1
/
5

【就活生必読虎の巻】アイエスエイプランの選考フローに迫る!

就活生の皆さん、こんにちは!採用担当の有馬です。
5月に入りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

アイエスエイプランでは、24卒採用まっただ中です!
会社説明会をしていると、就活生から「選考について詳しく知りたい!」と言っていただくことも多くあります。そこで今回は、他社とは一味違うアイエスエイプランの選考に迫りたいと思います!

選考で関わる人はこんな人

坂爪 昭 (さかづめ あきら) ― 最高人事責任者 ―
大学では日本語学を学んだ後、<言語は文法>の定義をもとにコンピュータ言語の世界へ。
大手通信系キャリアの大規模基幹システムの開発を行った後、ITドメインで総合的に自分を発揮するために株式会社アイエスエイプランに入社。当初はプロジェクトリーダーとしてアカウント担当を行っていたが、2017年から人材開発の責任者を担当。
群馬県出身 趣味は散歩とゴロ寝、時々餅つき
有馬 百恵(ありま ももえ) ー人事採用担当ー
大学では産業組織論について学び、興味のある業界について競争優位分析を行う。「本質的な課題を解決する」ミッションと課題選考に惹かれて、2022年4月に株式会社アイエスエイプランに新卒入社。新卒研修を経て2022年7月から採用担当として、新卒採用の説明会やインターンシップ、その他採用業務を行っている。
千葉県出身 趣味は企画展を探して行くこと。かわいいもの(特にフモフモさん)が好き。

他社とは一味違う!?選考フロー

24卒採用の選考プロセスはこのような流れになっています。
面接ごとに課題があるのが特徴ですね。

それでは次から、各工程ごと覗いていきましょう!

応募
まずは、マイナビやリクナビ、Wantedly、オウンドメディアからエントリーをお願いします。
マイナビやリクナビでは、サイト内で説明会の予約ができますので、都合の良い日を選択すればOK!
Wantedlyやオウンドメディアでは、まず応募してみましょう!すぐに有馬が返信するので、それから説明会の日程調整に進みましょう。

説明会
当社の説明会は、学生の皆さんとコミュニケーションを取りながら行う「参加型」です!
最も大切とするミッションを始め、当社独自の制度、福利厚生などなど…。他の会社とどんな違いがあるのか比較をしながら説明していきます。
少しでも気になったことや分からないことは、気軽に聞いてくださいね。

【補足】
当社の説明会や面接は全く堅くありません!
よく「服装自由でお越しください」と書いてあるのに、実際はスーツで行かないとマイナスになってしまう…という暗黙のルールを聞きますが、当社ではマイナスに思うことは絶対にありません。
会社も学生の皆さんも、お互いを知る時間にするために、ぜひリラックスしていらしてくださいね。

適性検査
説明会後、選考を希望される方は2種類の適性検査を受験します。
①性格診断テスト:簡単な質問に答えていただきます
②基礎学力チェック:計算問題や言葉の並び替えなどを行っていただきます
こちらのボーダーラインに到達すれば、次回選考に進むことができます!

一次面接
適性検査に合格された方は一次面接へ案内していますが、ここでひとつ他社と違うポイントがあります。
それは…「課題の提出」です!

一次面接の課題はこちら!

「入社して5年後の自分に必要だと思うもの」というテーマで、20枚あるカードの中から5枚選んでいただきます。就活生が5年後になりたい姿を当社で叶えられるかどうか、イメージのマッチングを図ります。

選考対策相談会・二次面接
一次面接に合格された方は、二次面接へご案内します。
…ここでまた課題に取り組んでいただくのですが、それがこちら!(今年の問題は選考に進んでからのお楽しみなので、過去の問題を掲載します)

「ソニーのiPhoneください!?」「愛の価値をお金にすると?」など、ちょっと変わった問題を解いていただきます。

上の画像を見てわかる通り、どれも答えのないものですので、いかに「アイエスエイプランに沿った考え方」「調査や数値などの根拠を示した論理的な説明」ができるかどうかが問われています。

「自分一人では不安…」という方、二次面接前に有馬と選考対策相談会をしましょう!
課題についてどんな風に考えていけば良いのか、二次面接の面接官である坂爪が聞きそうなことなど、しっかり対策を練ることができます。課題以外にも、選考や就職活動を進める上での不安も解消できればと思っています!

【補足】
坂爪は、Twitterにて「#こんな人採用したい」で選考のヒントを発信しています。これを覗けば当社の選考が攻略できるかも…!

最終面接
見事二次面接に合格された方は、いよいよ最終面接へご案内します。
ここでもまた課題に取り組んでもらうのですが、それがこちら!

これまでの課題に比べてシンプルですね。
自身の就職活動を応援してくれる5人から、メッセージを書いてもらってください!

【余談】
提出していただいた課題を見ると、私たちがウルウルしてしまいます。
応援してくれる家族や友人のメッセージは、心に来るものがありますよね。

内定
ここまでの選考を勝ち抜いた方は、ついに内定です!
内定者は社内のイベントにもどんどん招待しますので、入社前から社員と関わる機会がたくさんあります◎

まとめ

今回は、アイエスエイプランの選考について紹介してきました。
他社とは少し違う(だいぶ違う?)選考に惹かれて入社した社員もたくさんいます。

(社員の入社理由に関する記事はこちら)
https://www.wantedly.com/companies/isa-plan2/post_articles/473303
https://www.wantedly.com/companies/isa-plan2/post_articles/366426

「なんか面白そう!」と感じていただけた方、ぜひ一度お話ししませんか?

株式会社アイエスエイプラン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社アイエスエイプラン
If this story triggered your interest, have a chat with the team?