1
/
5

私の価値観ズレてる・・・??社長と「ito」やってみたら、全く揃わない件。笑

みなさん、こんにちは!
社長室の横田です☺

突然ですが、某男性アイドルグループの皆様が企画でよくやっている「ito」を知ってますか??
RARECREWでは、内定者の研修と懇親の一環で「ito」を取り入れています。

価値観そろえましょう!ということで、社長を巻き込みやってみたら・・・

個性の溢れる価値観勢ぞろいの結果になりました。

今回のメンバーは社長室の以下メンバー。


凡人代表と思い込んでいる奇人社長:日下部社長
見た目強そう!でもおっとりぽっちゃりママ:山内
ノリとコミュ力・陽キャ出身の変人:横田
経験豊富。圧倒的な行動派:清本

もうこの時点で価値観揃う気がしませんので、もはや完全回答は諦めの境地ですが。(笑)全2問でそれぞれの価値観をあらわにしてみました!是非みなさんも自分だったらを考えてみてください!

今回のルールは、お題について山から引いたカードに書いてある数字のイメージで表し、順にそろえられたらOKといった内容で2問行いました。




【人気のおにぎりの具は??】


まずは第一問。定番のお題で挑戦。
1が人気じゃない具材、100が最も人気な具材の場合のそれぞれの回答はこちら。

社長:たらこ
山内:唐揚げ
清本:梅干し
横田:高菜⇒明太子(話し合い中に変更)

さあどの順番かわかりますか??


ちなみに話し合いの中で、社長と私は たらこ<明太子、清本さんと山内さんは 明太子<たらこ、という価値観の差が発覚。また、清本さんの梅干しは話を聞く限り高い位置に設定しているが、3人の認識は低めから平均の予想。そして、唐揚げの謎の立ち位置。(笑)結構数字が明らかになっていない時点でも価値観が違うなあというのがわかりました。



それぞれのその回答に至る経緯や話し合いをもとに4人でだした結論は、


唐揚げ<たらこ<明太子<梅干し


さて実際は
唐揚げ:64、たらこ:56、明太子:57、梅干し:75で

たらこ<明太子<唐揚げ<梅干し

でした。
梅干し高すぎ!唐揚げの位置よ!と価値観の差を実感。自分の価値観無視で一般論で考えた人と主観も交えた一般論で考えた人でわかれたのが結果の要因でした。
それを活かし、2回戦へ。




【大切なもの・こと】

次はすこし難しいお題。
1はどうでもいいこと、100は大切なことで考えます。


今回は私の数字を紹介!
54で駄菓子屋さんと回答しました。
設定の理由は、上の基準から1が人生に影響を与えないもの(消しゴムのカスとかそのあたり)、100が人生に大きく影響を与える大切さ(家族)と設定し、50があってもなくてもいいものとして考えました。

54だから人生において8%くらい影響を与えそうなもの・・・・。子供のころの楽園,手軽な遊園地みたいな存在で、今でもあるとちょっと気になってしまうから、駄菓子屋!って感じの発想です。
変人!って突っ込みはもちろん受け付けます。(笑)



ここで出揃った回答はこちら。

社長:運動すること
山内さん:旦那さんから初めてもらった腕時計
清本さん:テレビをみること
横田:駄菓子屋さん(54)

山内さんの回答は絶対高い!という私たちの予想。が、「低いです!」とちょっといいのか?!というコメたントを残す山内さん。社長の運動することは大切なものだけどやらない人が多いからという理由です。ちなみに私の駄菓子屋はえ?!は!?という様々な反応を巻き起こしました。



どんな回答だと思いますか??
私たちが出した結論は


駄菓子屋<腕時計<運動<テレビ


答えは腕時計:40、運動:41、テレビ:55ということで


腕時計<運動<駄菓子屋<テレビ

もちろん私の大ミスなんですが(笑)
他の3人は大切なものの中で順番をつけた時のどうでもいいもの、私はすべてのもので考えていたという違いでした。
考え方や捉え方、そして価値観。それぞれやっぱり一人ひとり違う!自分の主観で決めつけず、ちゃんと話をしてそれぞれに寄り添うことが大切です。


みなさんはどのメンバーと価値観、考え方が一緒でしたか??✨
今回は社長室でしたが、RARECREWには個性豊かなメンバーがいっぱい!


是非うちのメンバーと話してみませんか??


株式会社RARECREW's job postings
52 Likes
52 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社RARECREW
If this story triggered your interest, have a chat with the team?