イデア・レコード 採用担当です。今回は昨年秋に入社をした経理チームの西藏さんにインタビューを行いました。コーポレート・マネジメント本部は生真面目、お堅い印象を持たれがちで、西藏さんももれなく真面目な雰囲気がありますが…話してみると冗談を言ったり、ニコニコしていたりと気さくな一面が垣間見れました。
ー西藏さんやコーポレートについて今日は様々お話いただきます。まずは自己紹介をお願いします。
具体的な地名は伏せますが…電車が1時間に1本しか来ないような田舎町出身です(笑)それでも昔は4両車両だったのですが、先日帰省した時に2両編成になっているという事実に驚きました。子どものころはザリガニ狩りや虫取りをしていましたね。時折イノシシやサル、シカを見かけたりと自然豊かな環境で育ったなと、今になって思います。大学受験で東京に出てきて、柏田社長と同じ明治大学に通いました。社長とよく話すのは、遊びも勉強のうち、ということです。僕自身も大学時代は勉強しつつも、やんちゃなことも含めてよく遊んでいました。
ー経理としてキャリアを積もうと思ったのも大学生の時ですか?
実は学生時代では社会人として経理をやるつもりは全くなく、営業を志望していました。ここだけの話ですが簿記の授業も一度も出席せずに単位を落としています…。 経理という職を知るまでは漠然と真面目でカタい人に向いているイメージで、自分はあまり向いていないと思っていました。ですが前職で経理職に新卒入社をして業務をしていくうちに、社内外の調整・交渉ごとなど泥臭い部分も多く、ある種営業以上にコミュニケーション能力が要求される職種だなと強く感じました。ビジネスを支えているという実感も得られる職種だと感じられる場面も多くあり、、今は経理職についてよかったと思っています。
新卒で会社やキャリアを選ぶ際に、確固たる意志や思いがあることはとてもいいことですが、人生は長いので自分の思うようにいかないことや、変化を余儀なくされることもあります。なので今の若い方や就職活動をしている学生の方には、やりたいこと、興味があることから視野を広げ、いろんなことに幅広く興味・好奇心の種をまいてほしいと思っています。自分の信念や譲れないものを軸としつつも人間性が広がるような選択をしてほしいです。
ー今現在は経理としてどんなことをされているのですか?
仕事を大きく2つに分けて行っています。1つはタスク(守りの仕事)です。正確性・連続性・法令順守etcを意識した帳簿づくりのために、日々業務をしています。もう1つはミッション(攻めの仕事)です。全社の仕事を見渡しリスクの洗い出し、改善提案を行います。バックオフィスは内内で仕事が完結するわけではなく、会社全体を俯瞰し、問題・課題を洗い出してから仕事がはじまります。問題・課題がダイレクトにリスクにつながることもありますので、リスクヘッジをどれだけできるか、が腕の見せ所です。
イデア・レコードでチャレンジしている点はこの2番目のミッション(攻めの仕事)です。前職は歴史のある企業だったので、既に社内の体制が出来上がっていることもあり、アクションを起こしづらい環境ではあったと感じていました。 イデア・レコードはまだ若い会社のため、目線さえしっかり合わせていればどんどんより良い方法・方向へと動いていける環境であると思います。
ー一緒に働くコーポレートや経理チームはどんな人がいますか?
もう少しで入社して1年が立ちますが、コーポレートの社員は自身の業務に対する責任感や、モラル・マナーに関する意識が高い人たちだと思います。一人ひとりの業務意識が高く、みんな真面目です。僕が所属する経理チームは各々、別々の業界での経験を積んできているため、知識の幅が広く、いろいろなことに気づいてくれるなど、頼もしいな、といつも思っています。今現在、経理チームは僕含めて4名で構成されており、それぞれが規範意識の高さと業務に対する未来志向を共通して持てているため、MTGでも全員が意見を出し合いながら、物事を進められます。 普段は恥ずかしくてなかなか言葉にできないですが、感謝と尊敬しています(言葉にしないと伝わらないので、「ありがとう」はきちんと伝える努力をしています…)。
コーポレート部屋は他部署の社員からすると入りづらい、と思うこともあるかもしれませんが、意外とみんなアイドルが好きだったり、お菓子を配ったり、和気あいあいとしています。あとは鉄人が多いのか、あまり体調を崩さない印象です。そういう点も含めて意識が高いなと常々思います。
ー西藏さんはどんな経理チームを目指していますか?
前職のときから意識していたことですが、ディスコミュニケーションが孕むリスクは非常に大きいため、まずは相談や情報の共有を円滑にし、日次、月次業務がスムーズに流れる体制を確立していきます。具体的には勘所を押さえ、個々が自走できる範囲を広げていき、経理チームとしての職務領域の余白の塗りつぶしを行うイメージです。 次のステップとして、データ分析を通じ会社の羅針盤として機能できるようになることを目指しています。例えば定型業務の整理、圧縮→発展的な業務に割くリソースの確保、会社としての成長を後押しする業務を開拓する、など経理チームとしての職務領域の拡大を目指します。
経理チームに限らずでいうと、会社全体が一定のマネーリテラシーを身に着け、数字に強い人材を増やしたいです。 例えば会社として利益を出すのは何のためか→顧客に質の高いサービスの提供を継続するため→ではその利益はどこからどうやって出すのかを一人ひとりが考えて、実行できる組織になると、内側も強いチームになれると思っています。
ー社内でいい影響を受けている人がいたら教えてください。
イデア・レコード全体は素直でクセのなく物腰の柔らかい人が多いです。(前職は業界的にも濃い人が多かったかも笑) というのもイデア・レコードがメインターゲットにしている業界である外食産業は世の中の変化による影響を受けやすく、クライアントからの要望も振れ幅が大きいです。そういったことにも勘所はしっかり押さえたうえで柔軟に対応できることが求められるので、社内には良くも悪くも柔軟に動ける人が多いように感じます。
ー風のウワサで西藏さんは多趣味、と伺ったのですが、最後に休日の過ごし方や趣味を教えてください。
インドアな日とアウトドアな日があります。車を手放したため今後はインドアが増えそうな予感…。インドアな趣味だと音楽、ガーデニング(べランディング?)です。今年はサツマイモ、ジャガイモを育てます(もらったイモに芽が生えてしまったので)。アウトドアな日だと、魚を飼ったり釣ったり食べたりなど、試行錯誤が楽しいです。YouTubeで魚のさばき方を学んで自分でおつまみを作り、お酒を飲むのも好きなので、深酒しないように調整するのが難しいです。
(下1:西藏さんのお気に入り観葉植物)
(下2:釣ったカサゴを揚げたり、さばいたり…)
イデア・レコードは音楽好きとお酒好きが多いので、これからもいろんな方と交流してみたいと思っています。ぜひみんなとランチ行きたいです!お誘い待ってます!!