1
/
5

最終面接は社長と2時間語り合う⁉内定者に入社の決め手伺いました!


こんにちは!RARECREWの田中です。
今回は就活本格化に伴い、2023年卒の新卒13期生となる内定者メンバーに、
就活中のことから入社の決め手、RARECREWでやりたいことを伺いました!

【内定者紹介】

  • S,Nさん:人間科学部 人間科学学科
  • I,Yさん :人間社会学部 心理学科
  • A,Tさん:人文社会科学部 人文社会学科
  • M,Sさん:法学部 政治学科
  • T,Hさん :デジタルビジネスコース

◆ 就活の軸と受けていた業界を教えてください。

<S,Nさん>

私は介護している家族を間近で見てきた経験から、介護業界だけ見ていました。RARECREWと出会ったのが大学3年生の12月で早かったこともあり、就活の軸はRARECREWのコアバリュー「他者貢献の先に、自己成長と自己実現がある」を参考に、“人の助けとか支えになれる仕事の経験から、自分自身が成長できること”として、しばらく就職活動を行っていました。

<A,Tさん>

僕は映画が好きだったので映像業界、広告業界を見ていましたが、途中から憧れ就活になっていたことに気付いて、就活の軸から考え直しました。そこで“直接的な関わりで人の役に立つ仕事”がしたいと気付いて、そこから介護業界を見るようになりました。プラス“何か“新しいことに挑戦したい”という気持ちがあったので、その二軸で企業を探していました。

<M,Sさん>

僕は“若いうちから裁量が持てること”を軸に就活していました。その時は直観でここだ!と思った企業を受けていたのですが、大体三次面接くらいで熱意がないって言われて落ちていました。RARECREWにはたまたま行ったオフラインの合同説明会で出会い、直観的にいいなと思い選考を受けました。

◆ 面談・選考中に印象に残っていることは何かありますか?

<I,Yさん>

RARECREWは各面接後にレポート提出があって、そのおかげで面接中の気づきや振り返りもでましたし、伝えそびれたことも書くことが出来ました。また日下部社長も採用責任者の方も自分の言いたいことを汲み取って話をしてくれたので、レポートの件も含めて「自分の言いたいことが伝わった」という実感が強かったです。最終面接は1対1で2時間ありましたが、日常話をしながら話を深堀してもらえたので正直楽しかったです(笑)

<M,Sさん>

印象に残っているのは、二次面接の途中で採用責任者から「面接を辞めて腹割って話そう」と言われ、そこから先は選考ではなく自分という人間を深堀りするための時間を取ってくれたことです。そうして真正面から向き合ってもらったことで、自分という人間がどんな人間だったか思い出すことができ、改めて就活や自分自身について考え直すことが出来ました。

<T,Hさん>

僕は最終選考2回受けているのですが、1回目は名前も学校もど忘れするくらい緊張してまったく話せなかったんです。でも僕の拙い言葉を「それってこういうこと?」としっかり拾って理解しようとしてくれました。結局力及ばなかったのですが、ありがたいことに2回目(最終選考)のチャンスを設けてくださいました。その時に1回目の悔しさから緊張しないよう荒治療したことで、自分の苦手も最近は克服しつつあります。振り返ると成長できる選考だったな、と感じています。


◆ 入社の決め手は何ですか?

<I,Yさん>

最終的な決め手は“人”です。Twitterやnote、企業訪問を通して“社員さんが楽しそうに仕事してる様子”が印象に残っていて、私もこんな風に働きたいと思い入社を決めました。

<T,Hさん>

入社の決め手は日下部社長も採用責任者の方も表面的な言葉で判断するのではなく、僕の言語化しきれていない部分まで汲み取って“本音を拾おうとしてくれた”ことです。「類は友を呼ぶ」ではないですが、そうして目の前の人に真っすぐ向き合う人材が集まっている企業なのだと感じ、入社を決めました。

<S,Nさん>

最終的な決め手は二つあって、一つは内々定をいただいてから先輩社員の方々との食事会を開いてくださったり、毎月のセミナーで社会人になる前からサポートしてくださる等、“入社前後のギャップがなく安心して働ける場所”だと感じたことです。二つ目は、仕事熱心のイメージがあったRARECREWで自分がやっていけるのか不安になり内々定承諾書を出すか出さないか迷っていた時期に、非常に親身に相談に乗ってくれたことです。そのときにRARECREWには「仲間が困っていたら助ける」という循環が環境としてあると感じて、“仲間と助け合える環境で働きたい”と思い入社を決めました。

◆ RARECREWでやってみたいことは何ですか?

<M,Sさん>

まずは直接的にお客様と関わって現状を知りたいです。そのうえで、新たなサービスを形にできるよう力をつけたいと思います!

<S,Nさん>

自宅で自立して楽しく生活できるような介護予防サービスをつくりたいです!

<A,Tさん>

介護をより明るいイメージにしたいです!その想いが転じて内定者の今からTwitter広報として携わらせてもらっています。今後は夢を実現できるよう、より具体性をもって頑張っていきたいです!また「最強の13期生になる!」という目標も併せてやっていきます!!!

最後に、就活生の皆さんに応援メッセージをお願いします!

<A,Tさん>

内定を貰うのがゴールじゃないので、焦らず自分に合う企業を見つけてほしいです!

<S,Nさん>

「私にはできるかな?」で諦めてしまうともったいないです!やりたいことを見つけたら積極的に取り組んでみてください!将来のためのワクワク探しだと思ってやったら就活も楽しくなりますよ!

<I,Yさん>

振り返ると私にとって就活は自分を見つめなおす機会でした。自分の価値観を大事にして頑張ってほしいです!

<M,Sさん>

僕は「どこで何をするかよりもそこで自分が何をするか」だと思っています。面接はなあなあじゃ響かないので、熱を持って自分の意見を言うことが大事です!

<T,Hさん>

RARECREWの面接を通して、面接は拙くてもいいから伝えることが何よりも大事だと実感しました。必ずどこかに汲み取ってくれる人がいるから「信じて伝えて大丈夫だよ!」と伝えたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のインタビューでは入社の決め手が働いている“人”“環境”であることが分かりました!

「最強の13期生」を目指しているやる気満々な内定者メンバーの今後に期待大です!!

内定者の皆さん、ご協力ありがとうございました!

株式会社RARECREW's job postings
57 Likes
57 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社RARECREW
If this story triggered your interest, have a chat with the team?