- クリエイティブディレクター
- CRM
- DevOps Engineer
- Other occupations (16)
- Development
- Business
- Other
みなさんこんにちは!ICBの須田です。
前回の市ヶ谷さんの記事はご覧いただきましたでしょうか?
新卒入社2年目が語る~I-neって実際どうなの?第3回、最終回でございます!
今回は現在新卒採用で募集を出しているダイレクトマーケター/B2C(ECセールス)の
ポジションで活躍している新卒の紹介です!
I-neに興味をもっていただいている皆さん必見です★ミ
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
佐藤 (サトウ)さん
新卒入社2年目ダイレクトマーケティング本部に所属
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
佐藤さんについて教えてください
須田:まずは佐藤さんが現在どんなお仕事を担当されているか教えてください。
佐藤:はい、現在はキープラットフォーム課でEC売上の予算達成に向けて、
どうすればBOSS(お客様)が買い物したくなるか、を考えて実行しています。
いくつかあるオンラインチャネルの中で、現在はYahooモールを担当しています。
須田:せっかくなので、モールのビジネスについて教えていただけますか?
佐藤:そうですね、オンラインでお買い物する際の選択肢に、一般的に大きく2種類あると考えています。
それを、「自社サイト」と「モール」の名称で呼んでいます。
モールはプラットフォームなので、いろんな会社のお買い物ができるのが特徴です。
自社サイトは、自社のお買い物に特化したオンラインサイトになったものです。
須田:ご紹介ありがとうございます。もともとECは詳しかったんですか?
私自身買い物はよくするんですが、詳しくなくて。。
佐藤:学生時代にアパレルのECビジネスをちょっとかじったぐらいで、
今ほど色々することはなかったです!自分もまだまだ勉強中です。
須田:なるほど!入社してから現在に至るまでどんなことをしてきたか聞いてもいいですか?
佐藤:はい。初期の初期ではECの基礎固めということで、
先輩が担当する楽天モールの売り上げを一緒に追いかけて、
先輩がやってることを真似して実践しながら覚えていきました。
構造上、モールの中に自社店舗があり、さらにその中にブランドがあります。
店舗の売り上げとブランドの売り上げのどっちも予算達成する、を目標にやっています。
店舗の売り上げだけを追いかけると、店舗は売上達成しても、
特定のブランドの売り上げが達成しない、ということも起こってしまうので、
難しいと感じています。
配属されてから、ちょうど1年ぐらいでYahooモールの店長を担当させていただいて、
Yahoo全体の責任を持たせてもらえるようになりました。
今はI-neが持つYahooの店舗で予算を達成するために、
何ができるか・どうすればいいかを日々考えて実行している、という感じです。
ブランド軸では、YOLUやBOTANISTも担当させてもらいました。
須田:かなり早い段階でいろいろと任されているなんてびっくりです!
プレッシャーは感じませんでしたか?
佐藤:自分がやっていいのかな、大丈夫かなとは思いました(笑)
でもこんなに重要な仕事を任せていただけることは本当にありがたいことなので
頑張っていきたいです!
でもそれで言うと、須田さんも今3か月目?4か月目ですよね?
須田:確かに。入社歴とか忘れるぐらい、いろいろ経験させてもらう機会がありますね。
部門問わずI-neらしいということですね。笑
私はさておき、佐藤さんはプレッシャーではなかったんですか?
佐藤:プレッシャーがゼロと言ったら嘘になりますが、
自分が入社時に立てた目標が1年で店長になることでした。
なのでそこにネガティブな感情はなかったです。
どうやったら自分が最短で成長できるか本部長の伊藤さん、部長の小松さん、
課長の山之内さんが一緒に考えてくださったので、そのプランで頑張ってきました!
求められる役割と責任
須田:歴代の先輩たちが売り上げを作ってきた店舗の店長を引き継ぐとなると、
私なら毎日不安でソワソワしてしまいそうです。。
佐藤:プレッシャーはもちろん感じています(笑)ただ楽しみでもあります。
毎日頑張らなあかん!と思ってます。
今までの人生で、自分にそこまで責任があることを任せてもらえることがなかったんですが、
今は店舗の予算を持ってたりするので、予算未達だったら全部自分の責任だ・・と。
なので、何かできることないかなとか、もっと良くするにはどうしたらいいかなとか、
このままアクセル踏んだら125%達成できるかなとか、考えることが尽きないです(笑)
須田:大変そうだなと思う一方で、仕事を楽しんでいらっしゃる佐藤さんがイメージできました!
佐藤:そうですね!会社がこれから成長を続けていく中で、
私たちEC部隊も中心となって売り上げをもっと伸ばしていきたいと思っていますし、
自分が頑張ればそんな経験ができる、スキルにつながっていくと思うと
めちゃくちゃやりがいがあるし、楽しいですね!
須田:そこまで楽しい!と堂々と言い切れること、めちゃめちゃ素晴らしいと思います。
挑戦できる環境
須田:ところで、入社する前のI-neに対してはどんな会社のイメージでしたか?
