1
/
5

【営業研修】元リクルートトップ営業マン・伊庭政康さんの研修を受けてきました!

みなさんこんにちは!JoBinsの松本です!

先日、インターン+カスタマーサポートチームで、
元リクルートのトップ営業マン・伊庭政康さんの営業研修を受けて参りました!
そもそも営業とはなんぞや、ということから、具体的な事例を使ったロープレ、
今直面している問題についての解決方法などなど
即日使えるいろんな知識を授けて頂きました。

なぜ営業研修をやろうと思ったか?

JoBinsのインターンは、基本的に「営業」なので、通常業務を行っているだけでも
それなりに営業力はみにつきます。
それに、営業が大得意の代表もいるので、ことあるごとにそのノウハウは伝授されます。

しかし、そもそもインターン生は社会人経験のない状態で営業を始めます。
対法人の営業なんてほとんどの人が人生初です。
インターンを始めた時期もまちまちなので
「やりながら覚えていく」では個人差も大きくなりますし、
「知っているだけで効率が良くなること」を知らない人がいるというのは非常にもったいない。

だったら一度ちゃんとした営業研修を受けてみよう。
営業はセオリー通りにやれば誰でもある程度できるのだから、
まずはその正しいセオリーを学ぼう。

ということで、インターン営業研修を実施することにいたしました!

営業のプロ、伊庭政康さん

今回、営業研修をお願いした伊庭正康さんは、
ちょうど代表の徳永がリクルートに入社した頃部長をしておられたそうな。
あの百戦錬磨のツワモノ達がしのぎを削るリクルート社で
何度も全国1位の営業成績を叩き出したという伝説の営業マンで、
現在は独立され営業研修や講演、執筆活動などをされています。

研修前に予習用に伊庭さん著の「数字を上げる人の営業・セールストークのキホン(すばる舎)」という本を全員に配りましたが、現在成績トップのインターン生はすでにyoutubeで伊庭さんの動画を見て勉強していたとか。
否が応でも期待が高まります…!

気になる研修の中身

4人ずつにテーブルを分け、まずは座学を受け、
あいさにロープレを挟んで理解度を計りつつ練習を行い身体に覚えさせます。

・応酬話法について
・ラポール
・ヒアリング
・プレゼン
・クロージング
・テレアポ(準備の仕方から効果的なスクリプトまで)
ざっくり上記の項目について教えていただきました。

具体的な内容はシークレットとさせていただきますが、
事前にJoBinsのサービス内容や実際の営業で起きていることなどを事前に伝えていたので、
JoBins仕様にカスタマイズされた内容となっておりました。

この研修を通して学んだ一番大切なことは、営業はサービスや商品の案内ではなく、
顧客の「不(不満・不便・不安)」を解消する方法を提案することであるということ。
そしてそのための「商談の型」を学べば、営業初心者でもその真の営業に
近づけるということです。

研修後の感想

みんなに研修後に感想を聞いてみたところ、
「相手が本当に課題だと思っていることをヒアリングしましょうというのはインターン中にも教えてもらっていたが、より体系的に、応用しやすいベースの型を教えてもらえてよかった」
「今現場で起こっていることについて質問できて、明確な回答や切り返し方の提案をもらえたのですごくありがたかった」
「ロープレで自分の悪い癖に気づけたし、実際にやってみることでちゃんと身についた」
「言うは易し、するは難しなので、いっぱい練習しないとと思った」
などなど、いろんな感想がありましたが、
みんな何かしら気づきを得たり、モチベーションUPにも繋がったようで、
とても有意義な時間となりました。

研修から約3週間、現場は今…

実際、研修後の営業から早速みんな学んだことを実践していて
「お、ちゃんと活かしてやっとるやん」とニヤニヤしながら横で聞いております。
前よりお客様とスムーズに会話できるようになったり、
より課題のヒアリングやクロージングがきちんとできるようになったりと、
いい変化が起きているようです。
まだ肌感レベルではありますが、研修後の1ヶ月の数字の振り返りが今から楽しみです!

それにしても、どんどん学んで実践して、スポンジのようにぐんぐん吸収していく姿は
みていてとても頼もしく、彼らの「成長したい!」という想いの強さを実感しています。

JoBinsのインターン生はみんなさまざまな目標で弊社にやってきましたが、
みんな共通しているのは「成長したい!」という強い想いを持っているということです。
意識が高いというより、熱量が高い、という言葉の方がしっくりくる感じです。

そんなアチアチなメンツと切磋琢磨して自分を磨きたい、成長したい!
という学生のみなさま、現在インターン絶賛募集中ですので
気になったらぜひエントリーいただければと思います!

株式会社JoBins's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社JoBins
If this story triggered your interest, have a chat with the team?