こんにちは!アイティアクセスの採用広報担当です。今回は2025年8月にアイティアクセス本社で福利厚生施策の一環として開催された、生命保険加入説明会&健康イベントをレポートします。
社員の健康を大切に考えるアイティアクセスの取り組みを、ぜひご覧ください!
アイティアクセスでは社員の福利厚生の充実および医療保障強化を目的として、会社負担による生命保険への加入推奨制度を用意しています。
今回は、住友生命保険相互会社様(以下「住友生命様」)にご来社いただき、生命保険加入説明会と社員向けの健康測定イベントを実施していただきました。生命保険加入説明会&健康イベントは2025年8月に計3回行われ、採用広報チームがレポートした日は第2回目にあたっていました。
アイティアクセスでも人気の施策であるため多くの社員は第1回目に参加しており、この日の出席者は15名ほど。おかげで、社員の皆さんは健康イベントで用意された健康測定機器をゆっくりと楽しみながら、自身のヘルスチェックを行えていたようです。
生命保険加入説明会
アイティアクセス本社オフィスのフリーエリアであるアジャイルスペースに社員が次々に集まってきました。まずは住友生命様による加入説明会です。
横浜支社より、アイティアクセスが提供する「団体三大疾病保障保険」への加入について解説されました。三大疾病とはがん、急性心筋梗塞、脳卒中を指します。
これらは大きな疾患の約6割(厚生労働省「令和5年(2023年)人口動態統計」より)を占めるため、生命保険による保障の効果が高いのが特長です。今回の施策では、アイティアクセスが保険料を全額負担する形で社員が契約できるという内容となっています。
契約には同意書が必要なため、社員の皆さんも横浜支社の説明に真剣に耳を傾けていました。
健康チェックイベント
住友生命様には、説明会後の健康チェックイベントとして3つの機器をご用意いただきました。
1.ベジチェック
皮膚のカロテノイド量を計測することで、野菜摂取の充実度と推定値を算出する。
2.血管年齢測定
血管年齢を測定する。血管年齢は、血管の老化度合いの目安を表す指標で、血管年齢が高いと動脈硬化が進行していることを表す。
3。InBody
体水分、タンパク質、ミネラル、体脂肪を定量的に分析し、栄養状態に問題がないか、体がむくんでいないか、身体はバランスよく発達しているかなど、人体成分の過不足を評価可能。
3つの測定機器は、住友生命様によって事前にセッティングされていました。社員の皆さんは次々と測定機器にチャレンジし、自分の健康年齢を確認して驚きの声をあげていました。
アイティアクセスでは社員の働きやすい環境づくりに配慮するだけでなく、万一への備えにも万全のサポートを提供し、安心して働ける職場づくりに力を注いでいます。
アイティアクセスに興味をお持ちいただけたら、ぜひ話を聞きに来てください!
※取材時の部署・役職・氏名を記載しています。