佐藤:ベンチャーなのでそこまで整っていない印象を持っていました。
ただ実際入ってみたら、思ったより組織化されていたので驚きでした。
あとは会議とかもみんな意見を出したり、発言があったり、
いい雰囲気で仕事できる環境だなと感じています。
学生時代からI-neでアルバイトをさせてもらっていたので、
他社は知らないんですが、自分にとってありがたい環境だと感じます。
須田:ポジティブな意見がある一方で、実際に正社員として入社するにあたって、
ぶっちゃけネガティブに感じたことはありますか?
佐藤:うーん、特にないかもしれないです。
一般的には新卒2年目にさせるには仕事の責任が重すぎる、とかあるかもしれません。
手取り足取り教えてもらいたいという人には不向きかもしれません。
今の自分は自分が望んだことをやらせてもらってるので、
自分からなんでも質問して進めることに苦手意識がないので、
「お得だなあ」と思ってやっています。
華やかな仕事の裏には
須田:なるほど~・・・強いて言うならこれは実は大変だよとかありますか?
佐藤:そうですね~、”店長“というと華やかなイメージがあるんですが、
実は結構細かいところまでやっているとかはあるかもしれません。
コツコツ系の業務があるというか。
須田:例えばどんなことでしょうか?
佐藤:そうですね、BOSSが買いたくなる仕組み=マーケティング、とだけ聞くと
かっこいい!スマート!な印象を持たれるんですが、
地道に、他社情報を調べたり、自社商品の資料を読み込んだり、
画像を加工したり…メルマガを書いたり。
上長のチェックをもらって、修正したり。。。とかありますね。
メルマガ一通をとってもこの言い方で本当に伝わるかな、とか、
本当にこれでクリックしてくれるか?とか期日の最後の最後までこだわったりしています。
須田:キラキラに見える仕事の裏にも地道な努力があるんですね!
佐藤:そうですね~。細部に宿るというか、こういう見えにくいと思ってる部分を適当にしたり、
手を抜くとBOSSに伝わると思ってます。
自分たちの仕事は「ダイレクトマーケティング」なので、そりゃそうなんですが。
結果的に、予算達成できなかった月がほとんどないので、
仕事を丁寧にすることが結果につながっていると感じます。
もちろん一人ではやりきれなかったシーンはたくさんあって、
先輩や仲間のおかげだなっていつも思います。
チームで仕事をする
須田:入社してご自身が成長したと感じたことってありますか?
佐藤:なんだろうな~。僕は学生自体フットサルの大会を主催したり、運営したり、
アパレルのECサイトやっていたり、一人で色々やってきたんです。
ただ社会人になると、一人で仕事をするってなくて、基本チーム。
ビジネスにおいてチームで何かを成し遂げるっていうのは、達成感もあって感動しました。
今まで一人でやっていたことが、分担出来たり、
みんなの進捗やモチベーション・気持ちを考えたり、
そもそも人と何か進めていくってことができるようになって、
自分だけが頑張らなきゃと思っていたことが、他の人と協力できることで、
さらに頑張らなきゃ!という気持ちになるし、喜びも増えました!
成長で言うと、今まで自分のために頑張ってきたけど、
今ではみんなのために頑張れるようになったとこですね。
須田:ありがとうございます!佐藤さんのお話を聞いて、私もなんだか熱い気持ちになりました!
お時間いただきありがとうございます。
~後日談~
佐藤さんの上長である山之内さんにこっそり佐藤さんが成長したところを聞いてみましたのでご紹介です!
佐藤さんが信頼されている姿が浮かんできますね!
1年間、佐藤君の姿を隣で見てきて、成長したと感じている点は大きく2つあります。
① 自分のプロジェクトに明確な意思を持って取り組めるようになったこと
入社1年で店舗における販売施策やイレギュラーな対応においても、
自分の「こうしたい」の意思を徐々に持ちながら部署を跨いで連携している姿は頼りがいがあります。
自分の担当領域の「当たり前」を理解しておかなければ明確な意思を持って、
自分の「こうしたい」というアウトプットは生まれません。
1年で柔軟かつ貪欲に吸収し、ロジックを持って立てるようになったことは大きな成長です!
②アウトプットの精度が1年前と比較にならないくらいに上がったこと
ECの主要KPIの推移から現状を把握するのはもちろんのことですが、
その実績に至るまでの「なぜ?」の観点が深くなり
より成功の再現性の高い施策を出すことが出来るように着実と前に進んでくれているのを感じます。
自身でアイディアを創出するのはもちろん重要ですが、
それ以上に市場/競合を見て「何がうまくいっている要因なのか」を見て
アウトプットに繋げる力が徐々に身についていますね。
日頃のPJやMDMを通して日本を代表するダイレクトマーケッターに一緒に成長していきましょう!
計3回の「新卒入社2年目が語る~I-neって実際どうなの?」インタビュー記事
いかがだったでしょうか?
このインタビューを通して私が感じたことは、3名とも口を揃えてお話してくれたのが
I-ne挑戦させてもらえる社風であること。
ただその背景には、日々の業務の積み重ねと3人の熱い思いを感じることができました!
みなさまがI-neに興味を持ってくれたら嬉しいです!
▼24卒の採用のご紹介
一部の選考エントリー者のインターンは満員御礼!
ご興味ある方はぜひ説明会へご参加ください。みなさんのエントリーお待ちしております!
日程:9月15日(木)16-17時
10月7日(金)10-11時
※いずれもオンライン開催です。
https://forms.office.com/r/uCwEspjWE2