This page is intended for users in Japan(English). Go to the page for users in United States.

【社長ブログ】社内制度は『会社がどうありたいか』を示す一つの方法

こんにちは、代表の小林です。

あっという間に6期目に突入し、幸いなことにスタッフも徐々に増えてきました。

様々なバックボーンを持ったスタッフがジョインしてくれたこともあり、昨年からは新たな「評価制度」を創り出し運用をスタートさせています。

また、今年からは「評価制度」だけでなく、働きやすい環境を創っていくために、様々な制度をスタートさせました。

各制度は『会社がどうありたいか』を示す一つの方法だと考えています。

弊社がどんな働き方を目指しており、どうなっていきたいかを感じて頂く為に制度の一部をご紹介したいと思います。

<1>満塁ホームランチ


「4人以上でランチにいくと全額会社が負担します」という制度です。

みんなでランチにいくことで、社内コミュニケーションを促進できればという想いで創った制度です。

満塁ホームランは4人のバッターで創り出すものですが、

「4人」と限定してしまうとオフィスに5人いたときに誰かがのけ者にされてしまうという悲しいことになるので、「4人以上」というルールになりました。


<2>スポーツビジネスキャンプ

過去にブログでもご紹介しましたが、弊社では毎年社員を対象とした研修を実施しています。

第5期はLA・アナハイムですが、第4期は千葉の房総半島にある研修施設でした。

さて、第6期はどこにいきましょうか。

スポーツビジネスキャンプにご興味がる方は過去のブログをご覧ください。


<3>パーフェクトヒューマン制度

「みんなで健康になろう!」という想いを込めた制度で、『健康診断でオールAだったらボーナスが気持上乗せされるよ』というものです。

私はA以外だった項目が「視力」と「コレステロール値」なので、毎日ブルーベリー生活かなと思っています。思っているだけで行動できていませんが。。。

というか本当にブルーベリーは目にいいのでしょうか?誰か教えてください。


<4>スーパーリフレッシュ制度

『みんなが有給休暇をちゃんと取ったらボーナスが気持ち上乗せされるよ』という制度です。

有給休暇の取得が義務化されたように、当たり前の休みを当たり前に取れる会社になりたいと考えています。

<5>JOYPOS(ジョイポス)

『JOYPOS』は気軽に手軽に喜びを届ける制度(仕組み)です。

毎週付与されるポイントを感謝のメッセージと共にサービスサイトからスタッフへ送ります。

年末には『JOYPOS AWARD』も開催し、多くの感謝を称えていきたいと考えています。

以上のような感じで弊社には様々な制度が存在します。

今後も会社全体で様々な制度を考え、みんなで楽しく運用していければと考えています。

株式会社ジョインハンズスポーツ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings