のご紹介~

迫さん
ピープル・サクセス室(人事部門)
21卒採用では、エンジニア職の採用面接を担当


菅原さん
21卒で新入社員としてブイキューブ入社

井家
では、本日はお集まりいただきありがとうございます!
今日はオンラインでフィードバック企画始めていきたいと思います。宜しくお願いします!!

では、まずは前回の第一弾と同じくですが、新卒の菅原さんからブイキューブの面接について感想をお伺いしても良いですか?

菅原さん
分かりました!
では、まず面接の感想についてお話しします。面接で僕が一番感じたことは、内面までしっかり深ぼってくるという印象でした。
一つの質問から話を展開させてより内面的な部分を知ろうとするスタイルだったように思います。自分に興味を持ってくれていることが伝わってくるので話しやすかったですし、会話ベースなので緊張感もなく話せたことを覚えています。
あとは、面接とは少しそれるんですが、座談会先輩社員面談の機会を作っていただいたのはすごく有難かったですね。

井家
なるほど!確かに座談会などがあるとラフな感じで話せて良いですよね!

菅原さん
そうですね。確か僕の時は、「座談会」→「一次面接」→「先輩社員面談」→「最終選考」の流れで実施していただきました。座談会も面接も基本的に話しやすい空気感を作ってくださっていたので、あまり緊張せず素の自分でいれた記憶があります笑

迫さん
わー!そう思ってもらえて良かったです!笑
やっぱりこちらから一方的な質問形式の面接だけではなくて、応募者の方の不安や不明点を解消できる場は作りたいなと思っていたので。

井家
そうですよね!
確かにそういった場がないと、応募者側から本当に聞きたい質問が中々できなかったりしますもんね。
菅原さん、ありがとうございます!では続けて、迫さんから菅原さんに面接フィードバックお願いしても良いですか!?

迫さん
分かりました!!
まず大きなくくりで言うと2つあって、マインド面とスキル面ですね。
菅原さんはどちらも評価が高かったんですが、まずマインド面からお話しすると"思考力""行動力"の部分でとても良い印象を受けました。
面接でお話しされる内容が裏付けされた実体験に基づいていて、"取り組んでいること""自分自身の考え"が一致していて、常に考えを持って行動している方だと感じました。この主体的な思考と行動の部分はブイキューブ社員が共通して持っている要素なので、採用でも重視しているポイントです。

菅原さん
ありがとうございます!
確かに実体験という点については、研究内容とブイキューブのサービスで目指す方向性が似ているところもあったからだと思います。
学生時代の研究内容は、端的に言うと「講師ロボットの開発によって教育格差をなくす」という目的のものだったので、EVENな社会の実現という会社のミッションに近しいものであると思っていました。そういったこともあって、自分自身の経験からお話ししやすかったかもしれないです!


↑↑↑ブイキューブのミッション/バリューについてはこちらからご確認ください!!

迫さん
そうですね!今ちょうどお話しされていたように、研究内容とブイキューブサービスで方向性が一致していたことは大きくて。
採用においては、ミッション/バリューへの共感という点を重視しているのですが、菅原さんの思いとブイキューブの目指す方向性は似ているなと感じました。

スキル面としては、学生時代の成果物に関するプレゼンを行っていただきましたが、"開発者としての基礎力がある"という点や"コミュニケーション力が高い”という点を評価していました。所謂、技術者としてだけでなく、将来的にフロントにも立てるエンジニアの資質を感じることができました。
あとは、数字への意識や、柔軟な思考など・・・・挙げだすとキリがないので、このあたりにしておきますね笑

井家
評価点とても多いですねー!笑
確かに今日お話ししているだけでも、コミュニケーション力の高さなどはすごく感じます!!
では最後に菅原さん、フィードバックを受けてみてのご感想も合わせてお願いします!

菅原さん
ありがとうございます!! そんなに挙げていただくとちょっと恥ずかしいですね。。。笑 フィードバックを受けてみて感想としては、やはり評価していただいたポイントを知れたので励みにもなりましたし、期待いただいている点も知ることができたので、自分の強みとして今後頑張っていきたいと思います!


お二人ともお忙しいところありがとうございました!
今回のフィードバック企画を通じて、面接で評価しているポイント面接の様子、などなどをお伝えできたかなと思います!

今後も新入社員にフォーカスを当てた記事はリリースできればと思いますので、引き続きチェックしていただけると嬉しいです~!!!!

株式会社ブイキューブ's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more