1
/
5

社員アンケートから見る ハウスマート解体新書

株式会社Housmart(以下、ハウスマート )人事の細川です。

「ハウスマートってどんな会社?」をお伝えすべく、社員アンケートを取ってみました。ハウスマートらしさがきっと見えるかも!?

調査は、2019年11月に実施。社員数は38名です(回収できていない社員も・・・います)

年齢と性別


ハウスマートは新卒社員がいなく30代社員が多いのが特徴。事業の成長に伴い育成環境も整い始めているので新卒社員も採用していく予定です。

性別は、男性:女性=ほぼ2:1。女性は、コーポレート、マーケティング、広報、デザイナー、営業推進と幅広く活躍しています。

キャリア(前職)


不動産業界出身者がチラホラいるので、どのくらいかを調査してみました。前職不動産業界に在籍していた社員は32%、過去に不動産業界で働いたことがあるかを聞くとなんと48%。営業職に不動産業界経験者が多数在籍しているのが特徴です。

その他の業界を見ると、多かったのはIT業界。不動産テック企業とIT企業の業務内容が他の業界より近いことが要因!?

ハウスマートに入社した理由


1つだけ理由を聞いてみました。すると「働く環境(待遇・オフィス・働きやすさ)」を選んだ社員がゼロ。理念や事業に共感して入社している社員が多い会社です。

ワーキングマザー&ファザー比率


社員の28%が育児をしながら働いています。女性社員12名中5人がママさん社員。マネージャー陣の男性2人が今年に子ども授かり、ワーキングファザーとして奮闘中です。

副業率


ハウスマートは副業OK。どのくらいの社員が副業しているかを聞いてみると38%の社員がYesと回答。比較的高い副業率のような気がします。内容は様々。会社を経営している社員、研修登壇、執筆、デザインなど様々でした。

現在の住まいと理想の住まい


不動産らしく、住まいについて質問してみました。
住まいは賃貸半分、1/3の社員が持ち家。最近話題のOYOで契約した社員が3名いました。

特徴的なのは理想の住まい。「眺望がいい家」「公園の近い家」といったシンプルでわかりやすい答えが多いかと思いきや、

Aさん
「価格(収入に対して無理のない)・立地(資産性・通勤距離・地域安全性)・家族の理想(留守番できる・帰宅時の道が怖くない・学校が遠くない)のバランスが取れた住居」

Bさん
「広い、明るい、収納がたくさんある、5階以下、駅近、ファミリー向け、資産性が高い」

といった超具体的なコメントが……(笑)さすが目が肥えているようです。

学生時代の部活動


正直バラツキすぎて、系統でまとめるしかできませんでした。最も多かったのは吹奏楽部で5人。男女ともに経験者がいました。ハウスマートは比較的漫画好きが多いイメージ(人事細川の個人的な印象)で文化系が多い印象でしたが、実際には体育会系の社員が圧倒的。

終わりに

ハウスマートの会社イメージが少しでも伝われば幸いです。またハウスマートは多彩なバックグラウンドを持つ社員たちが集まり、ひとりひとりの個を尊重し、ひとりひとりの成長を応援し、会社の業績を高めていこうと考えている企業です。

ハウスマートに興味を持たれた方は、是非いっしょに働いてみませんか? 

株式会社Housmart's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more